日別アーカイブ: 2004-07-16

いじられ役の幸せ

スマートとかいう単語はどこかに置き忘れてきた人生を
余儀なく送っているので、基本的にスカしたり
ええかっこしいなことしたりできない性分であります。
ビシッとキメた格好をすることなんかほとんどないし
職場もそこそこラフスタイル OK なので、不精髭わさわさで
過ごしててもまあ特に何も言われません。特にはね。

でも初めて入ってきたアルバイトさんなどはぼくのことを見て
「うわ、なんか違うところに入ってきた?」とか思うそうです。
要するに見た目が怖い、とのこと。初手からヤクザ扱いですか。

で、しばらくたって慣れてくると、見た目よりいいひとそうだ、
いやむしろこれはツッコまれキャラだ、と見抜かれるらしい。
まあ自分でも適当にネタ的なものをばらまいてはいるのですが、
徐々にそのツッコミ具合に容赦がなくなってきているような。

でもまあ、妙に怖がられてしまうよりはいいかーと思って
それなりに幸せに過ごしております。和気藹々が一番さ。
別に偉い偉くないとかそういうの、気にしないタチなので。

昔サークルに所属してた頃、合宿中にあまりにも後輩から
いいようにあしらわれているのを見た先輩が、ぼくに対して
「おまえ、そんなんでいいのか」と言われたことがありました。
別に構いませんよ? と今でも思うのですが、成長してないだけ?

No New Messages

コンピュータ関係のお仕事をしていると、メールの来ない日は
まずありえません。とはいえ、自分の業務に関わりのない
作業日報のみしか来ない、とかの日には少しへこみます。
サポート待機してたけど一通もお問い合わせがなかったよーとか。
調査概要をメールで送ったけど反応がありませんでしたよーとか。

家に帰って私用メールを覗いたら、やっぱりメールが
届いていない日もありぐったり感倍増。SPAM とか
ML のフレームとかに思わず付き合ってしまったり。
英語の勉強と思って SPAM をつらつら読んでみたりします。
…我ながら淋しいのでやめといたほうがよさそうだ。

携帯電話が鳴らないのはまだダメージが少ないってのは
もう何か引き返せないところまで来てるのでしょうか?
メール依存症というかテクノ依存症というか。懐かしい言葉だ。

待ちの姿勢ではいけないので数人にメールなど出してみるが
これで返ってこなかったらもっと淋しくなるなあ。くしゅん。