予熱と余熱

昨夜の対策が功を奏して快眠でした.
まあ,今日はどこに出かけるという
用事もなく,ぬっすり寝てられたと
いうのが大きいのですよ.それでは
一日を動かして行きます,よいしょ.

外の様子はあんまりぴかーんとした
天気ではないみたい.もんやりした
雰囲気が窓から覗き込んでおります.

なんにもしないのも工夫がないので
ケーキでも焼いてみますか.まずは
バターを室温に戻して.粉と砂糖を
計り分けて,粉は振るっておきます.
卵もあらかじめ冷蔵庫から出しとく.
バターに指が沈むようになったらば
ボウルに映してハンドミキサーにて
ねりねりする.砂糖を追加してまた
すりすり.砂糖を入れておいた器に
卵を割り入れ,ほぐしてから生地に
ちょっとずつ混ぜていきます.あと
最後に香りづけの紅茶を濃く出した
原液を混ぜ込み,粉を振るい入れて
へらでさっくりかき混ぜたら焼くよ.
予熱しておいたオーブンに入れたら
180度で20分,170度で20分焼きます.
竹串を刺して中まで火が通ってるか
確認して,後は型から抜いて完成だ.

二個作ったうち一個を食べてみたら
バターが有塩だったことに気がつく.
うーん.塩スイーツとか.それから
ケークサレとかそういうジャンルの
食べ物になっていた.まあ,いいか.
だけど今度焼く時にはちゃんと塩が
含まれてないものを選ぼうと思った.

食べ終わってひと息ついていたらば
同居のひと帰宅.おかえりなさーい.
おみやげに伊勢うどんと赤福.わあ
すごい三重県攻撃.晩ごはんとして
うどんを茹でましたが,つくづくと
讃岐とはまあったく違うカテゴリの
食べものだなあと思う.それなりに
どちらも好きだけれども.食後には
赤福で甘いもの補給も完璧なのです.

同居のひとはとにかく疲れたと言い
明日のスケジュールとせめぎ合いの
中をくぐり抜けて,仮眠をとる道を
選んだようです.日が変わる頃また
起こしてくれと仰せつかりましたよ.
まあどうせ薬を服まないとすぐには
寝つけないのだし,しっかり役割を
果たそうと思います.起こした後に
おくすりを服んで眠ります.その間
日記を書いたり風呂に入ったりして
有意義に過ごしましょう.ふむふむ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください