Computer」カテゴリーアーカイブ

地雷を踏んだらサヨウナラ

いろいろバックアップは大切だけどそれもマメにやるのは
面倒なものですよね.環境が進化するとレガシーなものを
ポイして試してみたくなるものですよね.ということで
今日も自分の機械のバックアップを明日回し後回しにして
次のモノへのほのかな好奇心を胸いっぱいにたたえています.

さてさて.XFree86 から X.Org への乗り換えを検討しては
いるのですが,なんかこれらの移行作業を詳細にまとめた
ドキュメントはどこかにないものですかね.いや,ちゃんと
付属ドキュメントの /usr/ports/UPDATING を読めばいい
話ではあるのですが.コンピュータは操作者の意図ではなく
設定されたようにしか動かないという法則が適応されて
しまいそうでまだまだ二の足を踏んでいます.うーむむ.

# pkg_delete f /var/db/pkg/imake4* /var/db/pkg/XFree86*
# cd /usr/ports/x11/xorg && make install
# pkgdb F
やることといえばこれだけなんですけどねえ.ああ,あとは
/etc/make.conf に X_WINDOW_SYSTEM=xorg っておまじないを
書いておかないといけないのか.だけど不安だなあ.もしも
X が上がらなくなったら戻すことはすぐに出来るのかしらん.

あなたまかせのぼくだから

なんか必要になった時にそれっぽいものを探してぴやっとコマンド
一発でいろんなブツをネットワークからインストールできるうえに
依存関係もきちんと解消してくれる ports のシステムはうれしい.
portupgrade が出てきてからはもっとうれしくなっているのもいい.
しかし微妙にスキルが足りないと却って足を引っ張られてしまうのは
どうにかならんもんだろか.今日は「DVD 再生環境整えちゃお♪」と
いろいろ漁ったもののうまいことインストールすることができずに
うろうろする.xine を諦めて goggles に切り替え.以前はうまく
動いていたのにのう.ちなみに検索エンジンのことじゃありません.

で,firefox もなんかうまく入らなかったのでありこりいじってたら
perl のバージョンが上がっていることに気がついた.そのあたりで
どうやらひっかかっているらしい.じゃあバージョンをあげるか,と
頑張っていたら,とある瞬間に perl 自体がすっぽりアンインストール
されたらしく,which perl とか訊いてもんなもんはないとけんもほろろ.
ひとまずいろいろ調べようとしたら mozilla が動かねー.正確には
起動するんだけどどこかのサイトに移動しようとした瞬間に落ちるー.

ひとまず cd /usr/ports/lang/perl5.8 ; make clean reinstall で
様子を見る.時間がかかってしかたない.なんとかなったようなので
ダメ mozilla を削除してしかるのちに再生.cd /usr/ports/www/mozilla;
make deinstall ; portinstall rf /usr/ports/www/mozilla だー.
なんかついでにバージョンまで上がってくれるようだし.しかしここで
調子に乗って裏プロセスで portinstall rf /usr/ports/www/firefox と
やらかしたのがよくなかった.重いー.輪唱のように少しずつお互いに
処理しあっていくふたつのウインドウ.現在 mozilla 1.7.2 で復活,
firefox 0.9.3 が頑張ってインストール中.いつ終わることやら知れぬ.

本当ならばちょいちょいとうまくいかない部分に手を加えて自己責任で
楽しむのが PCUNIX の醍醐味と言うかお約束なのだけれど,そこまでの
スキルがないので知ったかぶりしてメーリングリストのバックナンバーを
追いかけるわたくし.しかし必要な情報なんてありゃしねえ.まあ最悪
システム破綻しなくてよかったね,程度のことしかできませんでした.
タダで物を使おうと思ったらそれなりの知識が必要なんだなあ PC だもの.

捨ててしまえ

実際の書物はなかなか捨てられないけれど,SPAM はあっさりと
切り捨ててしまうに限ります.ということで入院中に溜まった
SPAM メールの削除と,その他必要なメールのフォルダ振り分けに
腐心しておりました.MUA は Mew 3.3 を 愛用していますが
自動メール振り分け機能はまだ試した事がありません.というか
どうせいちおうは目を通すのだし読みながら整頓してます.
そもそも自動振り分けを使ってしまうと SPAM のフォルダが
from の名前でぼこぼこ出来てしまいそうでそれがヤなのです.

ぜいぜいはあはあ言いながら SPAM とそうでないものとを
分別,ばこっと削除するものは削除する.あーすっきりです.

そしてついでに昔のメールを読み耽ってみました.いやー
なんだかいろんなことがあったんだなあと.いらないものを
捨ててしまうと,大切なものを拾いやすくなるみたいですよ.

No New Messages

コンピュータ関係のお仕事をしていると、メールの来ない日は
まずありえません。とはいえ、自分の業務に関わりのない
作業日報のみしか来ない、とかの日には少しへこみます。
サポート待機してたけど一通もお問い合わせがなかったよーとか。
調査概要をメールで送ったけど反応がありませんでしたよーとか。

家に帰って私用メールを覗いたら、やっぱりメールが
届いていない日もありぐったり感倍増。SPAM とか
ML のフレームとかに思わず付き合ってしまったり。
英語の勉強と思って SPAM をつらつら読んでみたりします。
…我ながら淋しいのでやめといたほうがよさそうだ。

携帯電話が鳴らないのはまだダメージが少ないってのは
もう何か引き返せないところまで来てるのでしょうか?
メール依存症というかテクノ依存症というか。懐かしい言葉だ。

待ちの姿勢ではいけないので数人にメールなど出してみるが
これで返ってこなかったらもっと淋しくなるなあ。くしゅん。

繰り返す、これは訓練ではない

ああ、あとひとつボタンをクリックするだけで
買い物が完了してしまう…。しかも手持ちの金では
払えないものをローンを組んで払う羽目になる…

通信販売とはいかにもおそろしげなるものであります。
金を使う実感がリアルには湧きませんからね。
お札が手を離れていくのを目で見るわけじゃありませんし。
ただ熱病に浮かされるように物欲が昂じてしまい、
再来月の引き落としから痛い目を見るようになると
いう感じでしょうか。ふむむむむう。

あまりに心臓に悪いのでやっぱりウィンドウを閉じました。
マウスが上に通りかかるときにぽち、なんてベタな失敗を
することもなく、そそくさと。

やっぱりポケットマネーからばーんと買いたいものです、
お買い物っていうのは。

つながるぞ、ひろがるぞ

仕事の実験を兼ねてソーシャルワーキングサービスの
いろいろをめぐっていたりします。すると思いもかけない
つながりができるものですねえ。普段があまり社交的とは
言いがたい性格なので、おともだちを作るのは苦手なのですが
最初から似た趣味のひととはなんとなく打ち解けて
メールのやり取りが出来たりするものです。侮りがたしSNS。

もちろんこちらからも攻めの勢いで繋がっていったり
する必要はあるんでしょうけどねえ。なんかいろんな
コミュニティの行く先々で同じ人を見かけたりすると
声でもかけたくなっちゃいますが、その勇気が出せなくて
壁際から見つめて涙を流して立ち去る乙女心。嘘です。

実際に「友達の友達」あたりでホントによく見かけるひとが
数人いるのですが、まあ声をかけたくなった時が
一番いい時なのでしょう。さまざまな趣味とコミュニティを
分かち合える人々がいることに感謝を捧げつつ。

ぼーっとしてると

気がつくと,思考停止したままなんとなく
コンソールに ls を連打していることはありませんか?
永遠にディレクトリ内のファイルを表示しつづけていて,
自分でもなんでこんなことをしているのかがわかりません.
おまえそんなにファイル確認したいんかと.

タイピング矯正プログラムの sl ってーのがありますが,
以前見かけたのはすごかった….踏み切りアリ往復アリの
凶悪なパッチが当てられてました.これにひっかかると
2分くらいなにもできないという.いや,裏から回って
プロセス切ればいいんですけれどもね.でもやっぱり
それはそれで野暮天というものでしょう.

しかしそれを派生させた quit に至っては
もはやタイピング矯正でもなんでもありませんよね.
まあそこに難癖をつけるのもまた野暮な話ですか.

でも延々 quit quit と打ち続けることは考えられませんねえ.

やりすぎましたか

ソーシャルネットワークについてのいろいろで
あれこれをもにょもにょしてごりごりしてたら
参加コミュニティが100を越えてしまいましたよ.
しかし1000くらい参加してるひともいるようだから
もうちょっと探してみようかな.

…ウソです,明日あたり来る各コミュニティから来る
お知らせメールがとんでもないことになりそうなので
自制します.でもあえて脱退はしない方向で.

いくつかのソーシャルネットワークをかけもちしてると
それぞれのカラーがありますしね.片方ではどこにも
参加しないクールな一匹狼,はたまた片方では
世間におもねって参加しまくるうれしがり.
人間は多面的な動物なのですよ.今思いつきましたすみません.

もう Current からははずれようかな…

もう Current からははずれようかな…
# cd /usr/src
# make cleandir
# make cleandir
# make installkernel KERNCONF=MYKERNEL


…ただこれだけのことができなくてめそめそしてます.
ちまちました設定でちっこいディレクトリを消せずに
core dump がわらわらわらわら.
# make cleandir
“Makefile.inc1”, line 739: warning: String comparison operator should be either == or !=
“Makefile.inc1”, line 739: Malformed conditional ((!defined(NO_RESCUE) || defined(RELEASEDIR)) && (${TARGET_ARCH} != ${MACHINE_ARCH} || ${BOOTSTRAPPING} < 501101))
"Makefile.inc1", line 739: Missing dependency operator
"Makefile.inc1", line 741: ifless endif
"Makefile.inc1", line 741: Need an operator
make: fatal errors encountered cannot continue
*** Error code 1

Stop in /usr/src.
毎日やることだから,日々素的にスムーズに
やっていただきたいものでございますのにねえ.

あとはがっしょんがっしょん調べ物.
しばらく飽きたから個人の調査はやめにしようかなー.

商売人は泣くより笑え

ITmedia で取り扱われてた不思議なお客さん

なかなかにいい感じですねえ。世の中にはいろんなひとが
いることをしっかり認識しないとやってけませんや。
しかし特にパソコン系はダメ顧客が多い気がしますな。
親和性が低いのに無理矢理IT化させられてるひととかも
いるからかなあ。IT革命を「いっとかくめい」と
読んだひともいましたね。四文字熟語かと思いました。

実家が商売やってたせいか、無理くちゃな因縁をつけてくる
お客さんとかはよく見ました。人間ってやだな、と思いますが
そのひとの財布の中にあるあたたかいものに頭を下げて
生活をしていくしかありませんし。生きてかなくちゃ。

いまだにうちの親などはクレジットカード使わない派だし
通信販売やネットショッピングも信用してません。
現金現物第一主義なのは、いいことなのか悪いことなのか…。

そしてパソコンのダメ顧客になっていくのですよ。
そのサポートはこっちに回ってきて。うひゃ。
でも消費者金融のCMのおねいさんに負けないスマイルで
サポートしますよ。金は出ないけど笑うのタダやし。
とりあえず笑っとけばなんとかなる、はず。