午前三時.まだ眠れないでいました.
睡眠薬も使い切っているのでもはや
どうしたらいいかもわからない状態.
ふとんの中でごろごろごろごろして
うめくばかり.そして眠れない夢を
見ました.なんだか現実との境目が
あいまいになっています.それから
悪夢のひとつとして,日記の更新が
できなくて焦る夢があります.もう
実にパーソナルな問題です.普通は
日記が更新できなくてもそんなには
焦ったり困ったりはしないでしょう.
どろどろした気分で起床.午前九時.
少し寝てまた起きたくらいの睡眠で
あとはなんとかしていかなくちゃね.
同居のひとをゆるゆると起こします.
今日はなんだか約束があるとのこと,
それじゃ行ってらっしゃいませです.
うう,やっぱり眠い.昼の時間帯に
眠るのは良くないことなのだけれど
少し寝落ちする.そして悪夢を見る.
この繰り返しいいかげん疲れました.
とにかくとにかくどんだけ出て来る
言葉の暴力.ふだん攻撃的な言葉を
使わないでいるのに,その要らない
エネルギーが夢の中で輻輳している
気がします.言霊って怖いですねえ.
ともかく起きてれば夢を見ることは
ないのだからという消極的な理由で
なんとか起きる.今日も一日無駄で
埋め尽くした気がします.やれやれ.
同居のひとは帰りが遅くなるらしく
ひとりごはんを食べる.ごく簡単に
鍋に火を入れてぐちゃぐちゃ適当に.
それではまとめて,いただきますー.
悪い夢を見ないように早めに日記を
書いてしまう.あとは風呂に入って
寝るだけにしておかないと,不安で
不安でどうしようもなくて.もはや
何が手段で何が目的なのやらですね.
朝起きる.眼鏡が見当たらないなと
思ったら,脱衣所にあった.ははあ,
昨夜風呂で寝たなこれは.我ながら
しっかりしなくちゃだめだなと思う.
で,第一発見者である同居のひとは
今日は寝込んでいる.お仕事お休み.
ゆっくり寝ててくださいな,ぼくは
風呂で寝てたことを反省しつつ作業.
午前中はのんびりと,だけど進める
ところは進めます.ある程度仕事が
終わったら,次はお昼ごはんとして
うどんを茹でる.インスタントとか
冷凍とかではない,本場のさぬきの
生うどんです.500gをいっぺんには
食べられないし食べないことにして
半分茹でたら同居のひとと分けあい.
いつもはうどんなんぞ湯水のように
飲み込む同居のひとが,ひっそりと
ゆっくりとうどんを啜るのを見ると
本当に相当おかげん悪いんだなーと.
そしてまた寝てもらい,ぼくはまた
作業に戻る.CD-ROMを焼こうとして
何度か失敗し,鍋敷きをこしらえて
しまいました.そんなことに負けず
なんとか三枚作ってインデックスを
かりかり手書きで書いて,作業終了.
ブログの管理画面をちょいと見ると
エラーが起きている.さてどうした
ものやら,サーバの管理人に相談し
原因を探ってもらう.本当いろいろ
お世話になりっぱなしです.そして
Googleで情報をかきあつめて提供し
データベースをいじってもらったら
ちゃんと無事動くようになりました.
どうも昨日の夜入れたプラグインが
悪さをしていたらしいです.そして
今日何をやったか細かい覚え書きが
メールでまとめて送られてきました.
これで今度からは自力でもなんとか
できるようにならないとなのですよ.
その後別の作業にかかりきりになり
気がつくと夜に.同居のひとはまた
うどんをご所望なので再度茹でます.
それだけでは足りないので,今度は
おかゆさんを炊きます.ことことと.
なんとかお腹もいっぱいになったと
いうことなので,おわんを片づけて
また自分の机に戻る.ちょこまかと
片づけて,手作業を繰り返しながら
適当に終わらせお風呂に入りました.
今日は寝ない.寝ないようにするよ.
起きる.昨晩はいろいろ手間あって
寝たのが午前三時半,だけど五時間
眠れたから目醒めはすっきりでした.
同居のひとがなかなか起きてこない.
やむを得ないでしょう,昨晩ずっと
ずっとずっと何やらマシンの設定を
していたようなので.それはそれは
お疲れの様子.ゆっくり寝て下さい.
ぼくはもにゃもにゃと本を読んだり
iPhoneをいじったりしていましたが
昼前になってようやく同居のひとが
起きてきたのでお昼ごはんを作って
食べてもらう.ぼくはなんか食欲が
湧かなくって,ゼリーをちょろっと
いただくだけで片づけてしまいます.
少しくたっとなって昼寝をしました.
そしたらまた怖ろしい悪夢に魘され
金縛りにあったみたいに夢の中から
帰還できない状況に陥ったのでした.
最近こういうこと多いな.とにかく
夢の中で死ぬ死ぬ死にまくるのです.
死んでもまた生き返って死ににいく.
夢の中なら痛くないとかあれ嘘です.
身体が痺れるような痛みに襲われて
それが消えないのでとてもつらいよ.
はっ,と起きてぐったり.しばらく
誰にも会いたくない気分になります.
ふとんに丸まってぐじぐじみそみそ
いじけていました.同居のひとにも
心配をかけてしまいました.だいぶ
落ち着いてから,ふらっと買い物に
行きませんかと水を向けられたので
それに乗る.車に乗せられ出発進行.
必要なものを買い物リストを眺めて
あれこれと買って,ついでに夕飯も
食べてきました.まだあまり食欲が
湧いていませんが,生きるためにも
食べて力をつけなくては.はてはて.
家に戻って風呂に入って寝る準備を.
そして薬を服んで寝るのですがまた
悪い夢を見ないかどうかが気がかり.
午前四時ちょいまえに目が醒めても
どうしようもないよー.てなわけで
ラジオ英会話を聴き眠気を誘う作戦.
ところが以外と捗って朝まで眠れず.
自分の身体がいじわるしてくるよう.
それではなんか騙された感じで起床.
さて平日のはじまりです.ともあれ
同居のひとをしっかり起こしまして
行ってらっしゃい気をつけて.でも
またすぐ戻ってきて,忘れ物をして
しまったらしい.それではもう一度
行ってらっしゃい.再度気をつけて.
それではぼくも家の中の仕事をする.
だけど途中から眠気が出て来たので
ちょっとうたたね.ところがそこで
夢の中の夢の中の夢の中の夢がもう
超常現象起こりっぱなしで怖かった.
悪夢から醒めるとそこはまだ悪夢で
そこから醒めるとまた悪夢の中でと
親亀の上に子亀を乗せて状態でした.
身体全体が痺れて動かせない状態で
ベッドごとぶんぶん飛び回るという
よく判らないポルターガイストの夢.
完全に悪魔憑き扱いにされてしまい
そこから脱出しようともがきそこで
目が醒めて,灯りをつけようとして
点かなくてまたポルターガイストに
めためたにされて,という長ーい夢.
本当に起きる.どっと疲れる.もう
自分の身体がなにをしたいのか不明.
どこかで誰かが呪っているのですか.
気を取り直して作業作業.それから
学習学習.今日本来やるはずだった
ちょっと手間のかかる作業は明日へ
順延することにしました.すっかり
夢にがりごりMPを削られた気分です.
お腹がすいたので台所でわしわしと
食べ物を作る.もぐもぐ.すっかり
夜も更けてしまったのであとはもう
寝る準備に入ります.風呂を湧かし
おくすりを服んで,今度は悪い夢を
見ませんように,見ませんようにと
懇願しながら寝る.見ませんように.
遅めの早朝覚醒.今日もわからない
夢を見ました.ホストになるだとか
舌先三寸口先八寸で言いくるめたり
妙齢の奥様を虜にしたり,なんだか
自分とは一番遠い場所の世界を見る.
なんの願望なのでしょうか.げしょ.
だけど夢から覚めたら口説き文句の
ひとつも忘れちゃいましたよ.まあ
そもそもそういうの向いてないから.
ふとんでもそもそと過ごし,やがて
同居のひとが起きてきました.でも
昨夜飲んだ花粉症の薬のせいでまだ
眠くて仕方ないらしく,今日はもう
お仕事を休みにすると宣言.だけど
ドライブに行く気力はあるそうです.
支度をしてドライブへ.気圧変動の
影響でぼくは助手席でくうすか寝て
おりましたが,ふと目が醒めたらば
雪景色.そのためにスタッドレスの
タイヤを履いているのですよとでも
言いたげな同居のひと.ともかくも
雪を踏みたかったらしいです.まあ
縁起物だと思い,サービスエリアで
むぎゅっと雪を踏む.今年の初めて.
あちこちを巡って車の中で語らって,
そして食事に出て帰ってきたところ
車が雪に埋もれていました.そして
その情景を同居のひとが一眼レフで
収めようとしたところ,異変が発生.
レンズにかぶせてあるフィルターが
がっつり割れています.これが冬の
怖ろしさというものなのでしょうか.
幸いレンズそのものには異変がなく
ほっと胸を撫で下ろしておりました.
その後温泉で凍えた身体をあたため
ほかほかになってから家に帰ります.
結構遅くなっていましたがそこから
おくすりを服んでじっくり眠ります.
何時間寝ても眠いものは眠いしまた
起きてしまう時は起きてしまいます.
ままならねーことこのうえねーです.
午前四時ごろ起きる.またこの時刻.
台所で朝食とも夜食ともつかぬ物を
食べていると,同居のひとが匂いで
起きてしまった.うわごめんなさい.
その後なかなか寝つけることもなく
同居のひとは早いお仕事に出かけて
行きました.ぼくは眠れもしないで
ひたすらごめんねごめんねと反省を
していました.反社会的な事ばかり
しているような気がして,ただもう
自分にげんなりしているばかりです.
反省の一環として朝から音楽を聴く.
声のないインストもの,アシッドや
アンビエントを集中的に.瞑想して
自分の中へ中へと内省していきます.
念のためおくすりもちゃんと服んで
悪い方向に行かないように補助する.
同居のひと帰宅.それではごはんを
食べに行きましょう.近所のお店で
肉を食う.低糖質ダイエットは少し
お休みをすることにします.そして
身体の遭難よりも心の遭難のほうが
悲しかったりするのです.おそらく.
家に戻ったらそそくさと風呂の用意.
早々に温まってもらって風邪気味な
同居のひとを今更ながらにケアする.
今日も一日お仕事お疲れさまでした,
どうにもならぬぼくを許して下さい.
さてとぼくも風呂に入ってそろそろ
おやすみをします.明日はもう少し
いい人間になっていますように祈る.
朝起きる.今日も普通のひとよりか
ちょっと早い程度に起きる午前五時.
まあこれくらいなら平常運転ですよ.
音楽など聴きながら夜が明けるのを
待ちます.さてそれと今日出かける
荷物の支度をたんたんと.それでは
鞄をふたつぶら下げて,お仕事です.
オフィス到着.徐々にひとが集まり
それでは始めましょうか.あれこれ
意見を突き合わせながら,それぞれ
答えの一致率を高めてゆくのですが
どうしても満点はなかなか取れない.
みんな違ってみんないいとも言えず
あーでもないこーでもないと各自が
納得のいく答えを探します.さてと,
前半は難渋しますが後半はさくさく.
最後にみんなで昼ごはんを食べたら
解散です.車に乗せてもらって駅へ.
ここからぐっと遠くまで足を伸ばし
お呼ばれしていたイベントに向かう.
移動中,学生時代の通学路を通って
懐かしく思う反面,実にしょっぱい
学生生活であったなあと回顧します.
さて初めて降りる駅でiPhone頼りで
目的地を目指す.思った以上に歩く.
で,到着してみれば催し物はすでに
終わっており,影もかたちもそこに
ございませんでした.がっかりだよ.
だけど以前お見かけしたかたと話を
させていただき,恐縮しつつ名刺と
本を渡すことができました.はふう.
その後会場に展示されている作品を
じっくりと堪能しました.よかった.
それが終わって今度もまたぐいっと
移動する.治安の悪そうな道を抜け
お茶を飲んだりうんたらかんたらと.
そこそこ収穫がありました,あとは
さらっと帰宅します.今日はほんと
よく歩きました,そのご褒美として
晩ごはんはちょっとだけ炭水化物を
食べることを自分に許しましょうか.
久々に食べるパンの甘さを噛みしめ
大いに満足しました.電車に乗って
最寄り駅に着き,よろよろと徒歩で
帰りました.ああ荷物が重い.ふう.
同居のひとはまだ帰ってないようで
家は真っ暗でした.ぱちんと灯りを
つけて,風呂の用意.昨日の香油が
浮き上がっていました.乳化させた
つもりだったんだけどな.ともかく
ざばーっと流してお風呂に湯を張る.
ひと浸かりして気を抜いたところで
お薬を服んで寝ることにするのです.
早朝覚醒たびたび.まだ夜も深い頃,
もう一度薬を取り出して眠ることに.
こんなには多段階ロケット方式にて
睡眠を取るがよいとの助言を受けて
睡眠薬の追加です.結果,なんとか
眠れましたが,疲れが取れていない
ような気がしますが,気のせいかも.
起きたところで同居のひとが支度を
しているところでした.お仕事へと
行くらしい.では行ってらっしゃい.
ぼくはまだもうちょっと寝ていたい.
そんなわけで今日はほとんどの時間
寝ていたのですが,すっかり悪夢に
まみれてしまいました.最後に見た
悪夢がものすごく,自分の心の闇は
根深いのではなかろうかと心配する.
悪夢の闇が自分の心から出て来ると
するならば,ぼくの心は真っ暗闇だ.
ポストを覗くと年賀状がのすのすと
届いていた.お返事書かなきゃねえ.
その他,回覧板をおとなりへ回して
今日のなんやかんやは終了とさせて
いただきます.同居のひとの帰宅を
待って,晩ごはんにいたしましょう.
食事を終えて,これまで書いてきた
文章のデータをバックアップします.
少しでも分散させて欠損した場合の
リスクを減らすのが目的です.あと
あちらこちらのサービスを利用して
分散しまくっているので,おそらく
ぼくが死んでもある程度はデータを
突き合わせて復元することは可能と
思われます.いつでも死ねますねえ.
それではお薬服んで寝ます.昨日は
風呂の用意でポカをやらかしたので
今日は間違いのないように準備する.
それでは静かに眠ることにしますが
悪い夢はできるだけ見たくないなあ.
昨夜.いつになっても眠くならない.
これはと思い当たる節があったので
台所へ急ぐ.ああやっぱり,お薬を
服みに台所へ立ったところへ紅茶を
入れておくれと言われて置いたまま
忘れていた.というか時々こういう
事故はありますが,本当に薬ないと
眠れないんだなと再認識させられて
いやんなっちゃいます.しょんぼら.
結局寝ついたのは午前四時過ぎです.
いつもなら起きてる時刻.それでも
同居のひとが出かける時には起きて
しっかり見送りました.さらに洗濯.
ゆっくりかけて消化していく午前で
ございます.気がついたら整骨院の
午前の診療が終わっていた.んでは
それまで家でぬくぬくと過ごします.
夕方になってから出かける.まずは
その前に包帯を巻きましょう.ぎゅ.
整骨院でまたほろほろ解いてもらい
電気を当てたり施術してもらったり
ローラーベッドでごろごろしたりと
一通り終わる.日も暮れたところで
買い物して帰ります.自転車ころり.
追加で洗濯物を干しながら,そっと
同居のひとを待っていました.でも
用事が入ったらしく晩ごはんは外で
食べて来るそうです.それじゃまた
おひとりさまでごはんにしましょう.
食事を終えて,デザートを用意する.
ケーキが食べられないから,せめて
まっしろの皿にいちごを並べてみる.
遠目から見たらほーらケーキみたい.
低糖質的には果物も充分アウトだと
いうことは承知していますが,まあ
今日くらいは大目に見てくださいな.
同居のひと帰宅.いちごをつまんで
ゆっくりする.ところが明日は紙や
布のゴミの日だと気づき,すぐさま
同居のひとが自分の部屋を片づける.
これはこっちあれはあっちと分別を
始めました.ぼくが口を挟むと何も
進まないようなので,ぼくは自分の
部屋へと戻って作業をいたしますよ.
今日は忘れずに薬を服んで安心した
眠りをご提供いただきたいものです.
目が醒める.まだちょーっと早いな.
ぽちぽち電話をいじっているとOSの
バージョンアップがかかってたので
まだ時間の空いてそうな今のうちに
人柱がてら勢い任せでぽちっとする.
これだけの勢いがあれば大丈夫だな.
普通に朝を迎えて同居のひとが起き
ぱたぱたと支度をしてお出かけです.
行ってらっしゃい.ぼくもそこから
ちょっと経ってから出かけるのです.
歯医者.金属を詰めたあたりがまた
なんぞやらしくしく痛むのです,と
訴えかけて診てもらう.するともう
歯の根元が結構ぐらついているので
またゆっくり処置をしないとですと
無情にも言われる.その他の箇所も
齲歯が認められるとぽんぽこ言われ
でも年末年始をまたぐのはアレだし
当座の処置としてセメントで埋めて
おきましょうと提案される.うーむ.
まあ反対するわけにもいかないしね.
次は整骨院.捻挫がなかなか治らず
今日もまたうねうね揉んでもらって
包帯を解いたり巻いたり.やっぱり
ひとに巻いてもらうのがぴったりと
くるものですねえ.自分で巻くのは
どうも角度が決まらなくて.さてと
今日はこれで出かけなくてはならぬ
用事は終了.買い物をして帰ります.
家でのほほんとしていると呼び鈴が
ぽーんと鳴る.またなにやら怪しい
荷物が届きましたよ.同居のひとが
なにかを積み上げて要塞を作ろうと
している模様.荷物を預かってまた
ゆるゆると過ごします.小間仕事を
ちょこちょこやって,今日の分終了.
同居のひとから連絡.机と椅子とを
買って帰るとのこと.ますます要塞.
そういうわけで家で晩ごはんを食べ
同居のひとの部屋を一気に模様替え.
机を組み立てて録音機材を積み上げ
プライベートスタジオっぽいものの
完成ですよ.あとはコンピュータが
必要なんですが,どうやらこちらも
手配は整っている様子.いつの間に.
お風呂の用意をして,自分の包帯を
そろりと解いて湯に浸かる.はふう.
あとは同居のひとのお手伝いをして
適当なところでおくすりを服みます.