朝起きる.ちゃんと起きる.しっかり
会社に出かける.今日のタイムカード
遅刻の文字はなし.やればできる子と
言われても,やらないしできてないと
いう意味の裏返しにすぎませんしねえ.
のんのんと仕事をしていると,電話が
鳴りました.なんだろうなにかしらと
思いながら取ると社長だ.11時あたり
お客さまが来るけれど少し遅れるから
対応しておいて,とのこと.よかった,
昨日じゃなくて.お客さまを招き入れ
社長の到着を待つ.ここじゃちょっと
話しづらいから,という理由で近所の
喫茶店あたりで談話を取るとかいう話.
しばらくして社長は帰って来て,んで
またすぐ大阪支社へ向かいましたとさ.
またひとりになってふんふんと仕事を
していると,今度は専務からのお電話.
こちらの部署で使ってるネットワーク
回線の使用形態が以前と異なってると
言われましたが,変更した記憶はなし,
そもそもそんなものいじれる権限なし.
そういうわけで何かの間違いなのでは
ないでしょうか,とよく判らない返事.
ともあれそれ以上話が広がる事もなく
さくさくっと仕事を片づけるのでした.
家に帰る.今日は友人と一緒に食事….
のはずが,仕事の関係で遅れるそうな.
まあしかたないよな.じっくり待つか.
別の友人から電話あり,週末の予定に
ついてあれこれ.大阪の地理について
何も判らないようなのでまた後で家に
帰ったら電話するってさ.待ってます.
さて友人と一緒に回転寿司.もふもふ.
少し控えめに食べて,奢っていただく.
毎度ごちそうさまでございます.んで
家で本を読んでのたくた過ごす.まず
面白い本を見つけるとひとに勧めたく
なるタイプなので,最近仕入れた本を
読ませる.よっしゃ,ツボに入ったと
思われる.そんなこんなで遅くなって
友人は帰っていきました.ぼくが薬を
服むところを見届けて.あとは今日と
同じように,ただ起きればいいのです.
起きれば.起きられれば.られれば….
友人が遊びに来る.ということなので
迎えに行って,そのまま車に乗り込み
ちょっと離れたところにあるモスへと.
モスバーガーが食いたかったんだよう.
比べるのもアレですがマクドナルドの
アレと比べれば本当にちゃんとしてる.
バンズがちゃんとパンの味してますよ.
うまうましっかりごちそうさまでした.
さて,友人を連れて家に帰る.そこで
ラミィキューブを勧めてみる.ハマる.
3時間くらいぶっ通しでやってたかな.
相手はまったくの素人,だけどぼくも
素人に毛の生えたようなものですから
手加減はしません.ルールを教えつつ
ゲームができるまでに持っていきます.
勝つ.勝つ.勝ち続ける.どうしても
負けない.申し訳ないほど勝ってまう.
接待としては最低.だけどゲーム自体
面白いと言ってくれてて,楽しんでは
いるようなのでなにより.休憩時間に
上野顕太郎の本を渡すと腹をよじって
笑っておられた.体力なくすよ,友人.
晩ごはんを食べに出かけて,ざざっと
食事を済ませた後に最後にもう一勝負.
真面目にやってついに一敗しましたー.
なんか話はきれいにまとまったので吉.
さて明日はまたバンドの練習.まずは
待ち合わせ場所に遅刻しないようにだ.
ぐうぐう寝っぱなしの土曜日の朝です.
予定がないから寝放題です.すやすや.
ただしそれも夕方までの話,ここから
お話はごんごん広がっていくのですよ.
友人と待ち合わせ.が,友人が携帯を
無くしたそうで,直接連絡が取れない
状況になりました.向こうは19時から
お食事の予定をいれていて,その後に
逢いましょうという予定だったのです.
何があるやらわからないのでちょっと
早めに準備を開始.同居の居候二人で
まだ暑さの残る18時に家を出発,駅前
食堂でむさむさとごはんを食べたあと
電車で都心部へ.同居のひとは帰省中,
車で急ぎこちらに向かってるらしいが
事故渋滞に巻き込まれて大変だそうだ.
とりあえずヨドバシあたりで時間潰し.
居候くんと一緒にパソコンを観察して
ソフトウェアを視察して携帯を検討し
まあ要するにいろいろ見たわけですよ.
その後ぼくのリクエストでおもちゃの
コーナーを回る.ラミィキューブ発見.
買おうかな買っちゃおうかなと思うが
今日は正直荷物になるので控えておく.
通常版とデラックス版があったけれど
どちらを買えばよいのかしら.あとは
本日の主賓が食事を摂ってるビルまで
移動し,本屋で居候くんに妙な本など
紹介する.ついでに本を2冊ほど購入.
同居のひとから連絡あり,ヨドバシの
駐車場付近に車を停めたとのことです.
取り急ぎそちらに向かい,ふたり車に
乗り込んだところで携帯電話が鳴った.
主賓夫婦のお嫁さまの方の携帯はまだ
生きているようで,そちらからの着信.
なんとか合流してボウリングに興じる.
時々ストライクがまぐれで出たものの
肝心のスペアが取れずスコアは100前後
ふうらりふらり.主賓夫妻とのんびり
のんきゲームをやっていました.でも
隣の同居のひとと居候くんはなにしろ
マイボウルを持つ身だ.申し訳ないが
勝つ気は端っからございません.でも
同居のひとは飛ばしてたのに居候くん
指を痛めたとかで途中放棄してました.
生でパンチアウトを見たのは久しぶり.
やっぱり強いわ,同居のひとってばさ.
3ゲームで終了し主賓夫婦を新大阪まで
車でお送り.そこから家へと帰ります.
実は結構喉がひどいことになっていて
つらかったのですが,なんとか帰宅し
薬を服んで持ち直しました.すごいぞ
ボルタレンおよびロキソニン.その他
ハートに響く薬もじゃらじゃら服んで
日記書いて一日を終えます.おやすみ.
むぐう.起きて着替えて歩いて駅まで.
今日は友人が遊びに来るのでその歓迎.
電車に乗って地下鉄に乗って新大阪へ.
無事に落ち合いまず今回の旅の概要を
聞くことに.どうやら粉モノをぐっと
堪能したいらしい.わかりましたです.
じゃあひとまず新大阪駅のたこ焼きを
駅のホームでいただく.続き地下鉄で
梅田へ出て阪神百貨店地下のいか焼き.
デラよりも素のほうがお好みなようだ.
ミックスジュースもここで調達ですよ.
阪神,阪急とデパ地下を視察しまくり
ホテルへ荷物を預けまた出かけますよ.
ポップンなど叩いてみたりカラオケで
採点に一喜一憂したり.道に迷っても
大人だから泣かない.泣かないってば.
お好み焼きととんぺい焼きをむさぼり
屋台でたこ焼きを食べる.たこ焼きが
ちょっと,いや結構期待外れで瀕死に.
というか我々,炭水化物過剰摂取です.
友人をホテルまで送っててくてく歩き
梅田駅から我が家へ帰る.だがしかし
ぼくの足はもう限界が来ておりました.
単につらいだけならなんとでもなるが
かなりやばい靴擦れができているのさ.
ということで惰弱ながらも家へ電話し
車で迎えに来てもらう.暑っつい中を
冷房の効いた車ですいすい,さらには
マクドへ寄ってシェイクで体を冷やす.
今日一日でどれくらい太ったのかとか
考えないで明日へ進む.薬服まなきゃ.
どんよりどよどよはっきりしない空で
せめてものなぐさめに傘を持って出社.
かりこりかりこり仕事して,あちこち
問い合わせなどして,どうにかできる
ものはどうにかする.どうにもならぬ
ものもどうにかせねば.仕事ですから.
さて仕事中に友人から今晩どうよとの
メールが.今日もまたひとりごはんの
予定だったので,渡りに船と話に乗る.
仕事が終わって友人と合流しあちこち
飲食店を探すが,満席です満席ですと
2軒断られようやく3件目で落ち着いた.
今日はひたすら鶏が自分の中でブーム.
からあげとチキンカツと焼き鳥を注文.
実においしゅうございます,もぐもぐ.
鶏雑炊でフィニッシュを決め,あとは
若者の意見に流されお歌を歌いに行く.
飲み屋街のすぐ近所にカラオケがあり
そこになだれこみます.だけどやはり
明日とかもあるので2時間だけ,という
縛りをいれておきました.弱いぞ自分.
なんだかんだ歌ってそれなりに満足し
さらっと別れました.日の変わる少し
前に帰宅し,のぞのぞして過ごします.
少なくとも雨に遭わなくてよかったね.
電話が鳴ったよ.非通知? いぶかしく
思いつつ出たら友人でした.ちゃんと
設定は解除しておいてよう.来週末に
一緒に遊びに行くことになってるので
その打ち合わせとかそれ以外の喋りを.
そこから次に別の友人に電話.なんか
こころの症状がよくないみたい.んで
相談などをしばらく.ちゃんと医者に
診てもらうことが一番ですよ.あとは
精神症状をさくっと話し合える友人を
持つことも必要ですね.それがぼくで
あればいいんですが.しばらく話して
電話を切って.おやもうこんな時間だ.
明日は病院なのでひとの心配もあれど
自分の心配もしなくてはだ.薬服んで
おねんねしましょう,なにも考えずに.
できないこんなぼくだけど.はてさて
朝はすっとばして昼.昼まで寝ていた
せいか,それとも新しいお薬が効いて
いるのか,比較的目覚めは良好でした.
軽く昼ごはんをいただいて,さて外出.
駅まで徒歩でのたくた歩いている時に
友人から電話.やっほー今何してるの.
今日は別口の友人とカラオケを歌いに
出かけるんだよ,と言うとそれじゃあ
送っていってあげよう,と車に載せて
いただくことになる.わーいラッキー.
車の中であれこれお話しながら街へと
歩みを進めていくと,おっとどっこい
渋滞気味.でもまあおしゃべりなども
できたのでよきかな.駅ビルのそばに
停めてもらい,ありがとう気をつけて.
待ち合わせ場所まではやあるき.1分
遅刻した時点で催促メールが来たよう.
信用されてないことを自覚させられて
しまいながら合流.本日は総勢5人だ.
今日のコンセプトは「みんなそろそろ
年なので夜遅くまでは無理ですから」.
ということで早く集まり早く歌っては
早く食事をして早めに帰りましょうと
いうことになる.まずは歌会を4時間.
本気ありネタあり,取り混ぜながらも
時間は過ぎゆく.ぼくの順番の最後が
卑怯臭いネタ曲だったのはすみません.
次は食事に.目標の店の前で客引きを
しているおにーさんがいたのですべて
お任せしてみると,そのままほいほい
商店街を歩かされえらく離れたとこへ
放りこまれた.違う店のひとだったか.
でもお料理おいしかったのでオーライ.
ちょっと自分のことばかりしゃべって
しまったようで気がひける.ごめんね.
コンセプト通りに早めに散会して帰宅.
小雨が降ってる.傘もささずに歩いて
家までを.同居のひとになにか欲しい
ものはないか電話で尋ねたらゼリーが
欲しいと言うのでおみやげ買って帰る.
のっさりと起きる.複数のアラームに
溺れながらなんとかかんとか.そして
自転車で電車で地下鉄でなんとかして
病院へと向かいます.ふにゃふにゃと
しおれきった状態で到着.そして診察.
このところ非常に調子が悪いと伝えて
あれこれと生活にアドバイスを受ける.
無茶を言っちゃえば人間働かなくても
いいんだよ,とか.うーん.だけども
ごはんはおいしいものが食べたいしな.
できるだけ働いて身銭は自分で稼ぐと
いう方針で.さて,処方を振り返って
ちょっと鬱の気が強いので最近認可が
下りた薬を使ってみることにしました.
あ,お薬手帳忘れた….でもなんとか
薬を受け取り病院を後にします.さて.
18時の待ち合わせまで時間があるので
ちょっと買い物をする.本を買ったり
服を買ったり.そのまま待ち続けても
よかったのだけれど,駅に不法駐輪を
決め込んでいる自転車も気になります.
荷物も多いしいったん帰ることにする.
自転車にはしっかり不法駐輪シールが
貼られておりました.危ないあぶない,
このままだと撤去されるところだった.
そそくさと家に帰り荷物を置いて少し
汗ばんでいたのでシャワーを浴びます.
服を着替えもう一度懲りずに自転車で
駅まで.時間と場所をずらせばきっと
大丈夫に違いない,と適当な目論見で
駅を後にしました.うんきっとたぶん.
集合時間.大学時代からの付き合いな
サークルの面々と顔合わせ.卒業から
10年も経っているけれど,お食事会で
とりあえずビールとか言わずにみんな
好きなだけ好きなものを注文するこの
個性豊かな面々が大好きです.中には
海外から一時帰国中のひともいますよ.
しかもお嫁さまというオプション付き.
みんなわいわい楽しく食事は進むので
ありました,と言いたいところですが
ベトナム料理のお店と言う時点でほぼ
自分の食べられるものが限られるとは
わかっていました.辛いもの苦手組は
ちょっと箸の進みが遅い模様.だけど
空気が楽しいからよいのです.みんな
たんとお食べ.サークルで出している
本なども受け取って,やっぱり楽しく
お食事会を終えることができましたよ.
別の友人の提案で急遽明日の予定まで
立ってしまいました.しおれてないで
元気を出せということでしょうか,と
良い方向に取ることにしてまた明日を
楽しみにすることにする.さて,帰宅.
友人から本が送られて来ていた.ふふ,
これでまた怪しげな知識が得られるな.
ちきしょう見てろよお前ら今に目に物
くれてやらぁ(こういう場合最早何者に
対して言っているのか定かではない).
ちょっと薬の量を変えてみた.ほんの
少しだけ寝付きがよくなった気がする.
だけど一日通していくら寝ても眠いの.
そこそこに仕事をして,空いた時間に
ちょっと寝る,みたいな感じでどこが
社会人やねんと全世界からツッコミを
食らいそうな一日でしたよ.我ながら
どーしよーもないなーと思ってますが
卯月は花粉症で皐月は鬱病で水無月は
天候不順で文月は台風で,ってこの先
どうやって生きていけばいいのかなあ.
会社終了,英会話開始.先週休んだ分
今週二日に振り替えなのです.そして
フリートークがはじまりテキスト講読.
今日のテーマはヘルスケア.されども
今のぼくにはとても重たいトピックだ.
健康ってなんだろね.薬を服みながら
得られるものではないのかもしれない.
さて,今日はひとりごはん確定なので
友人にごはんでも一緒にどう,などと
誘ってみる.するとちょっと遠出して
食事に行く計画があるという.うーん,
だけどさすがにそこまで遠出するほど
元気がないのです.ごめん,やっぱり
ひとりで食べるや.友人と別れた後で
銀行で生活費を下ろし,適当に食事を
済ませる.家に帰ってでろでろと床に
転がってへばっていると,友人からの
メールが来る.不義理な奴めとのこと.
うん甘んじてその言葉は受け止めます.
テレビの天気予報はどこを見ても雨と
台風の話題ばかり.立ち上がる気力も
ないまま,床に倒れて画面を見てます.
眠れないってしんどい.昨日は布団に
潜り込んでもちっとも眠れず,結局は
外がうっすら明るくなる時間になって
ようやく就寝.今日は午前中休みだ….
友人の電話に起こされて会社へ.んで
三人連れだって食事に出かける.実に
久しぶりな組み合わせのお食事会です.
ひとりは就職して,がっつり社会人と
してのスキルを磨きあげておりますし
もうひとりは大学で努めあげて無事に
大学での自分の椅子を勝ち取った模様.
ぼくはなんかいつまでもこの場所から
立ち止まってる気がしますが.そして
年だけ取っていくという.まあいっか.
さてピザ屋で食事を.けっこうお腹に
がっつり食べてしまった.あれこれと
おしゃべりをしながら,楽しく時間は
過ぎていきます.あ,仕事しなくちゃ.
職場に帰ってさくさくてきぱき.先日
作ったFAQがよくできてるのか,最近は
とち狂ったお問い合わせが減少してて
よきかなよきかな.仕事の後半はもう
くたばりかけてました.体力ないなー.
今日は食事当番なので仕事が終わって
スーパーへ.適当にざくざくと乱雑な
料理を作って食べる.いただきますと
ごちそうさまが終わったら,ゆとりの
時間がはじまります.友人にちょっと
電話をしてみて夏休みのスケジュール
調整など.楽器の練習とかと被らずに
うまくいけばいいけど.どうなるかな.
とりあえず明日の病院をまて寝飛ばす
ことのないように充分注意だ.ふむう.
大幅ではなく小幅に遅刻.昨日よりは
進歩したからよいのです.あとは後日
給料が減ってることで自分を罰します.
さて仕事.特に異常もなくいつも通り.
途中で隣の英会話教室に出向き,今日
レッスンをキャンセルさせて下さいと
連絡をする.今日はシンガポールから
先輩が帰ってきていて,お食事会など
開きたいのでそちらを優先させたくて.
さて仕事が終わり連絡を待つ.友人に
メールを打つがそちらにもまだ連絡が
きてないそうな.しばらく待って無事
合流し,店の前まで.それから先生と
先輩が現われ,四人でお店に入ります.
友人,先輩,先生と大学生だった頃の
メンバーが今も顔を揃える不思議さよ.
大学のそばに住んでるからこそ,かも
しれませんが,それでもご一緒できる
ことがうれしくてうれしくて.さてと
おいしい和食のお店で,いろいろ話も
弾みました.でもその合間にも「なぜ
会話は弾むのか」という議論も混ざる
あたりは言語学・教育学の環境ですか.
ぼくだけは言語学や教育学から離れて
だいぶと経ちますが,ほかのみんなが
相変わらずで相変わらずなのが楽しい.
おいしく食事をいただき,みなさんと
お別れをして帰宅.おみやげに紅茶を
いただいて,ありがとうございました.
自転車を漕いで家に帰ると同居のひと
作業に没頭中.冷蔵庫を見てごらんよ
ケーキがあるよとのことなので,また
近所のスーパーでしょんぼりケーキを
買ってきたのかと思ったら,冷蔵庫に
あったのはちゃんとケーキ屋で買った
おいしいおいしいロールケーキでした.
最初の期待値が高くなかった分非常に
うれしかったのです.人間の幸せとか
不幸せは単に比較の問題なのかもです.
ケーキをいただいて胃も心も満足です.
あとは薬を服んで今日こそは真面目に
寝ることを追求しましょう.これだけ
いつまでも眠いのは睡眠の質が悪いと
思われます.なんとかしなくてはねー.