地雷を踏んだらサヨウナラ

いろいろバックアップは大切だけどそれもマメにやるのは
面倒なものですよね.環境が進化するとレガシーなものを
ポイして試してみたくなるものですよね.ということで
今日も自分の機械のバックアップを明日回し後回しにして
次のモノへのほのかな好奇心を胸いっぱいにたたえています.

さてさて.XFree86 から X.Org への乗り換えを検討しては
いるのですが,なんかこれらの移行作業を詳細にまとめた
ドキュメントはどこかにないものですかね.いや,ちゃんと
付属ドキュメントの /usr/ports/UPDATING を読めばいい
話ではあるのですが.コンピュータは操作者の意図ではなく
設定されたようにしか動かないという法則が適応されて
しまいそうでまだまだ二の足を踏んでいます.うーむむ.

# pkg_delete f /var/db/pkg/imake4* /var/db/pkg/XFree86*
# cd /usr/ports/x11/xorg && make install
# pkgdb F
やることといえばこれだけなんですけどねえ.ああ,あとは
/etc/make.conf に X_WINDOW_SYSTEM=xorg っておまじないを
書いておかないといけないのか.だけど不安だなあ.もしも
X が上がらなくなったら戻すことはすぐに出来るのかしらん.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください