Friends」カテゴリーアーカイブ

傷を舐めあう

友人から電話で起こされる.もにゃー.
もう少し寝ておきたかったのに.でも
ちょうどいい機会なので,珍しく休日
午前中に起き出してみる.散髪ですよ.

家の近所にある散髪屋さんまで自転車.
それくらい歩いて行けよとか言われて
しまいそうですがまあいいじゃないの.
こないだ自転車で転んだ膝がしくしく
痛みやがるもんだからよう.はてさて
初めての店なので,いつものようにと
適当に任せることもできぬ.とにかく
短く刈り上げて,頭頂だけほんわりと
残してください.角刈りはイヤなので
丸い感じで.考えあぐねたその結果に
高田延彦とケンドーコバヤシを足して
割ったような感じ,という謎の説明に.
ま,別にさっぱりしたからいいのです.

家に帰る.適当に待っていると友人が
近所まで迎えにきたので車に乗り込む.
久々のモスバーガーでうまうまですよ.
日頃の憂さを晴らすのが今日のテーマ,
まずは散財と食欲.いろいろ愚痴など
こぼしあい,それから知識欲を高める
博物館ツアー.民族博物館であれこれ
見てきました.しかしオセアニアから
東へ,南北のアメリカ大陸を通り過ぎ
ヨーロッパを越えてアフリカあたりで
タイムアップ.なにせ最後まで行くと
4kmありますから.そこからは駆け足.

博物館を出ると粉雪.寒いのは平気だ.
だけど友人は寒い寒いと嘆いてました.
外は寒いので屋内にこもって,またも
愚痴の大会などになってしまいつつも
今日は終了ー.家まで送ってもらって
お別れしました.雪道は気をつけてね.

家で軽く食事.長野県で朝もぎえのき
バター醤油炒め.うまい.実にうまい.
スキー旅行から帰ってきた同居のひと
ナイス.さらにりんごも大きなものを
三つ.さくさくっと切って塩水に浸し
みんなでいただく.うまい.これまた
実にうまい.森の幸で満たされました.

明日はまた別の友人とお出かけ予定だ.
きっと愚痴る.いけないと思いつつも
同じことを繰り返すと思う.それでも
愚痴らずにいられない最近の生活です.
薬を服んでとっとと寝ることにします.

薬をうっちゃらかして夜更かしする

東京より友人来訪.そんなわけでして
新大阪駅まで迎えに行きます.だけど
すげー雪.風は弱く重力に逆らいつつ
しんしんと雪が降り積もっております.

雪のせいでちょっと足元が悪くなって
最寄駅までの到着が遅れ,それに伴い
ちょっとずついろいろ予定がずれ込む.
だけど肝心の新幹線も遅れて来たので
結果的に待ちぼうけを食らわすことは
なくて一安心.友人は先日紹介された
ねぎ焼きをどうしても食べたいのだと
所望されたので,やまもとに連れてく.

雪なのにやっぱりちょっと行列.むう,
売れているし人気もあるのだな.憎い.
とりあえず結構待たされたあと無事に
ねぎ焼き二種類堪能致しました.美味.

さくっと勘定を済ませて次は観覧車に.
でも天候のことを考えてなかったので
載ってから,外が雪と曇ガラス放題で
何も見えないことに気づく.だめだー.

友人のホテルのすぐそばの喜八州にて
みたらしだんごみたらしだんご.これ
食べにくるためだけに東京から来たと
言うくらい楽しみにしていたようです.
その後ホテルへおじゃまし,みたらし
食べながらうだうだと.さてそろそろ
家に帰りますかね.友人をお連れして
家の最寄り駅まで.雪はもうやんでた.
んぎゅんぎゅと靴音を鳴らしながらも
なんとか帰宅,ところが同居のひとは
疲れていて晩ごはんを作る元気がない.

それじゃあ,ということで食べに行く.
ざるうどんをおいしくいただきました.
さらにそのあとスケジュールは迷走し,
友人同居のひと居候君と一緒になぜか
カラオケに行くことになったりさらに
家に戻ってラミイキューブをやったり.
実はぼくは薬が途中で切れてずんぐり
頭痛にしてやられてたのですが,すぐ
薬を服んだらそれなりに回復.だけど
この時点で深夜2時.よく遊びました.

明日も遊ぶ予定なんですがぼく本当に
起きられるのか.最悪の場合は友人が
ホテルをチェックアウトしてから再度
家を訪問してまたラミイキューブかも.
とりあえず,風呂入って寝ましょうね.

ぼくちゃんとピッツァって言いました

ほくっと目が醒めるとまだ夜ですよう.
時計を見ると午前五時.地域によって
もう出勤時刻な方々もいるのだろとは
思うのですが,普段午前九時が平均の
起床時間のぼくには無理無理のお話だ.

そんなわけでもうちょっと寝ましょう
寝ましょうと自分に暗示をかけてたら
今日約束の友人から「起きてるかー」
メールが入る.う,一応は起きてます.
適切でそこそこの時刻に家を出て歩き
待ち合わせの場所に急ぐ.途中で少し
お金を下ろして,さてはて到着ですよ.

ほどなく友人に見つけてもらい,無事
合流を果たす.今日は奴のリクエスト
どおりにいろいろと遊ぶ.基本的には
あやしいわーるどにひきずりこまれて
いくパターンでしたが,まあ楽しんで
くれたようでこちらも満足.そこから
さらっと流して本を買いに行く.でも
目的の本見つからず.人気ないのかな.

もう一軒くらい本屋を回ればあるかも
しれませんが,そこまでする体力とか
なかったのでへろへろになりながらも
帰りました.同居のひともがっつりと
寝込んでいて,今日はピザでも取って
しのごうと言う話に落ち着く.あまり
意見を述べない居候くんと相談の末に
2枚.むやみにハイカロリーな飲み物は
パスということで.あとは時の流れに
身を任せあなたの色に染められ一度の
人生それさえ捨てるのはちょっとまだ
心の準備ができていない状態なのです.

かなり遅れて到着する.でもまあこの
寒い中を持ってきてくれただけで多謝.
さて,ピッツァだピッツァだ.すぐに
いろいろカロリーオーバーしてしまう
魔法の食べ物だよ.もふもふいただく.

その後なぜかPS初代のゲームにハマり
同居のひとと居候くん,テレビからは
離れられません.ぼくは後目に日記を
書きますがその間に友人からの電話も
ありました.彼もいっぱいいっぱいの
努力をしているようです.社会適応は
難しいよねえ.薬も服んだし,今日は
速やかに寝ることにしましょう.また
明日は練習,しっかり押さえるところ
押さえておかないと.…どうなるやら.

夜へ急ぐひと

朝.小雨が降っているので会社へゆく
モチベーションが下がって下がって….
しょうがないので同時に起きた同居の
ひとの車で会社近くに落としてもらう.
あ,コンビニ寄り損ねた.それじゃあ
朝から昼から晩まで食事抜きですなあ.

くるくるお腹を鳴らしながらもお仕事.
あれやってこれやってしているうちに
気圧が乱高下したのか目玉がぐるぐる.
外は降ったりやんだり.ぼくはいつも
病んだり伏せったり.だけどまあ無事
仕事を終えて,今日はタイムカードを
打刻した後いろいろあるので職場待機.

友人の車で会社にあるCRTを運びます.
そこから友人の家にあるCRTを会社へ.
いろいろ交換修理が大変なのですよう.
早くこのオフィスも全面液晶採用とか
そういう気前のいい話はありませんか.

さて,作業を終えて4人で晩ごはんだ.
駅前の焼き鳥屋でいろいろと堪能する.
豚バラの塩焼き,これさえあればもう
満足なのです.あと鶏皮の塩焼きもね.
もふもふといただきながら世間話とか
世話焼き話とか愚痴とか.この場所に
いない人間の悪口を言うのはそんなに
誉められた行為ではないけれども時に
全員の意見が一致した場合,なんだか
そういう自制心がちょびっとどうでも
よくなります.ま,焼き鳥は美味だし
話し合いもなごやかだし,いい感じで
お開きとあいなりました.携帯電話が
「薬を服め」とリマインダーを通知し
それがお開きのきっかけ.不健康だー.

家に帰って友人に本を読ませる.あと
自分のパソコンの環境をめりめり改善.
X.org が上がってFirefoxとemacsさえ
あったらなんとか生きていけますよね.
あ,あとMewとkinput2も外せませんな.
そんなこんなでフォントの回りとかは
なーんにもしてない状況ですが,まあ
そのうちじっくり腰を据えて.急がず
少しずつ仲良くなっていきましょうね.
夜の薬を服んで床につくことにします.

お先に失礼

昼起きる.低気圧と雨のために非常に
気分がむすくれております.それでも
今日は別の友人が修士論文執筆完了と
いう偉業を成し遂げたお祝いカラオケ.
だけど自力で行けそうもなかったので
ついつい同居のひとに車で最寄駅から
一駅のところまで送ってもらう.なお
いまだに修士論文執筆中の居候ふたり,
外で食事が終わったら帰宅という鬼の
スケジュールとなっております.はう.

待ち合わせ.無事に合流してまず昼食.
バゲットとパスタ.トーストしてある
バゲットに染み込む酪農バターがもう
実によい感じ.こちらはもう論文書き
終了しているし,就職も決まってるし
あとは口頭試問でもしこきおろされて
しまったとしても論文取り下げとかに
ならない限りは将来は虹色に輝いてる.

そんなこんなでよかったねーと祝って
世間話をつらつら.さて歌いに行くか.
外の雨は少しずつ強くなっていますが
雪にはならない微妙なところ.だけど
なんとかカラオケ屋に潜入成功ですよ.
いろいろ選曲ミスをしたような気が….
変なタイミングで変な歌を歌ったのは
タイミングが変なのかぼくが変なのか.
ぼくの知ってる限り最高にデムパ度が
高い曲のひとつがプレ・ラストに来た.
これは完全に失敗だなあ.もっと早く
ネタとして出して消化させておくべき.

さてそんなでカラオケも終わり,夕飯
どうする? って話になりました.実は
昨日一昨日までは夕飯も食べて行く気
満々だったのですが,さすがにふたり
明日締め切りの修士論文を抱えてたら
そっちのほうがとってもアレですアレ.
ということでお先に失礼,家に電話を
したところ今日はせっかくぼくが外に
いるので夕飯の買い出しと支度をぜひ
ぼくに依頼したいとのこと.了解です.
ざざざっと男の料理でサラダとスープ,
チキンステーキだ.無論チキンの皮は
最後に油でカリカリに二度揚げですよ.

みんなに食べてもらい,いよいよもう
最後のスパートですよ.長距離走者も
数人集まったら孤独じゃないのですよ.
ひとりじゃないってすてきなことねー.
文章校正チェックを入れながら無事に
ぼくの仕事は終わりましたー.これも
全部ボランティアなんでそれはそれで
心地よい疲れです.さ,風呂に入って
寝ることにしましょう.明日は平日だ.

コートは破れ運指は巡る

昼にぼっさり起き出して全員出かける.
ぼくは病院に,同居のひとと居候君は
昼食を取りに.一緒に最寄りの駅まで
歩いて,改札口で別れる.ぽてぽてと
病院に向かいます.あまり何も考えず.

今日はなんだか病院が混んでいました.
後の人に悪いかな,と思い診療時間を
極限まで短くしてみました.いつもの
通りです,いつもの薬です,それでは.
医師との信頼関係が築けているせいか,
あるいはまったく無関心なだけなのか.

薬を受け取り合流する予定の友人へと
電話する.…つながらない.留守電に
メッセージを吹き込み自分の買い物を.
コムサでジャケットを見るがXLでさえ
入らない.せっかく裏から取り寄せて
もらったのに,居たたまれない空気が
漂います.いっそここで死にたいほど.

その悶絶試着タイムの真っ最中に電話.
ある意味助かりある意味おいしくまた
ある意味でタイミング最悪かもしれず.
ともあれ実は今同じビルにいると判明,
合流して同じビルにあるユニクロへと.
いいんだい安物でも.入りさえすれば.
こちらのXLは無事に入り,お買い上げ.
着てたコートが破れたので応急処置の
ためなのです.その場で着替えて退出.

さて,今日の友人はパイプオルガンを
専攻していたので鍵盤楽器には詳しい.
楽器屋に一緒に出向きあれこれ教えて
もらいます.今課題となっている曲の
早いパッセージをどう弾くか,運指を
考えてもらいました.2の指から入って
123,123,12341231234,345.大変だ.
家に帰ってから1のとこにだけマークを
つけとこう.教えてくれてありがとう.
他にも Roland/KORG/YAMAHA/その他の
メーカーとキーボードを見て回りその
特色などを拝聴する.その後ちょっと
お茶でも,と喫茶店に入り一杯で粘る.

いろんなお話をしました.つらいこと
悲しいこといっぱいあるけれどだけど
ひとは生きていくんだよ.悲しいこと
ひとに話すと楽になるからね.ぼくで
よかったら相談相手になるよ.そんな
思いを新たにした時間でした.しかし
初めて遊びに出かけるのに初っ端から
心の闇を引きずり出してしまうぼくは
ポジティヴなのかネガティヴなんだか.
障害者として支えあって生きましょう.

ちょっと本屋につき合ってもらった後
行きつけの食べ放題屋さんへ.すると
別の友人も到着,あれこれおしゃべり.
早めに切り上げるつもりがずぶずぶと
遅くなり,急行終電に乗って帰宅する.

家に帰ると修羅場.まだ薬を服む前に
ぼくがチェックできることはなるだけ
やりました.だから薬を服ませてくれ.
風呂に入って日記書いて寝るのですよ.
明日も手伝える部分は手伝いますから.

読み捨てられてもいいから

昼までのんきに睡眠.のそのそ起きて
身支度を整え,友人と一緒に家を出る.
駅から途中まで一緒に乗り,ふらりと
途中で友人は別の駅へ乗り換え.また
次の機会にお会いしましょう,今年も
よろしくおねがいします.ぼくは終点
梅田まで出て,また別の友人との約束.

待ち合わせ場所でふらふら.ちょっと
早めに着いたので携帯をいじってると
友人がやってきました.いつも指摘を
受けるのですが,ぼくは待ち合わせで
相手を探さないらしい.その場にいて
見つけてもらうほうが早いからかなあ.

軽く食事をしてから,友人がなにかと
パソコンの市場調査をしたいらしくて
なんだかんだでヨドバシへ.マウスや
エイサーなどの激安ものを選べばそう
高い買い物ではありませんよ.だけど
初期不良とかのリスクも天秤にかけて
考えたうえでよい買い物をして下さい.

Loftに移動して手帳を漁る.ほぼ日の
手帳とかあるんだね.あれこれ見るも
ぼくは琴線にひっかからず.ただただ
友人の後をついていき見守るだけです.
そこからまた移動してなんやかんやと
おしゃべりをする.喫茶店の片隅にて
ルーン占いを施し,将来の指針につき
三種類ほどのアドバイスを.ぼくには
こんな風に妙な方向からの手助けしか
できないので,よかったら参考にして
下さいませ.そこから食事処へと移動.

むまむまとおせちやお雑煮をいただき
まだまだおしゃべりは続く.たまたま
居合わせていた別の友人と挨拶をして
そちらとも話をする.音楽の理論とか
楽器演奏の心構えとか参考になります.

さて夜も遅くなったので終電での帰宅.
だけど本を読むのに夢中になりすぎて
ひと駅乗りすごしちゃった.ごめんね
同居のひと迎えにきてーとヘルプ送信.
なんとか拾ってもらい帰宅.あわてて
薬を服み日記を書きます,明日は病院.

かぞえ年ひとつ

新年明けましたー.おめでたきことも
なき世をおめでたく.そんなこんなで
年を越せました.昼から起き出します.

毎年恒例の元日ヨドバシカメラ詣でを
無事にすませてきました.物欲と戦い
自分の欲しいものは抑えておきました.
明日の予定のために一本ソフトを買う.
そんなに高いもんじゃありませんから.

家に帰ってだらだら.テレビを見てて
くっだらないバラエティとかに笑って
日本の平和を感じとる.これが日本の
正しいお正月です.同居のひとは夕方
里帰り.車に乗って行っちゃいました.
居候くんとふたり,晩ごはんを食べる.
お茶を淹れたり片づけたり,テレビの
区切りのいいとこで居候くんは自分の
家に帰りました.さてひとり.自室の
FreeBSD と戯れていると友人から電話.
えっとSkypeインストールできないんだ
ごめんねとか.話していると途中から
キャッチが入る.ごめんねといったん
電話を切りそちらへ.こちらの友人と
また長話を.楽しいからいいんですよ.

そのうち薬を服む時間になり,今日も
薬を仕分ける.新しい箱から数日分の
薬を取りだし机に並べ,そのうちから
必要な分だけ今度はカップに放りこむ.
30錠近くをざらりと飲み込み嚥下する.
これだけ数が多いと喉に引っかかって
痛いんです.でも服むよ明日のために.

君は来るのかそんなにしてまで

もさもさ.朝起きたのはデッドライン.
もうちょっと余裕を持ったほうがいい
ぎりぎりのラインでした.でもそれを
ギリギリで間に合わせるのが仕事です.

…まあ,定時かっちりに出社してもね,
使うマシンが決してハイスペックとは
言いがたいので,実際に出席したよと
認識されるまで大きなタイムラグ発生.
タイムカードだけが拠り所なのですよ.

のんしゃらんと仕事をして,へろへろ
帰ります.今日は昨日届いたテルミン
製作に取り掛かります.単三電池など
思うさま買いましたともさ.年の瀬の
せいか,えっらいこと混んでましたが.

家に帰ってリビングでテルミンを作る.
ねじで止めてねじ止めしてねじを使い
固定して.全部一緒や.ともあれ完成.

しかし鳴らしてみると同居のひと及び
居候くんから非常に不評.怖いだとさ.
雑音にしか聴こえないって.それなら
本物のテルミン持って来いや,だとか
荒れる方向に向かうので穏便に穏便に.

アンテナに手を近づけてぷいぃーんと
虫の羽音のような音が発生いたします.
空気中のエーテルをつむぎ出すように
音を拾っていくのですが,なによりも
チューニングとオクターブをとるのが
非常に難しい.テルミニスト尊敬です.
マトリョミンとか習ってみようかなー.
いや,やっぱり男はアンテナに触れず
操るテルミンが似合う,と思うのです.

ひとところ夕飯をいただき終わった後
先日のクリスマスにラミイキューブが
大好きになったと言う友人が突如登場.
今からやりたいっす,やりたいっすと
テンションハイであります.それなら
やりましょうか,お手合わせ願います.

…一回も勝てなかったよ.ぼくはもう
ダメなのかもしれない.それにしても
ゲームのために遊びに来るなんてもう
若さゆえの暴挙ですよ.途中薬タイム
挟んで26時半までやってましたけれど
薬が入ってからは特に思考能力が鈍り
へろへろの勝ち無しでございましたな.
まぶしい若さに乾杯,そして自分自身
若いつもりが年を取ったのにしんみり.

じゃらじゃらクリスマス

ごろごろうだうだ.同居のひとは朝か
昼かに起きてお掃除をはじめたらしい.
掃除ならぼくは知らないもん.なので
寝たふりからまた二度寝する.そして
そのままそのまま.気がつくとなんか
居候くんとその他ひとり,同居のひと
三人でクリスマスパーティーがすでに
開かれていた.あれー.寝床から何か
聞こえてくる.ああ,毎年恒例の桃鉄.
去年のクリスマスも桃鉄やってたよね.

ぼくが起きたときはちょうど区切りが
よかったらしく,これから食事に出る
ところだったらしい.はい,行きます.
むさっと起き上がって着替えて出発だ.

焼き肉屋でもうひとりと合流.五人で
クリスマス焼肉.男ばかりですが何か.
ふとしたところからラミイキューブの
話になって,それじゃ家に帰ってから
やりましょうかという話に.ほいほい.

これまで電気を使うゲームばかりだし
たまにはアナログゲームもいいでしょ.
ということで自分の部屋からごそごそ
セットを発掘してきてテーブルに開く.

初めてのひとはふたり.同居のひとが
インストラクターとなり,初めて君の
様子をそれぞれ眺めている.だけども
みんな飲み込みが早くさくさくと展開.
ぼくもひさしぶりに楽しませてもらい
にこにこですよ.ちょっと卓を抜けて
日記を書くことにしました.そろそろ
日付も変わることだしね.終わったら
薬を服んで,ケーキを切ることにする.
ひそやかにメリークリスマス,ですよ.

和やかで楽しい聖夜.明日は平日だー.
連休ボケを回避してなんとか出社です.