Computer」カテゴリーアーカイブ

ヘンとヘンを集めて もっとヘンにしましょう

この深いコンピュータはたまらなく不思議ね,
でたらめな事件が当たり前のように起きる.
それでも驚いたりしてはいけない.なんとか
修理しないとなあ.日々の生活に差し触る.

いろいろちょこちょこっといじくったあげく,
既にインストール済みのパッケージに関する
データを全部吹き飛ばしてみる.これにより
ruby や portupgrade のエラーは発生しなく
なったものの,なーんかコンパイルが最後まで
終わらないんだよなあ.近くに詳しいひとが
いればいいんですが,そこは少数派の淋しさ.
タダがいい,と主張し続けるのなら,別に
Linux でいいはずなんですけどねえ.なんで
こんな風に育っちゃったのか自分でも不可解.

最終的な解決策として,クリーンインストール
することに決めました.そうしようそうしようと
心の虫がささやきましたとさ.ハードディスクの
増設も考えていたけれど,思い立ったが吉日で.
ただし思い立った時点で薬がはいっていたのは
公正な判断を鈍らせていた危険性もなくもない.

ということで邪魔なことはなーんにも考えずに
初心者っぽく再インストール開始だ.と言って
準備だけして寝ました,とさ.やれやれです.

やり直しても良いのです

昨夜はいつのまにやら寝てしまったらしい.
目が醒めるとふとんの中でしたが,部屋の
電気つきっぱなしでパソコンの電源すらも
落ちてませんでした.昨日いろいろいじって
遊んでいるうちに寝落ちしたっぽいですな.
まあそれもガジェット追加による喜びです.
機械いじりは楽しいですよ,理解の範囲内なら.

で,昨日どこまでやったか覚えていないので
最初からまたやってみる.シングルモードに
落としてから,ソースから OS を構成しなおす.
make buildworld が長い時間をかけてなんとか
通りました.やはりメモリが悪かったのかな.
コンパイルが終わるまでは何もすることがない.
だけど画面の前にいないと気がすまないので
机の前に座りながらアコーディオンの練習.
おお,なんか優雅っぽくていいぞう.時間も
効率的に使ってる気分になれるしね.そして
カーネルも再構築して,OS そのものの調整は
無事に終了.おー,portupgrade がちゃんと
使えるようになった.このツールが使えないと
FreeBSD のパッケージ管理の良さが半減して
しまいますからねえ.ということで嬉しそうに
いくつかのパッケージのインストールを始める.

…くう,Firefox がうまくインストールできん.
どうしてくれよう.再度 0.9 とか入れ直すのは
他の依存パッケージの関係から結構面倒なんだな.
また今度考えよう.ゆっくりやり直せばいいさ.

ほな,どないせぇゆうね

楽しく blog 更新らんらららん,とだとか
思っていたら,Ameba Blog めこのような
罠を仕掛けおったわ.はははこやつめ.

「FireFoxをご利用のかたは,カット,コピー,
ペースト機能がセキュリティー上の理由により,
使用することが出来ません.対処方はヘルプ
(よくある質問) ページを御覧ください.」

…なにこのエラーメッセージ,ふざけてるの?
Ameba Blog から撤退も考えました.会社で
更新するならともかく,家で書く時にはそりゃ
大問題ですよ.FreeBSD で動作する IE なんて
ありゃしませんぜ旦那.どうするよブラザー.

ぷんすか憤慨しながら家に帰って,おうちの
マシンからふと触ってみる.…FreeBSD の
FireFox 0.9(弱) からは問題なくこぴぺ可.
なんだったんだいったい.だけどこれからも
いろいろ貫いていこうと思いますですはい.

夢が見れる機械が欲しい

朝,出勤途中に携帯電話が鳴る.会社から?
社長だー.直々だー.ということですいません
まだ向かってる途中です.その時時刻は9時半を
すこーし回ったところ.要するに遅刻してます.
45分ごろ会社に到着,先ほどの電話で振られた
仕事をごりごりこなす.なんとか終わったー.
メールでファイルを送信してやれやれとひと息
ついていると,会社の電話が鳴る.社長だー.
さっきの件について…と訊かれるので,先ほど
送信しましたと答える.よかった,間に合った.
というか確認してから問い合わせてください….
届いてなかったかと思って驚いたじゃないですか.

午後はのそりと資料あさり,そしてプログラマと
あれこれと,雑談したり相談したり雑談したり.
たとえば,C言語の習得と英語を習得するのとは
どっちが難しいのだろう? ぼくはどちらもほぼ
できないに等しいのですが,人工言語のほうが
よりあんまりわかっていません.perl だったら
触ったことはありますが,C などお手上げです.
それに,プログラムが書ければこのよくわからない
コンピュータなるものを操れるのですよ? そんな
機械を従える夢が見られるのだから,それゆえに
プログラマ偉い,と言っていたのですが,彼は
英語の方が難しい,だって仕様書は有限だから.と
しきりに主張します.だけど英語はコンテクストが
あるからなあ.プログラム言語にはそれはないよ?
定義をして関数を呼び出して計算させて出力させて,
そこには人情の入るスキマはないのですよう? と
思うんですがねえ.そんなに疑うなら人工言語を
さらっとけ,と薮蛇を食らいそうなのであんまり
話を深めるのはやめておきましょう,っと退逃.

やるなら Java か Javascript …と毎度言いつつ
なかなか実行できないわたくし.進歩しないなあ.

Paint It China-ink Black

Happy Hacking Keyboard Professional 「墨」、「墨/無刻印」 2モデル新発売
株式会社PFU(社長:広瀬 勇二、東京本社:川崎市幸区堀川町580番地)は、
好評の高品位コンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional」の
新色モデル「墨」、「墨/無刻印」の2製品を本日より販売開始いたします。

「Happy Hacking Keyboard」(以下、HHKB)シリーズは、キータイピングの快適性と
操作性を極めた高性能なコンパクトキーボードとして多くのお客様にご好評をいただき、
1996年の発売以来、日本、北米を中心に16万台の出荷実績となっております。
なかなかいいもん出して来るじゃあありませんか.ちゃんと
英語配列なのが自分内ポイント高し.どうせキーボードなんか
見ちゃいないんですから,何も刻印なんかしなくていいんです.

…でもお値段も相当なものなので,PDKB200B/U(Lite2黒/USB)で
お茶を濁してしまいそう.ばーんと仕事道具に張り込めないのは
貧乏性の証ですかね.さて,お金貯めよお金.足りないのは蓄財力.

AFTER SERVICE

仕事が終わって坂を登り大学へと向かう.
今日は先輩が退院したのを祝ってお宅へと
お邪魔するのであった.あらかじめ料理の
内容を確認してくれるのがありがたい.
ぼくが偏食家なのをよくごそんじなので
あれがだめこれがだめと事前に問い合わせ
料理を都合してくれました.すみません.

というわけで好きなもん包んで食えという
手巻き寿司であります.韓国海苔ってば
薄いんですねー.ふわっとシャリを乗せ
ツナとか甘海老とか穴子とかを芯にして
くるっと巻いてあむあむ.別に西南西を
向いて黙って食ったりはしませんでした.

そんなところへ先輩の PHS が鳴り出す.
なにかコンピュータ系のサポートなどを
始めている.すごーい目の前に機械が
ないのにソラでアドバイスしてるー.
一緒に寿司を食ってた友人と一緒に
すごいねえすごいなあと言っていたら,
なぜかぼくのところにお鉢が回って来た.
え? 担当教官様でいらっしゃいますか?

ということで学校のメールサーバへの
接続について何やら尋ねられる.でも
ぼく Mac OS X なんて触った事ないから
わかりませんよう,えぐえぐ.とはいえ
いろいろネットワーク接続環境設定など
確かめてもらい,うーんあーでもない
こーでもないと見えない端末に念を送る.

結局よくわかりませんでした.他に
学内で同じ MUA を使ってるひとに
設定について相談した方が早そう.
もしくはネットワーク管理者とか.
ともあれ学校を離れて以来久々に
御声を拝聴することができました.
お久しぶりですが役に立てなくて
どうもすみません.またメールでも
よこしてください,と現在のサイトの
URL とメールアドレスなどを伝える.
独自ドメインにずっこけてた模様.
自分でも口頭で説明するのって結構
恥ずかしかったなあ.ま,一発で
覚えてもらえていいんですけどね.

あとは手作りのケーキをいただいて
先輩と友人からいろいろ言語学者の
裏事情を教えてもらう.それ以外の
雑談もたくさんしてますが.しかし
薬の時間を告げるアラームが鳴って
タイムアウト.ごちそうさまでした.

まっしろ

Movable Type にセキュリティホールが見つかり
慌ててアップグレード.最初はプラグインだけ
いれておけばいいかなーと思ったのですが,
すでに新しいバージョンが日本語版で提供されて
いるので,いっそシステムを全部入れ換えちゃえと
思ったのですね.ざくざく.えいっと上書きして
インストールいんすとーるやっほーやっほー.

…設定を間違えてエラー吐きまくり.しまった,
メインの設定ファイルが全部初期化されました.
おかげでしばらくの間身動きが取れない状態に.
自分の Blog に自分でアクセスできないなんて
まったくもって情けない話であります.だけど
よい子強い子負けない子.再度設定を一から
書き直す.ここを削ってあれをこーしてそれを
こっちへもっていって.設定の最初のほうで
バカな初歩的ミスをやらかしていたせいで妙な
手詰まりを起こしてはいましたが,なんとか復旧.

いやーそれにしてもバックアップはマメにして
おかねばならぬなと再認識しました.いつだって
それは再認識でしかないのですが.だけどまあ
データを消す事なく自力で復旧できたのでよしと
しておきまく.よいこのみんなはまねしちゃダメ.

なすすべもなく

みんなでたのしくおしごとしていると.「すいません,
ネットワーク今繋がってます? 」との声が.え? いや
別に普通にいけてるけど.「なんかつながりません」
あれー,そうなんや.その時点でちゃんと接続してた
二人はいぶかしみ,新しくやってきて接続できてない
二人は困っていて.ケーブルの配置を変えてみよう.

うーむ,どうもうまくいかない.じゃあそのハブより
もう一個上流のハブに繋げてみよう.それならきっと
繋がるさ.根本的解決になってないけどな.…だけど
ネットワークを認識しない.おかしいなあ.断線かな.
同じハブから繋いでる二人はいけてるんだけどなあ.

ということでケーブルを変えてみる.でもダメでした.
じゃあもう一個上に上がろう.ルータ直結.…だけど
そんなん自動認識してくれるの? ということでDHCPを
動かしているサーバをリブートしてみる.うぁぁぁ,
再起動しない.今ここにいる人間はネットワーク上から
遮断されてしまったんだよ! な,なんだってー! そして
頑張って究明に当たるが,なんかうまいこといかない.

ネットワーク接続の知識を持っているものはおらぬか!
主を呼べあるじを.ということでサーバの root 権限を
持っているひとに慌てて電話.…とはいえ,サーバが
再起動しないことにはなすすべもない,か.えっちら
おっちらやっていると,なんとか機械は復旧した.が,
そこから先へは進まず.調べ物とかの予定がオシャカに.

今日はもうなにもなすすべがないので,あとはもっと
偉いひとに任せて帰りました.こういう時のためにも
なんかできるようになれるといいんですが,今のところ
その力量がないのが残念です.せめて手引き書一冊でも
手元にあればよかった.明日持っていっとこうかな….

かんな,頭をよくしてあげよう

普段愛用しているかな漢字変換システムの「かんな」だが,
基本的におばかさんで言葉づかいを知らないのでこちらで
補完してやる必要がある.まあ辞書さえ叩き込めば一発で
言うことを聞いてくれるので人間よりはよっぽど楽です.

ということでざくっと入れ直す.

cannadic かんな辞書
http://cannadic.oucrc.org/
$ gzip dc cannadic0.94h.tar.gz | tar xf
$ cd cannadic0.94h
$ make maindic
$ su

# cannakill
# install o bin g bin m 0664 gcanna.c[bl]d /usr/local/share/canna/dic/canna/
# install o bin g bin m 0664 gcannaf.ctd /usr/local/share/canna/dic/canna/
# echo gcanna.cbd(gcanna.mwd) gcanna >> /usr/local/share/canna/dic/canna/dics.dir
# echo gcanna.cld(gcanna.mwd) gcanna >> /usr/local/share/canna/dic/canna/dics.dir
# echo gcannaf.ctd(gcanna.mwd) gcanna >> /usr/local/share/canna/dic/canna/dics.dir
# cannaserver

…とすべきところを,面倒なので ports まかせ.
# cd /usr/ports/japanese/cannadic/
# make install clean
# cd /usr/local/share/canna/dic/canna/
# cat dics.dir.gpl_canna >> dics.dir

これで済ませる.

それからもうひとつ.

canna の辞書を賢くするぜ
http://www.ohnolab.org/~kimoto/canna.html
ここを参考に SKK の名詞辞書を突っ込む.

これでかなり賢くなりましたー.文章入力が楽ちんですよー.
今日のは日記というか環境ぶっこわれた時のための自分メモ.

深夜の格闘劇

なんとか X.org も起動するようになり,マウスのホイールも
きりきり動くようになりました.ブラウザだってあがるし
blog だって書き込めちゃうぞ.…かな漢字変換はちょっと
へっぽこだったけどな.ということであらゆる設定を再度
やりなおして,だけどなんかパッケージがいろいろな問題で
入らない.普段使いのモノを揃えようと思うとものすごーい
手間と時間が掛かります.結局深夜の4時ごろまでびっちり
マシンの前に貼りついていたような気がします.このへんは
もう既に記憶が曖昧.さすがに時間が時間なので,監視しつつ
楽器を弾くわけにもいかないし….苦行のようでしたとも.

途中で数度意識を失いつつなんとか設定は完了,したような
気がする.気がするだけね.憶えてないのですよ.そして
次に意識が戻ったのは布団の中,二つの携帯のアラームから
叩き起こされました.ぐっすし.睡眠時間は足りないけれど
朝はきっちりやってくるのです.さ,テンションが高いうちに
原稿書くことにしましょう.お仕事お仕事,かりかりかりかり.