Happenings」カテゴリーアーカイブ

痙攣の運動

体操のシングルジャケットはなんか
秋っぽかった気がする.朝起きたら
普通に朝で,午前中のうちに洗濯を
済ませます.このところ毎日なにか
洗っている気がします.何もかもを
真っ白に洗い落としてやる勢いです.

整骨院に出かける前に,twitter で
気になっていた au の新作発表とか
ニュースを見る.が,別の瑣末事で
賑わっておりすっかりぐだぐだです.
SAブランド復活も,微妙な端末だし.
回転二軸防水だったら身も世もなく
飛びついていたかもしれないけれど.

さて,整骨院.ぎゅうぎゅう揉まれ
先週あたりから不審な右膝の調子を
診てもらう.疲れと冷えが原因では
ないかと分析され,とにかく温めて
いきましょうと指針を出されました.
でもせっかく涼しくなってきたのに.
外の風は冷たくて気持ちいい.でも
太陽がまだまぶしくて充分に暑いの.
洗濯物が良く乾くのはうれしいです.

買い物を済ませて帰宅.いろいろと
ぐだぐだですが,なんとかなります.
きっとね.で,扇風機に当たりつつ
マシンに向かってたら,急激に首の
筋肉が引き攣れてガガガガガ.痛い.
寝てないのに寝違えた感覚.それも
誰かに首をねじり上げられるような
不思議な体験でした.温めろ,かー.

食事の支度を終えて,同居のひとと
一緒に晩ごはん.粗餐をさくさくと
進めます.今日は味付けに失敗した.
お仕事で疲労困憊召されているのを
ぐっと引き締める塩分濃いめ仕立て.
ごめんなさい明日はちゃんとするー.

野球中継を観終えたところですぐに
お風呂に入って寝る体勢だったので
同居のひとをマッサージして労って,
寝かしつける.ガガガガガな首とか
風呂に入って自分でぐりぐりします.
ちょっとちゃんとケアしとかないと
長くかかりそう.これはつらいかも.

必要なだけ薬を服んでおやすみです.

好奇心は熊を殺す

朝起きる.なんとかして起きました.
出張中の同居のひとにちょっと電話.
一声聞いて安心して,それから後は
ちょっとじたばた.薬の加減とかが
今狂っているので,調整が困難です.

生きる気力を保つために少ーし昼寝.
ずっと昔に住んでいた家の夢を見た.
見上げるほど積み上げられた,謎の
アコーディオンの夢を見た.近辺を
不審者となってあちらこちら徘徊し
おうちはどこ? と訊かれる夢を見た.
みんなまとめて夢だった.よかった.

荒れ果てた生活の中で目を醒まして
外出する.目的地を探して自転車や
電車や地下鉄を使う.音楽を聴いて
目を閉じてればすぐたどり着けるさ.
極めて合理化された都市部であれば
ランドマークも多い.少しだけ迷い
なんとか捜し当て,友人と落ち合う.
普通に音楽の話で盛り上がり嬉しい.
楽器が演奏できるのはうらやましい.
ともあれ自己研鑚は忘れないように
いたします.それでは,また今度ね.

帰宅途中におなかが空いたのでふと
パスタ屋に立ち寄る.メニュー見て
愕然とする.…カルボナーラがない?
ゆずれない私のスタンダードがない.
あまりの衝撃にメニューを二度見る.
店員に訊いてもやっぱりないそうだ.
それじゃあ代替策として,たらこと
ブロッコリーのクリームパスタ,の
ブロッコリー抜きで.嫌いなんです.
半端な駄パスタを食べて後悔しきり.

帰宅.たまたま見かけたキーワード,
三毛別羆事件ってなんだろう,とか
好奇心を起こして検索.そして後悔.
普段はくまかわいいよくま,だとか
溺愛しているのに,こういう現実を
受け止めきれず心が遭難.そのうえ
何を血迷ったかそこからのリンクで
熊害事件をつらつら眺め,残存者の
遺言メモとかを見てしまい.さらに
その連想から飛行機墜落事件などの
凄惨な事件の情報をだらだら読んで
すさみきりました.そういえば前も
Falling Man とか探して同じことを
やったんだったな.追悼の気持ちは
大切ですが,心に余裕がない場合は
もう少し夢を見てたほうがいいです.

適切な時刻に適切な薬を服んで就寝.

『電波のせゐで君の子孫が絶えるよ』

目が醒め,ない.朝のあいさつすら
憶えてない状態で,目が醒めたのは
13時すぎ.いや,そうじゃなくてー.
もっと人間らしく起きようよ.でも
身体が痺れた感じでなにもできずに
そのまま再度布団に沈む.16時すぎ,
同居のひとから今から帰ると電話が.
判りました,起きます.家の前まで
車を回してもらい,外食に出かける.

回転寿司ですが,眠気の方が勝って
あんまり食べられない.どんよりと
意識が混濁していて,本当大丈夫か.
「そういえば,台風の季節だね」と
同居のひと.そうか,台風か.また
低気圧と戦う季節がやってきました.
戦うといっても,選べるコマンドは
「ぼうぎょ」か「やりすごす」だけ.
人間は自然には勝てない,そんなの
わかってるから低気圧早く終わって.

家に帰ってすぐさま布団に飛び込み
三度目の睡眠.20時過ぎに目が醒め
やっと人心地がつく.やらなくちゃ
いけないことを調べてあれこれやる.
いただいているメールのお返事とか
滞っている書類の整理とか.はふう.

ちょっと動くだけでもへとへとです.
今日は整骨院にさえ行けなかったし,
買い物の予定もぶっとんじゃったね.
でも今日も機械的に薬を服んで寝る.
今日ははずれだった.そんな日です.

さて,とりかえしのつかないことでもするかな

晴れ.うれしい.早く起きる.うむ.
今日は朗らかに生きることができる.
そんな気がする.洗濯をして,朝の
薬を服む.じゃらっごっくん.…ん?

朝の薬と寝る前の薬を取り違えたと
気づいた時には,もう薬は身体の中.
しまったーもう今日は閉店.だけど
できることだけやっておこう.ふう.

睡眠薬の作用と正反対に,洗濯物を
干したり,軽く掃除したり,さらに
整骨院に行ったり.さすがに施術中
そうとう眠かったのでした.だって
横になってるんだもんよ.誰だって
気持ち良く寝るさ.いちおう先生に
間違えて睡眠薬を服んでうんぬんと
説明しておきましたが.大まかには
酔っ払いみたいなもんだと思ってね.

へろへろと自転車に.普通に危ない.
帰宅すると,同居のひとと居候君が
お出かけの支度.いってらっしゃい.
その後無駄な抵抗はせず,布団へと
突入する.あんなこともしたかった
こんなこともやりたかった.無事に
朝起きて幸せだったのに,薬が憎い.
正確には薬を取り違えた自分が憎い.

夕方に同居のひとたち帰宅,そして
食事に.もそもそと食べるが,結局
車の中では横になってる.帰宅して
また就寝.時間の使いかたが本当に
もったいない.ようやく起きたのは
22時過ぎ.今日は友人のお店などに
出かけるつもりだったのに全部中止.
はー,溜め息しか出てきませんよう.

ひとまず反省のために日記を書いて
今後このようなことのなきよう心に
楔を打ち込む.そして,今日の夜の
正しい薬がないのでストックからの
やりくりでなんとかかき集めました.
今日は何の収穫もないままで寝ます.

どこからなりとも月に一つの卵

なんかこうだらだら.そんなに遅く
寝たわけでもないのに,寝醒め悪く
しゃきっと起きられない.いやいや,
いったん起きたもののまたそのまま
なんかだるいなんかだるいとぼやき.
ようやく起き出したのは11時くらい.

ひとまず整骨院に行こう.頚とかを
しっかり揉んでもらって落ち着こう.
今日出かけるための書類書きとかを
した後で,のそっと出かける.んで
適当に帰って来て,食事をしてから
再度外出.時間があればシャワーを
浴びたかったけれどもしかたがない.

役所に書類をちゃかちゃかと書いて
提出.それからまた名前を呼ばれて
必要なものを受け取る.それとなく
忙しい.さて,世の中に絶望したり
してる間に時間が過ぎて,そろそろ
日が傾く頃に帰宅.家に帰ってから
やらなきゃいけないこと,いっぱい
あったのですが,なんだかだるくて
籠ってしまいました.日が暮れた後
ようやく腰を上げて,洗濯物干して
アイロン掛けして.晩ごはんが少し
遅れましたが,まあなんとか食べて
家事をばたばた.でもこのあたりで
少し休んでおけば良かったかもです.

ひととおりのことが終わったらもう
腕が抜けるように重い.なんだろう.
まぶたも重くなって来て,どうやら
疲れているみたい.そんな重労働を
やったわけでもないのに.とにかく
薬服んで落ち着こうか.明日はまた
病院なので,その時いろいろ話そう.
いろいろ取り繕うよりも正直申告で
自分のよくない状態を判ってもらう
必要があるみたい.このところ少し
飛ばしてたから無理が来たのかもね.

少し力抜こうか.吸って吐いて呼吸.

うつむくなよ ふり向くなよ

誰も涙を笑わないだろう.それより
どうしてだ.首が回らない.えっと,
せっかく朝ちゃんと起きられたのに
健康に問題が発生.なぜこうなるー.

同居のひとを送り出したあと,もう
痛くてつらくてたまらず,布団へと
頭を投げ出す.頭が痛い.首が痛い.
いつもならこのへんをぐりぐりっと,
首筋をマッサージするとある程度は
痛みが和らぐのです.だけど今日は
そのおまじないも効かないみたいだ.
頭を動かせない.上下左右どちらも
痛くてしょうがない.抜本的治療を
行いたいのですが,正直整骨院まで
向かうほどの気力もない.ひとまず
洗濯機だけ回してうーうー唸るだけ.

眠ってはいないけれども,とにかく
横になって首に負担をかけないよう
おとなしくしておく.仰向けになり
おなかの上にぽんとネットブックを
のっけて,痛くない角度であれこれ
探ったりする.午前のうちはこれで
やりすごします.昼もだいぶ過ぎて
やっと洗濯物を干し,台所を片付け
午後の診療開始を待つ.痛いせいで
眠ることもできない.せめて頭痛薬.
消炎剤を投与しておとなしくします.

夕方になって首を硬直させながらも
自転車に乗り,整骨院へ.ああ痛い,
道路を注意するために振り向くのも
いちいちつらい.施術を受ける時も
低周波治療を受ける時はうつ伏せに
ならないといけないのですが,顔を
左右どちらかに向けないと息苦しい.
でも首が回らない.何このジレンマ.

手で施術してもらってる時に,首の
尋常ならざる痛みを申告.それから
丁寧に筋肉の緊張をほぐしてもらう.
あとは矯正のテープを貼ってもらう.
劇的に痛みが減るわけではないけど
ないよりはよほどいい.もう今日は
風呂に浸からず温めず,シャワーで
我慢して下さいとのこと.しぶしぶ.

買い物をして帰宅.同居のひとから
電話,今から帰るとのこと.だけど
もう今日はお出かけしたくないよう.
そう泣きついて夕飯をデリバリーに
してもらう.ろくでなしでごめんね.
うつむこうにも首が痛くて外見上は
反省の色すら見せることができない.

記者会見中継を見ながら食事.あと
昨日のゲームの続き.同居のひとが
いろいろヒントを教えてくれますが
基本はひとりで謎解き.昨日の今頃
適当な姿勢で首をねじくりこねくり
していたのがいけなかったのだろう.
ゲームの中で時間軸をさ迷いながら
自分の時間軸で自分内反省会議開催.

同居のひとが力尽きるように寝入り,
ゲームもちょうど切りのいいところ.
続きは気になるけれど今日はここで
やめておきます.さて日記を書いて
シャワーを浴びないと.鎮痛剤とか
胃薬とか漢方薬とか安定剤とかとか,
まとめて服んで無駄を省きたいので
さくさくっと夜の支度をして寝ます.
目が醒めたら良くなってるといいな.

待って 話しかけないで

今戦争がどうしてなくならないのか
考えてるから.今日は朝そこそこに
起きることができる.洗面台に立ち
デッドスペースを眺めながら,昨晩
同居のひとと話し合った棚を据える
計画を思い出す.つっぱり棚とかを
用意しなくちゃなあ.とか思いつつ
顔を洗う.同居のひとはもっと早く
お仕事に出かけました.ぼくもまだ
あと少し早めに起きないと,と思う
午前九時.ごろごろしたあと整骨院.

身体はぎしぎしと正直な音を立てて
いますので,ぐいっと揉んじゃって
ください.最初に施術,次に低周波,
最後にローラー.ローラーの時には
比較的身体が自由に動くので適当に
携帯とかいじります.腿と脛の上は
鉛の重石が乗ってるんですけれどね.

さて清算をして次.スーパーで軽く
お買い物など.洗剤をいくつか試す
つもりで複数買い.柔軟剤はあまり
必要でないので,とにかく漂泊とか
洗浄力を重視.しかしえらい嵩高に
なってしまい,駐輪場で洗剤の袋を
道っぱたにぶちまける.こぼれない
梱包で良かった.自転車で家に帰る.

てれんとしてると同居のひとからの
連絡あり.今日は居候君がこちらに
来るらしく,なんかひとりで淋しく
大風邪引いてたとのこと.病院行く
金もないので家で絶賛引きこもり中
発見され,金をつかませて病院まで
運んだらしい.帰宅した同居のひと
整骨院と買い物へ向かう.その隙に
居候君来訪,ちょっと休んでその後
コンピュータをちょちょいといじり
なんかしたあと「帰ります」と呟き
のそのそと帰っていった.大丈夫か.

同居のひと再度帰宅,晩ごはん作成.
その間にぼくは英会話へ.友人から
今日は急用があって休む,と連絡を
受けていたためそれを伝える.さて
生徒ふたり先生ひとり,で授業開始.

今日は自分の得意分野をひたすらに
語る,という流れ.もちろん英語で.
もうひとりが太陽電池開発について
興味深い話をしてくれる.ふむふむ
なるほどとおばちゃんのように頷く.
ぼくはお題を持ってきてなかったし
ひとまずぶっつけで話し始めました.
アロマテラピーについてひとくさり.
でも「皮膚からの浸透を促す」って
英語でなんて言えばいいんだ.あと
「西洋における伝承民間療法」って
言いたかったのに,traditional の
単語が出てこなかった.ばかあたま.
最低限生きていくには困らないけど
文化的な話をすることはできないと
悟りました.もっと語彙を増やそう.
あと,ちゃんと言えるようになろう.
うじゃくじゃ話して,レッスン終了.

家に帰っておいしいカレーを食べる
段取りを整えてました,が,お鍋を
持って移動中にひっくり返りそうに
なってしまう.あわや大惨事.幸い
フローリングとビニールの上にだけ
カレールーがぼたぼた落ち,紙とか
本とかそのへんは無事でした.ああ
不幸中の幸い.他にもスープをつぐ
おたまを取り損ねたり,今日全体で
空間認識障害が激しい.なぜかのう.

食後,同居のひとが買ったDVDとか
消費する.なんだかんだで全部観て
やっぱりプロの仕業は違うなあ,と
ため息をついておりました.あとは
こまこまと作業して,就寝しますね.

からぶりふみはずし

朝起きる.今日は午前中にともかく
やっておきたいことがあったのです.
乾燥機から取り出しほったらかしに
してあった服のアイロン掛け.もう
執念のように.目醒めはよかったし
仕事も進んだし,やりたいことだけ
とりあえずやれたし,その後勢いで
整骨院にも行けたし.あとは静かに
昼を待って,楽器を積んで練習だー.
唸れ俺の Settimio Soprani だとか
思っていたのですが.ですがですが.

同居のひとから,ごめーん勘違いで
今日は練習ないわ,と衝撃の宣告を
されました.えーじゃあ朝から心に
ふつふつと滾るこの熱意をいったい
どうしてくれよう.振りあげた手の
下ろしどころがない.あんまりにも
びっくりしてしまったので,体調が
悪くなる.自律神経切れてるっぽい.

そういうわけで家で昼食をゆっくり
食べまして,あとは本読んでました.
積ん読してあったものを時間をかけ
消化しますよ.普段とは違う時間の
使いかたをしないともったいないし.
というか積ん読の時点でどうかとか
思います.あとは漢字の勉強をして
おとなげない点数を取る.少し反省.
でももっとおとなげないひとは多く
いるはず,と責任転嫁をしておこう.

夕方の早い時刻に食事に出かけます.
先週すごい混んでて果たせなかった
焼き肉を所望され,メニューを眺め
悩んだ挙げ句食べ放題コースにする.
単品でこまこまつまむより,結局は
安く上がるんだよねえ.のほほんと
肉を食べて滋養をつける.18時半を
越えると,さすがに混んできたので
店を出る.ゲームの話をしてたけど
続編をすぐ買うわけではなく,直帰.

家でぼんやりテレビを見て,やはり
取れない倦怠感に悩む.あと明日は
友人に会う予定があったので連絡を
してみたら,仕事が入ったので急遽
キャンセルと.こちらもまた,急に
空回りです.明日も予定がなくなり,
音楽聴いたり本読んだりができそう.
いや,そうやって予定を立てた途端
破られていきそうな気もしますけど.

ふしゅう.深呼吸して情緒を整えて
テンポ正しく,お薬服みましょうか.

旗幟不鮮明

いろいろ公言はしないふりしてます.
ネタにはしますが.そういうわけで,
今日は選挙の日.朝起きて行こうと
してたのですが,ぼくが寝過ごして
起きないので同居のひとがあきれて
おりました.13時くらいまで待って
もらって,水をもらってようやくの
起床です.血圧って身体に大切だな.

支度をして近所の学校へ.体育館で
投票用紙をもらい自分の意志表明を
書いて,投票.外に出るとテレビや
ニュースの取材記者さんたちがいて
出口調査やってました.スルーして
ふたりでとことこと徒歩で丘を下り
買い物に出かけました.さて今日は
何を作ろうかね.適当に決めました.

家に帰ると,暑い暑いと服を脱いで
シャワーを浴びに行った同居のひと.
ぼくはその間,サーキュレーターと
エアコンの二刀流で汗を飛ばします.
さすがにこの組み合わせは最強ゆえ
同居のひとがシャワーから出た時に
もう汗が引いてました.でもそれで
清潔になったわけではないのでまた
風呂には入りますけどね.やれやれ.

夕方から洗濯に勤しむ.アイロンも
かけたかったのだけれど,いろいろ
やっているうちに時間がなくなって
やむを得ず諦める.明日必要な書類
一式を揃えつつ選挙速報を見る.で,
書類をなんとか揃えたはいいけれど
出かけるための地図がない.ぼくの
今の機械環境だとOpenOffice.orgは
印刷できるけれどFirefoxはできない
謎めいた環境なので.リビングにて
iMacとポータブルプリンタを借りて
なんとか印刷.乗り換え検索とかも
印字しちゃおう.さて,これでもう
やることはやりつくしたので休もう.

あう.薬をピルケースに詰めるのを
忘れていた.地道に地道に,足とか
痺れないようにぴっからぴっからと
詰めていきます.朝用と夜用なので
二週間分のケースセルは28あります.
ひとつのセルに最低でも10粒程度の
錠剤が詰められます.もしケースを
ひっくりかえしたらどうなると思う?

…あと少しで終わり,というころに
見事ひっくりかえしてしまいました.
呆然.唖然.慄然.悄然.いきなり
すべてにやる気がなくなるところを
あははー,何やってんだーとそこで
笑ってくれた同居のひと.その声で
むしろ今ここで現実にできることを
やらなくちゃ,と笑い飛ばせました.

落ちた薬を全部かき集めて,幸いに
錠数が多くて睡眠薬とか重要な薬が
入っていた夜用は無事.血圧の薬や
痛風発作を抑えるのがメインである
朝用はぐっちゃぐちゃですけれども.
とりあえず拾い上げたものを小皿に
並べてみて,色がついているだとか
形が特徴的だとかそういうものから
ピンセットでひとつひとつつまんで
各セルに収めていきます.だけども
皿の錠剤がすべて白色になった時に,
ここからが本当の地獄だ,と思った.

ちくちく拾い集めて気がつけばもう
とっくに寝る予定の時間を過ぎてる.
選挙速報もあらかた終わってました.
今日は早く寝ようと思ったのになあ.
そして明日はおでかけの予定ですよ.

自業自得を胸に刻み,さくりと就寝.

Security blanket

どうして起きられないのですかね.
がっくりしながら昼過ぎに目醒め
たらたらと時間を過ごしてしまう.
そろそろいろいろ行っとかないと
まずいな,という頃に同居のひと
ご帰宅.もうそんな時間ですかー.

同居のひとは先に整骨院に行って
しまいました.ぼくもあれこれと
準備して出かけます.仕事探しは
難しいですが,できそうなものを
見繕わなければ.ぽちぽちぽちと
検索して,あと自分の病状とかも
考慮に入れて.なんとかしないと.

ほろほろに疲れて電車移動.途中
整骨院に寄ったのですが,なんか
すごい混んでて.待たされまして.
30分ほどで終わるだろう,という
見積もりが大誤算.まあ誰が悪い
わけでもないので,後を急ぎます.

とっくり揉まれて家に帰り,すぐ
荷物を持って,自転車に引き返す.
しゃーっと急いで英会話教室へと
移動します.遅れてごめんなさい.

英会話.先週よりはいくぶん耳が
良くなったような,ようなような.
一番の問題はUKジョークが我々に
理解しがたいということなんです.
昔に受けたロシア語の授業の時も
ロシアンジョークの意味が判らず
まともに読めなかったもんな,と
文化の違いで逃げる.逃げないで
ちゃんと正面から向き合わないと.

家に帰って食事.昨日のカレーは
いつだっておいしい.居候君には
明日に学会発表というイベントが
ありまして,その準備に忙しそう.
同居のひとは疲れたらしくふっと
目を温めるパッドを付けたままで
寝てしまいました.ぼくはぼくで
友人と電話で話したり,明日以降
どう動くか予定を立てたり.また
行かねばならぬところが多いので
憶えておくのも大変.ひとまずは
リマインダーの調整から始めます.

適当に薬を服んでおやすみなさい.