あなたまかせのぼくだから

なんか必要になった時にそれっぽいものを探してぴやっとコマンド
一発でいろんなブツをネットワークからインストールできるうえに
依存関係もきちんと解消してくれる ports のシステムはうれしい.
portupgrade が出てきてからはもっとうれしくなっているのもいい.
しかし微妙にスキルが足りないと却って足を引っ張られてしまうのは
どうにかならんもんだろか.今日は「DVD 再生環境整えちゃお♪」と
いろいろ漁ったもののうまいことインストールすることができずに
うろうろする.xine を諦めて goggles に切り替え.以前はうまく
動いていたのにのう.ちなみに検索エンジンのことじゃありません.

で,firefox もなんかうまく入らなかったのでありこりいじってたら
perl のバージョンが上がっていることに気がついた.そのあたりで
どうやらひっかかっているらしい.じゃあバージョンをあげるか,と
頑張っていたら,とある瞬間に perl 自体がすっぽりアンインストール
されたらしく,which perl とか訊いてもんなもんはないとけんもほろろ.
ひとまずいろいろ調べようとしたら mozilla が動かねー.正確には
起動するんだけどどこかのサイトに移動しようとした瞬間に落ちるー.

ひとまず cd /usr/ports/lang/perl5.8 ; make clean reinstall で
様子を見る.時間がかかってしかたない.なんとかなったようなので
ダメ mozilla を削除してしかるのちに再生.cd /usr/ports/www/mozilla;
make deinstall ; portinstall rf /usr/ports/www/mozilla だー.
なんかついでにバージョンまで上がってくれるようだし.しかしここで
調子に乗って裏プロセスで portinstall rf /usr/ports/www/firefox と
やらかしたのがよくなかった.重いー.輪唱のように少しずつお互いに
処理しあっていくふたつのウインドウ.現在 mozilla 1.7.2 で復活,
firefox 0.9.3 が頑張ってインストール中.いつ終わることやら知れぬ.

本当ならばちょいちょいとうまくいかない部分に手を加えて自己責任で
楽しむのが PCUNIX の醍醐味と言うかお約束なのだけれど,そこまでの
スキルがないので知ったかぶりしてメーリングリストのバックナンバーを
追いかけるわたくし.しかし必要な情報なんてありゃしねえ.まあ最悪
システム破綻しなくてよかったね,程度のことしかできませんでした.
タダで物を使おうと思ったらそれなりの知識が必要なんだなあ PC だもの.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください