C→G7→C

不協和音は楽曲構成状には大変重要な
和音で,全部が協和音では変化もなく
面白くありませんが協和音→不協和音
→協和音となると,和音進行も楽しく
なります.しかし不協和音は協和音へ
解決が必要にもなります.だそうです.

今日はのっそり昼ごろ起きて,久々に
アコーディオンを抱えっぱなしの一日.
やれることをやって,やれないことは
やれたふりをして.とにかく半音階で
16分音符とかはまだ無理ですさかいに.
とりあえず16分音符を2分音符ぐらいの
おももちで弾き,パッセージが判らず
指を間違えつんのめる.なんとなくの
理解だけでとりあえずこれはまた後々
宿題としておいて教則本をめくります.

ハ短調を越えたことにして属七和音の
講釈を拝読する.こういう音楽理論は
楽器で音を出しながら考えていくのが
一番近道なのでしょうが,いかんせん
この楽器は抱えてると本のページすら
めくりにくい.小型のキーボードとか
欲しくなります.とにかく音を聴いて
理解を深めるのが大事.C→G7→C,が
何を意味するか弾いてみてやっと理解.
左手の和音一発ボタンだけに頼らずに
右手でも和音を作ってみることも必要.

そしてト長調が出てきましたがこれが
右手だけなら弾けるし,左手だけでも
弾けるんですが,両手が合わさったら
なんのこっちゃえらいこっちゃ状態で.
主要三和音? 主和音下属和音属和音に
属七和音? これまでそんなん教則本に
書いてたか? …ごめん,書いてました.

あと,ト音記号の上の方が読めません.
これまでコントラバスごしごしだった
経歴から,大譜表の上の方が読めない.
フルート吹いてた歴史? あんなもんは
黒歴史です.譜面と格闘して気づくと
4時間くらい闘ってましたよ.なにかが
とり憑いていたに違いない.それでも
音を奏でるのは楽しいことに違いない.

適当に食事を済ませてまったりムード.
穴埋めお笑い番組など観て呵呵大笑だ.
明日からも遅刻しないようになんとか
睡眠のリズムを整えていきましょうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください