好奇心は熊を殺す

朝起きる.なんとかして起きました.
出張中の同居のひとにちょっと電話.
一声聞いて安心して,それから後は
ちょっとじたばた.薬の加減とかが
今狂っているので,調整が困難です.

生きる気力を保つために少ーし昼寝.
ずっと昔に住んでいた家の夢を見た.
見上げるほど積み上げられた,謎の
アコーディオンの夢を見た.近辺を
不審者となってあちらこちら徘徊し
おうちはどこ? と訊かれる夢を見た.
みんなまとめて夢だった.よかった.

荒れ果てた生活の中で目を醒まして
外出する.目的地を探して自転車や
電車や地下鉄を使う.音楽を聴いて
目を閉じてればすぐたどり着けるさ.
極めて合理化された都市部であれば
ランドマークも多い.少しだけ迷い
なんとか捜し当て,友人と落ち合う.
普通に音楽の話で盛り上がり嬉しい.
楽器が演奏できるのはうらやましい.
ともあれ自己研鑚は忘れないように
いたします.それでは,また今度ね.

帰宅途中におなかが空いたのでふと
パスタ屋に立ち寄る.メニュー見て
愕然とする.…カルボナーラがない?
ゆずれない私のスタンダードがない.
あまりの衝撃にメニューを二度見る.
店員に訊いてもやっぱりないそうだ.
それじゃあ代替策として,たらこと
ブロッコリーのクリームパスタ,の
ブロッコリー抜きで.嫌いなんです.
半端な駄パスタを食べて後悔しきり.

帰宅.たまたま見かけたキーワード,
三毛別羆事件ってなんだろう,とか
好奇心を起こして検索.そして後悔.
普段はくまかわいいよくま,だとか
溺愛しているのに,こういう現実を
受け止めきれず心が遭難.そのうえ
何を血迷ったかそこからのリンクで
熊害事件をつらつら眺め,残存者の
遺言メモとかを見てしまい.さらに
その連想から飛行機墜落事件などの
凄惨な事件の情報をだらだら読んで
すさみきりました.そういえば前も
Falling Man とか探して同じことを
やったんだったな.追悼の気持ちは
大切ですが,心に余裕がない場合は
もう少し夢を見てたほうがいいです.

適切な時刻に適切な薬を服んで就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください