赤い風邪薬空にばらまいて.今日は
妙な時間に目が醒めてしまい久々に
早朝覚醒,とちょっとびっくりする.
とはいえ何するでもなく目的もなく.
できれば早起きは今日じゃなくって
明日の方がよかったな,と思いつつ
布団でだらりんとしていたところで
もう一度眠りにつく.んごろんごろ.
昼過ぎに再度目醒める.ああ,雨か.
それでこういう体調なのか.結局は
気圧に支配される弱い人間なんだな.
自分で自分に結論づけて判ったふり.
帰宅した同居のひとと居候君は絶対
ぼくは寝ていると踏んでいたらしい.
確かに眠かったですが起きてました.
機械をうねうねいじって,なんとか
うまくいってない原因を切り分けて
みようとしたのですが,ダメでした.
ひとまず食事に.あと,銀行行って
お金おろさなきゃ.車で雨の中移動,
ATM でお金を用意して封筒に入れる.
それを胸ポケットに入れててくてく
出歩きます.パスタを食べましたが
同居のひとの皿にアレルゲンがあり
ちょっと気分が悪くなったらしくて
店を出てから温かいお茶を飲ませて
少し座って落ち着いてもらう.あと
家のテレビに繋ぐハードディスクを
増設しますか,ということになって
そのへんを仕入れに通り道の電機店.
車で帰る途中ドラえもんパフェ購入.
んまんまと食べているとこを写真に
撮られたので公開してみたら友人に
あざといにもほどがあると罵られる.
家に帰ってつないだりはずしたりの
細かいことをこまごま手伝う.でも
あんまり役に立たず.結局もともと
あったものは物理的にかどうにだか
壊れてしまっていたらしく.あらら.
そのままさよならしちゃう動画とか
ありますが,前を向いて進みましょ.
いのち尽きてゆくように.それでは
今日も寝こけますよ.ずるりずるり
布団にまとわりつき,普通の倍量は
咳止めを服んだような気がしますが,
よいこのみんな,薬は医師の処方に
従って正しく服みましょうね.でも
ぼくはわるいこなのでいろいろ無視.
惰眠を吸収した後,なんとか起きる.
同居のひとから電話があるも,声が
ほとんど出ない.きゅう.なにやら
衝動買いで素敵なものを買ってきた
様子です.ゑゑゑ.そういうわけで
不意にBlu-ray Discレコーダが家に
やってきました.それもVARDIAです.
テレビのREGZAとの相性もばっちり.
その他の不具合なんぞ知らぬ存ぜぬ.
なんかよく判りませんが安かったと
いうことで,本人満足して配線とか
してるので,お薬をピルケースへと
詰めながら観察.あと,ポイントで
Snow Leopardも買ってきたそうです.
インストールしながらほったらかし
足りないケーブルを買いに出かける
用意とか.そこへチャイムが鳴って
マンションの理事会出てくださいと.
あ,忘れそうだった.出席しますよ.
せめてもと思い,咳止めだけは服み
出かけます.とはいえ声が出ないし
耳も聞こえにくいし,そんなわけで
ほとんど聞くだけのうなずくだけで
やりすごしました.だけどけっこう
ストレスです.無事に終わったので
買い物と食事.あたたかいうどんを
腹に入れて,自分を落ち着かせます.
家に帰って雪豹をなでなでしてから
お休みします.明日は耳が聞こえて
声が出せるようになるといいなーと
うっすら希望.さ,寝ましょうかね.
心はいつでも半開き.げふんげふん
咳で起きます.うう,関節あちこち
痛いです.今日もおとなしくしとこ.
早朝にきっかり目が醒めたのですが
まだ身体の熱がひいておらずなんか
中途半端.トイレ行って,それから
薬を服んで.布団の中でごろごろと
iPhoneをいじっていると,またぞろ
眠気が来たのでそのまま流され眠る.
夕方過ぎに再度目が醒める.んーと.
居候君と同居のひとが仕事の話など
しているのをぼんやり確認,そうか
もうこんな時間かと思いだらだらと.
差し迫らず自分を甘やかしています.
もうすっかり声は枯れており,今の
ぼくはとってもハスキーヴォイスさ.
しゃべる元気もないけどな.普段の
ハニーヴォイスがコンプレックスで
しかたないので,自分ではそこそこ
気に入ってるのですが,喉痛いのは
敵いませんな.明日は明日の体調に
よってどうしようかなと思いますが
ま,無理はしない方向で.どろーん.
で,実は今日一日探していたメガネ.
湯船の底に沈んでました.そりゃあ
見つからないわけだ.でも折れたり
割れたりしてなくて本当によかった.
この世界ぼくが最後で最後,最後だ.
妙に早い時刻に目が醒める.だけど
それはむしろ生活には都合がよくて
暗い中とっとと起きだしもさもさと
台所でごはん.そして布団に戻って
二度寝.よもやの二度寝.とっても
気持ちいい.まだ間に合うし大丈夫.
大丈夫が大丈夫のうちに動き出して
帳尻の合う時刻に家を出ます.特に
問題なく,五分前行動を貫きました.
午前中は昨日までやってた帳簿管理.
作業はほぼ終わっているのでだいぶ
暇でした.午後から違う作業に移る
予定なので,それを楽しみに昼休み.
ここでようやく同僚到着,ごはんを
一緒に食べて明日の打ち合わせ少々.
午後.新しい作業の指導を受けます.
そして地図を渡されてデータベース
いじりいじり.が,みんなさっさと
作業を開始するのにぼくだけひとり
担当データの場所を見つけられない.
一時間たっぷり悩んだ挙句,やっと
原因が判りました.このデータって
新しすぎて,大元のデータにはまだ
地図が登録されてない.空白地帯を
ずっとさまよっていたようなのです.
どんなに探してもデータなかったら
そりゃ迷子になるよなーそやなーと
ぶつけどころのない震えを治めます.
担当するデータを変えてもらったら
そこそこ人並みに進められましたよ.
まあ,時間がなくて半端なところで
今日は終了.のこのこと帰宅します.
道中で銀行寄ったり本屋をさらっと
冷やかしたり.おもしろそげな物を
心とEvernoteにメモして電車に乗る.
整骨院で揉まれて身体をほぐします.
なんかまったくもーって感じで弛緩.
家に帰るとさっき整骨院ですれ違い
先に帰った同居のひとが晩ごはんを
作ってくれておりました.先週末の
旅行のおみやげ,山で採れた大きな
きのこを消化するためきのこ鍋です.
山のなめこは大きくて粘膜ぬめぬめ.
たぶん滋養強壮にいいはず.そして
食事が終わる頃には髭がかゆくなる.
皿を洗い片づけ,その後友人と電話.
その途中でサーバの復帰のお知らせ.
昼から非到達で溜まってたメールが
ぞくぞくと押し寄せてくる.んじゃ
そちらを片づけますか.明日はまた
長い一日になる予定なので,今日は
さらっと寝なくては.今日みたいに
二度寝出来るほどの余裕があればな.
痛い思いの繰り返し.昨日の日記で
それでいいのですと言いながら結局
今日はなんにもできなかったわけで
社会的にダメの烙印を押されました.
仕事に出られず臥せってしまいます.
自分で自分をコントロールできない
うちはまだまだです.じっくり反省.
仕事,めっちゃ忙しいやろーなーと
思いを馳せつつ,熱さまし服みます.
少し落ち着いてから整骨院へ.んで
例の固まった首をゆっくりほぐして
もらいます.しばらく放っといたら
えらいことになってますよ,などと
脅されます.自分でも放置していた
ことについては悪かったと思います.
でも整骨院に来る暇もなかったので.
だからといってそう簡単に休んでも
いいのかと問われるとそれはたぶん
いけないんだろうなーとも思います.
買い物をして帰宅.はふうやれやれ.
身体の異常なほてりを忘れるために
ふとんで寝る.疲れていたんだよね.
で,変な夢を見る.罪悪感をもろに
前面に押し出した感じ.こんなにも
自分が許せないもんだろうか.いや
これはひょっとしたら悪い方向へと
鬱がぶりかえしているのだろうかと
手前勝手な解釈.どうにもこうにも.
遅くならないうちに起き,ちょっと
体調を整える.ストレッチ運動とか.
もうちょっとしたらまた寝るんです.
そして明日は明日こそは活動するよ.
ぬるんと起きて,朝食をざくざくと
摂って出る.処方箋を持っていくよ.
ふらふらへろへろのてのて.そして
今日はそこそこ調子が良く,仕事が
朝からはかどるはかどる.午前中に
物思いをしながらとっとこ片づける.
が,職場で事件が発生.物理的には
さほどでもないけれど,精神的には
原爆日和でした.どうしたものやら.
爆心地は遠かったものの,どうやら
被爆してるよ.まあ,他のひとにも
いろいろ溜まっているものはあると
いうことなんでしょうか.なむなむ.
昼ごはん.スカイスクレイパーから
下界を見下ろす.愚民どもめだとか
思ってませんから.チキン南蛮美味.
久々にごはんをおかわりしましたよ.
ばたばた降りて午後の仕事.今日は
ここまでやろう,と思ってたとこへ
たどりつけたので自己満足.そして
途中休憩では確定申告の話が弾んで
しかたがない.青色申告はつらいよ.
終業.帰り道で他の班の同僚と話し,
ぼくの与り知らないところで勝手に
あだ名がつけられて見守られてると
いうことが発覚.しかもその名前が
「まるちゃん」ってできすぎですよ.
職場では本名で通してるというのに.
ヨドバシで待ち合わせをしておいた
同居のひとおよび居候君と合流する.
プロジェクターを購入.晩ごはんを
すませて家に帰り,家で機械いじり.
今は USB だけではなく,WiFi でも
接続できるんや.ほほー未来の世界.
明日も晴れるといいね.忘れないで
病院に行って薬をもらわないとです.
行くべき場所は三カ所.憶えとけよ.
朝,叩き起こされて這いずり起床だ.
いつもと違う服に着替えて出かける.
いつもと違う場所に降り立って迷う.
iPhoneの機能をフルに使いまくって
なんとか間に合う.間に合ったよー.
朝から神妙な話を聞かされ,そして
かりょかりょっとマークシート潰し.
クイズの基本に裏をかかれさらには
返したつもりがひっくり返されたり.
ちょっとがっかりな結果になったり.
それはそれで取り返さないとですよ.
仕出し弁当をいただきながら午後は
ひたすら時間待ち.待つ.待ってる.
いろいろ終わったのは夕方でしたが
勝てる気がしない.筋金入りさんと
比べられたら無理.ぼくはどこにも
立ち回れない,いつも偽者なのです.
先週は予約をすっぽかしてしまった
病院へ.予約だけして,来週金曜に.
忘れないようにしないとなのですよ.
そして次にイヤホンが壊れてしまい
修理をすべく保証書持ってヨドバシ.
が,Apple 純正品はストアへ予約を
入れてジーニアスバーを利用しろと
お達しが出る.そうなんや.んでは
アップルストアへ連絡.0120でない
直電へかけてみるが,宣伝聞かされ
なおかつ待たされる.ちょいイラり.
で,今週金曜日に予約が取れました.
間違えないようにしないと.なんか
このところ細かいところで忙しいぞ.
次はまた別の病院へ.家の近くにて
かかりつけの内科.診療時間ギリに
滑り込み,診察してもらうも薬局が
もう開いてない.処方箋だけもらう.
家に帰っていくつかお電話.そして
明日はまた普段の生活に帰る用意を.
どこにいけば本物になれるのですか.
努める事はどこまでやれるのですか.
なんとか起きましたがどうなんだか.
外は暗いような明るいような,曇天.
傘を持たずに出ましたが,はずれた.
低気圧の発達によりどんどんどんと
眠くなり,舟を漕ぐことに.むにゃ.
午前中は結局しょんぼりしたままで
過ごしました.午後から巻き返そう.
周囲のひととは少し時間をずらして
休憩を取り,結果的にはちょびっと
進んだからいいや.お互いの進度を
確認しあいながらなんとか今日一日
終えました.帰りに書店に寄ったり
いろいろと.雨が強くなり,駅まで
迎えにきてもらって回転寿司へゴー.
が.注文システムがダウンしていて
なんかえらい理不尽な注文となった.
昔はこうだったんだけどね.知らず
知らずのうちに文明に毒されている.
そんなわけで手注文であれやこれや.
無事に食べ終えて,日用品を買って
帰宅します.雨が強くなって来たね.
家に着いてのろのろ作業.明日また
ちゃんと起きられるといいんだけど
天気予報は芳しくないね.この3月は
自殺対策強化月間なんだって.夜を
眠れず過ごしているかたは,早めに
お医者さんに相談してみましょうね.
ぼくらの思い出はとまる.やっぱり
無理は利かずねむねむキープ状態で
職場に到達.午前中ほとんど動けず.
昼,食事に誘われるがしんどいので
今日はごめんと断り,うとうとうと.
気がつくと,トイレの個室でずっと
寝てました.時計を見るともう二時.
青ざめながら部屋に戻る.おそらく
大変な心配と迷惑をかけたことだと
思います.厳重に注意を受けました.
はい.反省しています.へこんでも
しかたがないので仕事.だけどまだ
へとへとで,あんまり作業は進まず.
遺恨を残した週となりました.急に
休んだり失踪したりするようなのは
さすがにあかんやろ,と反省しきり.
あがったら寄り道をせずまっすぐに
病院に向かう.予約時間いなんとか
間に合いました.しばらく待ったら
診察開始.いまのところこんなんで
こんな感じです,でもここんところ
困難を感じてます,とか報告すると
うーんそうだろうね,まだ早いかと
思っていたよと.やっぱりそうかー.
土日祝の他に水曜日も休めるような,
月火出て水休んで木金動いて週末で
回復する,というのが向いていると
言われましたが,そんなありえない
ことを提示されても.はーどっこい.
お薬を受け取って帰宅.この三月で
引っ越してしまう友人といっしょに
食事をとり,歌いに行く.まだまだ
体力はアレなのでネタっぽいものは
乱発できませんが,おいおい楽しむ.
まだ引っ越すまでに,歌は無理でも
食事だけでもできたらいいねーとか
そんな話をしながら終電後の駅区間
ひと駅歩く.さすがに凍えてしまい
手とか冷たい.家に帰ると室外との
温度差にやられ変な汗とか出はじめ
ちょっと剣呑.健やかに風呂に入り
速やかに寝ることにする.おやすみ.
窓辺に運ぶよ木漏れ日の中を.さて
そんなさまよう気分で起きる月曜日.
うねうね歩いてなんとかお出かけを
いたします.半分は寝てるけどなー.
のさのさ作業.が,朝一から先週の
作業について指摘を受け,そのぶん
修正がかかりました.はーい.でも
その修正を通すとこことかそことか
矛盾が生じますよ? どうしたらいい?
切々と訴えると,えっとなーんーと
あのーそのーと悩み始め,とうとう
その修正はなかったことに,という
ことになる.ゑゑゑ.金曜の時点の
バックアップはあるので,午後から
その修正の修正確認,午前の行動は
すべて水泡に.はうう.しょんぼら.
友人と昼ごはんを食べて英気を養い
午後からの作業にかかる.それでも
午前のロスが響き,やり終えたいと
思っていたところまで届かず.ぐう.
てれとろ歩いて駅まで,友人と別れ
ちょっとだけヨドバシ散策.そして
家路を急ぐ.整骨院はパスして直帰.
19時くらい,と言っていたんだけど
ちょっと遅れる.ごはん食べますよ.
今日は居候君が材料を切ったりして
活躍してくれたので,皿洗いをやる.
家事もしっかり務めないとなのです.
洗濯物を取り入れてたむたむお畳み.
明日は同居のひとが出張に行くため
こっそり晩ごはんとかにする予定と
なっております.とびきり早く帰り
楽器をいじるか,ちょっとゆっくり
ひとりごはんとしゃれこむか.あと
溜まってるDVDとかも片づけたいなあ.
テルミンの曲を聴きながらねむねむ.