Happenings」カテゴリーアーカイブ

どこかで見かけたような懐かしい景色が

今日は普通に起きます.早すぎない
起床はとても心地が良いものですな.
同居のひとはいまだ体調がそんなに
よろしくなくて,朝はまだお休みで
のんびりとしておりました.ぼくは
洗濯をして,歯医者へと出かけます.

治療の開始.ちょっと浸みる部位が
あると告げると,知覚過敏の部分に
薬を塗りましょうかねということに.
処理をしてもらうと即効性があって,
施術を終えて窓口に備え付けてある
水を服んだらもう浸みなくなってた.
これはよいな.診察代払って帰るよ.

さてさて,家に帰ると同居のひとが
だいぶと調子が良くなってきたので
お仕事に出かけるという.あんまり
無理をしないようにね,と言いつつ
行ってらっしゃい.さてとそれでは
ちょっと小間仕事を片づけますかね.

せっせこせっせことチェックをする.
鉛筆と消しゴムで書いたり消したり
書いたり消したり.ひとりで小さく
コツコツとやります.はあやれやれ.
その作業中に同居のひとが帰宅する.
それじゃ晩ごはんは出かけましょう.

今日は炭水化物を避けるのは難しく
にっちゃらにっちゃらゆっくり噛む
方向で量を食べることを回避します.
ところがその帰りに,車に乗る前に
段差で転けて足をぐねる.またかよ.
ずったらずったら足を引きずりつつ
なんとか家に帰る.これはしんどい.

今日は薬にプラス痛み止めを足して
ひと晩様子を見ることにはしますが
こりゃあ明日は整骨院に行くかなあ.
お風呂に入って少しストレッチして
患部をデリケートにケアしなければ.

これも薬あれも薬

中途覚醒.というわけで午前二時.
なにをするわけでもなくうつろに
夜を過ごし,今日はうまい具合に
二度寝ができました.よかったね.
午前八時ごろの起床だからだいぶ
世間のみなさまと同じくらいです.

さて,同居のひとが体調を崩して
ダウンしてしまい,今日は仕事を
お休みすることに.それはそれは
気をつけなくては.だけどまずは
起き出してきたならすぐごはんを
食べさせなくてはならないところ,
折悪しくぼくは英会話の予定あり.
すぐ戻るから待っててくださいね.

自転車でついついと冬の空を抜け
英会話教室へ.今日はいい天気で
気候も昨日より暖かい.それでも
英会話の先生はストールを羽織り
寒い様子でした.それでは授業だ.

誤解していた表現について詳細に
教えてもらって,胃の腑に落ちる
ような気がした.今日はなんだか
英語が聞き取りやすい気がします.
先週途中で強制的に英語耳とした
トレーニングが効いているのかも.

コンビニに寄っておでんなど買う.
あとスーパーでみかんを袋買いし
家に帰りました.同居のひとには
あたたかいおでんを食べてもらい
食後の水菓子にみかんを出します.
ぼくは食餌制限中なのでひたすら
ぽりぽりとアーモンドをかじって
過ごしております.同居のひとは
食べるものを食べて少し落ち着き
また寝てしまいました.その横で
見守りながら適当に本など読んで
過ごします.のんびりした日です.

同居のひとの目醒めとともにまた
夕飯を支度して,食べてもらって
おくすりを服んでもらう.胃薬や
下熱剤など,薬ならたくさんある.
食後のぽかぽかでまた眠くなった
同居のひとをのほほんとケアして
今日一日は終わります.それでは
ぼくも自分の薬をひとり服まねば.

可愛いソプラノ優しいアルト

起床.今日は五時間くらい眠れたよ.
昨夜は遅くまで作業をしていたので
午前九時ですが.まあそれでもよし.

なんで遅くなったのかというと突然
コンピュータが外部に接続できなく
なってしまい,ルータを再設定して
ごちゃごちゃとやっていたのでした.
ルータが悪いのではなくて,どうも
外部とお話しする部分で障害っぽい
ものが発生していたようです.でも
最低限の設定をやり直してから寝て
起きたら治ってました.よかったー.

というわけで朝です.きれいに晴れ.
それではもりもりと洗濯しましょう.
わっさわっさと干して,どれくらい
経てば乾くかなあ.きれいさっぱり
片づけた後は,買い物に出かけます.
食料品をスーパーに買いにいったら
いつも食べているナッツが売り切れ.
困ったな,ほぼ現在の主食なのにな.

家に戻って少し休憩.ヘッドホンで
音楽を聴きながらくうすか寝ました.
こうやってこまめに睡眠を補給して
おかないと足りなくなりますからね.

夕方になってまたお出かけ.途中で
友人と出くわしてびっくり.だけど
向こうも出かけるところだったので
簡単に挨拶だけ交わして電車に乗る.

電器屋で買うたやめた音頭を踊って
やめる方向で勝ちました.やっぱり
買わないと決めたものは買わないで
おくほうがよいのです,おそらくは.

その他ちょろちょろと動き回ったら
すっかり遅くなってしまう.帰るよ.
家に戻って郵便受けを見たら空っぽ.
それはそれで少し切ない.午前中に
簡易書留は受け取ったんですけどね.

今日はいろんな選択が裏目に出てた
ような気がするので,また明日から
そうならないように気をつけようと
思います.おくすり服んで寝ますよ.

しくじる男

昨夜は薬を服み尽くしたので,すぐ
ピルケースの補充.小一時間かかる.
で,処方箋通りに薬が入っていない.
医療ミスだ医療ミスだ.取り立てて
騒ぐほどのことではありませんけど.
幸いに手持ちで余っている薬で補充.
よい子は薬を溜めたりいたしません.

さて朝起きる.もねもねと起き出し
準備する.今日は久々の楽隊の練習.
メンバーのみんなもうきうきしてる
気がします.一ヶ月ぶりだもんねえ.

さて.新しい楽譜を取り出しまして.
まして.まして….どうやらぜんぶ
家に忘れてきたらしい.なんて日だ.
ここまで自分がまぬけだとは.もう
すべてのメンバーに謝り倒しました.
今日はゲストも来ていたというのに.

仕切り直し.あるもんで練習をする.
新曲一曲だけ手掛かりがあったので
それをよすがに全体を組み立てます.
だけどまだまだ練り込みが足りない
らしいので,これからまたみんなで
意見出し合いつつまとまるといいな.

練習終了.楽器を車に積んで帰宅し
そこから同居のひとと一緒に外出を
いたします.それぞれ別件の用事が
あったのですよ.電車に乗って移動.
適当にそれぞれ待ち合わせ場所へと
向かいました.で,寒空の下二時間
待ち続けたもののいっこうに来ない.
メールも返ってこない.待つことは
嫌いじゃないのでぼーっとしてたら
ようやく返事が.友達といろいろと
話してたら遅くなって今気づいたよ,
まだ待ってたのかいそりゃごめんよ
でももういいから適当に帰って,と
かいつまむとそういう会話.うーむ,
すがすがしいまでにすっぽかされた.

とことこと家に帰ってもぐもぐ粗餐.
ポストに届いてた荷物の配達記録を
処理しているところ同居のひと帰宅.
お帰りなさいお疲れさま.あちらは
おいしい食事をふんだんに食べたと
いうことです.うらやましくなんか
ないんだからね.食事制限中だしね.

今日はいつもよりもしくじることが
多かった.ぐったり.明日はそんな
ことのないように反省しながら就寝.

負けず嫌いの意地っ張り

朝起きる.ちょっと早めだけれども
常識の範囲内で起きました.さてと.
同居のひとが出かけるのを見送って
それから自分も身支度を整えて出発.

気がふれた感じでお買い物.えらく
待たされましたが,うっかり勢いで
iPhoneの新しいのんを買ってしまう.
こういう高い買い物をするといつも
買った後にふつふつと後悔をします.
だけども負けず嫌いと意地っ張りで
突っ走ってしまったのですね.うう.
契約を終えて実機を受け取りまして
はふう,と嘆息.えっと.帰ろっと.

家に戻り,母艦と同期させるだけで
えらいこと時間を取られる.やはり
いろんなもんを詰め込んでたせいか.
そんなこんなで次のお出かけが少し,
いやだいぶ遅れてしまう.あたふた.

そろそろ陽が傾きはじめたあたりで
真面目に病院へ行く.遅刻だ遅刻だ.
だけど遅い時刻だったこともあって
なんだか遅刻してくるひとが多そう.
ごめんなさい起きられなかったのと
正直申告するひともいたりして雑然.

診察開始.このところ調子はそんな
悪くはないですよ.ちょっと朝早く
起きるくらいで.先日服用を始めた
薬が合っているのですかねえ.まあ
少なくとも薬疹とかの変な副作用は
出てないので,とりあえず倍増して
また様子を見てみることに.んでは
次の来院は三週間後で.それも午前.

家に帰る.同居のひとはすでに帰宅.
それでは合流してごはんに出かける.
炭水化物も摂らざるを得ないのです.
だけど意地でもゆっくりゆっくりと
よく噛んで,少量で腹を膨らませる
作戦に出ました.胃も少しは小さく
なったかしら.さて,帰りましょう.

家に戻って,同居のひとがiPhoneを
同期したとたん悲劇が起こる.設定
全部飛んだらしいですよ.うわうわ.
復旧作業をお手伝いしたいのだけど
ぼくにも勝手が判らないし,それに
アカウントに関するプライバシーを
覗き見するのも避けたい.たとえば
パスワード入力画面は全力で見ない.
ああ,なんかごめんねなんかごめん.

とりあえず日記を書いて明日の用意,
お風呂を湧かして準備万端にしたら
さらになにかできることを探します.
いやあ本当にまいっちゃったよねえ.

Comin’ at ya

起きる.早朝ではないな.午前六時.
ともあれぱたぱた食事を飲み込んで
おくすり.ところがその後,どっと
眠気が来る.同居のひとが出かける
ところにも立ち会えず,寝てました.

友人からメッセージあり,それから
しばらくやり取りをしてたのですが
途中寝落ちするほど.話の内容には
とても感ずるところがあり,本当に
実りある会話だったと思うのですが
その内容に眠気が勝った.うわあん.

結局今日もまともに起きてる時間は
ほとんどなく,仕事もぶっちぎって
しまっている現状.締め切りはまだ
もうちょっとあるから,明日こそは
なんとかしないと.というか,ほぼ
昨日と同じ一日を歩んでいることに
嫌悪感を覚えます.どうなってんの
なにやってんの.今日もなんとなく
生きてしまった,ああもったいない.

同居のひと帰宅,晩ごはんは食べて
帰って来たらしいので,ぼくひとり
食事を摂る.低血糖を起こしている
可能性があるので,炭水化物も摂る.
ぐらぐらしている頭の中をなんとか
通常営業させるべくもぐもぐ食べる.

明日はちょっと糖分を摂取してみて
様子を見ながら病院行きますかねえ.
果てない予定を鑑みながら明日への
おぼろげな計画を立てる.それでは
明日こそ,明日こそリトライしたい.
おくすり服んでしっかりと寝ますよ.

白いエクリチュール

朝起きる.今日はあれやらこれやら
予定があって,昨日から着々と準備.
それにもかかわらずその予定すべて
ぶっちぎってしまった.原因は眠気.
普段来てほしい時にはまったく来ず
来てほしくない時にまとめて来る奴.

病院にも行けなかった.食事を作る
こともできなかった.お仕事も全然
できなかった.できたのは注文した
本を受け取ったことくらい.しょぼ.

その間,ずっと夢を見ておりました.
なぜか地球規模でやばいウィルスの
保菌者となって,狩られる者として
逃げ回ったり,父親となり乳幼児を
見よう見まねで育てたり,時計屋を
生業としたり,漫画を買い漁ったり,
全部まとめて夢だった.一体どこに
共通項があるのだろうか本当不思議.

特に乳幼児を育てる夢では,自分が
いかにずぼらで大雑把なのか再認識.
もしもこれで本当に子育てする側に
なったとしたら,すぐさま死なせて
しまいそうで実にアレな体験でした.

目が醒めてもずんぐりとした頭痛に
襲われて,仕事したくない病よりも
もう少し深刻な事態.同居のひとが
電話をしてくれたのですが,たぶん
低気圧のせいだよー,と慰められる.
そうか,低気圧だったのか.一歩も
外に出なかったので判らなかったよ.

とりあえず,日もくれてから夜漱ぎ.
ごっとんごっとんぱむぱむとめとめ.
いつ乾くとも知れない洗濯物を干し
がっかりした気分で部屋に戻ります.

今日受け取った本をじわじわと読む.
じわじわと面白い.16年前の訳とは
違った趣へチャレンジしてて,実に
痛快です.こころのおもむくままに.

そんなこんなの今日はなんとなくで
生きてしまった.ああもったいない.
明日にリトライということで反省を
こめて,どろんとした目で薬を服む.

おもわくははずれ

朝.それとなく起きる.ゴミ出しを
してから洗濯開始,ここんとこ数日
洗濯できていなかったのでまとめて
がっつり洗っちゃいますよ.そして
その合間に同居のひとが起き出して
お仕事行ってらっしゃいませ.では
ぼくは洗濯物をさらに干していくよ.

朝からさっくり働いて,次は病院へ.
午前中だけどぎっちり混んでいます.
適当に待っていると名前を呼ばれて
診察開始.とりあえず薬をください,
ということであっというまに終わる.
薬をその場で処方してもらって帰宅.

さてここから.ちょっと携帯電話の
調子が悪いので,機種変更だなんて
考えてみたりする.なのでそのへん
情報を掘りに出かけてみる.だけど
そこで目の当たりにしたのは,実に
えぐい値段でした.機種変更高いよ.
思っていたより桁が違っていたので
そっと帰る.せっかくヨドバシまで
来たのに,なにもせずに帰りました.

家に戻ってちょっと休み.なんだか
妙な夢を見ましたが悪い夢ではなく
安心です.その他は書きものをして
一日籠っていました.同居のひとが
帰宅するのを待って食事に出かける.

昨日噛んだ唇を今日も同じくらいの
強さで噛んでしまい,晴れています.
というわけで浸みない食事を希望で
お願いします.いろいろ考えた結果
冷たいものならダメージはそんなに
大きくなかろうと判断いたしました.
ざるうどんをたぐって軽く済ませて
ごちそうさまでした.買い物をして
家に帰るよ.なんやかんやテレビを
見ているうちに日記を書く時間です.

ブログのうちのひとつに重複投稿が
あったという友人からの報告を受け
問題を解消しておきます.それでは
新しいデータを書き込んで送信する.
お風呂の用意も終わってるし,さて
すっきりと寝ましょう.明日はまた
不穏でない日であるように祈ります.

ほとんど記憶のない眠り

日曜日.なんだかとっても眠いんだ.
というわけで眠らせておくれよ.と
寝穢く過ごす.本当は午前六時ごろ
起きてたんですが,雨が降っていて
気が滅入ったのでそのまままた寝て
しまったんですね.午前をとっくに
過ごし,午後というか夕方になって
ようやく起きました.はーやれやれ.

昨日の夜は同居のひとといっしょに
テレビを見ていたようですがあまり
記憶が残っていない.薬服んだあと
ぐずぐずして起きてるのが悪かった.
まあ悪夢は見ずに過んだのでいいか.

ぼくが起き出したのと入れ替わりで
同居のひとが昼寝に入る.それでは
その間に晩ごはんの支度をしますか.
とはいえ今日は新鮮な卵がたくさん
あるので,たまごかけごはんという
オーダーでした.ごはんを炊いたら
できあがりという簡単さ.昼寝から
目醒めた同居のひととはむはむはむ,
刻み海苔なんかをつけあわせながら
おいしくいただきました.それでは
ごちそうさまです.ゆっくり片づけ.

本当は出かける用事があるのですが
もう今日はどうでもいいやーと思い
明日回しにする.そんなに急ぎでも
ないしねえ.それより明日に必要な
印刷物をちゃっちゃとプリントして
おかないとだ.散らかっているので
台紙がなかなか見つからず苦労する.
だけどなんとか見つけてうりうりと
印刷しましたよ.ちょびっと位置が
ズレたけどまあいいか.そして納品.

それではお風呂に入って就寝します.
もちろん服薬後には暴れないように
安静に過ごすように努力するのです.
明日は病院に行かないと足が痛いよ.

引き出しの向こう側に

こころに悲しみが灰のように積もる.

朝起きてゴミを出す.部屋に戻って
のさのさしてると,インターホンが
鳴りました.もたもたしてるうちに
相手が切ってしまう.なんだなんだ
イタズラかとも思いましたが,結局
意味は判らずじまい.困ったもんだ.
いちおう後でポストを覗きにいって
関連する物がないことを確認しては
おきました.なんだったんだろうね.

それとは別に今日は植栽をなんとか
してくれる日だったはず.そのため
洗濯物は禁止,窓の開けっぱなしも
禁止です.だけどほのかにぱらぱら
雨が降り始め,植栽作業は中止です.
かといって雨降りだから洗濯をする
わけにもいかないしな.まあ適当に
うだうだする.そんなこんなの午前.

午後からはしっかりお仕事小間仕事.
鉛筆とペンでかりこりと書き込みを
していきます.あとは文のチェック,
表現の意図を汲む.ふむふむほほう.
いろんな問題が起きてもそれをまた
なにを伝えるのかなにを伝えないか.
そんなことを考えながら作業をする.

結局今日は雨に降られて買い物にも
行けませんでした.出かけるほどの
余裕も力もなく.身体と心の両方で.
そんなわけで家にある物を食べたり
飲んだりして過ごしてあっという間
夜になりました.ちょっとした書類
作成をしてたらもうそこそこの時間.

今日は体調がちょっと悪化してきて
立ちくらみ数回と足の関節炎が少し.
体調を整えるためには運動なんかを
しなくちゃいけないんでしょうなあ.
憂鬱な気分をそろっと切り取ったら
少しはましになれるんでしょうかね.
おくすりなど飲んでおやすみですよ.