今日はふっと気が向いたら目が覚め
さくさくとまた自分のマシンと格闘.
FreeBSDでは日本語入力環境がなくて
WindowsXPではネットワーク不到達.
いったいどうしろというのかねもう.
しょんぼりしながらお布団に戻ると
そろそろ出かけるよーと呼ばれます.
ふーい,のそっと起きて車に乗って
仕事しに行きましょう.とりあえず
どこか行く場所があるのは幸せです.
仕事.いつものテンポでのんびりと
進めていきます.今日は友人の持つ
携帯電話がファームアップしたよと
喜んでいたが,それもいつまでやら.
仕事を終えて友人との待ち合わせに
いつもよりちょっと長めに電車です.
地下鉄の駅を間違えた愚かなぼくで
ございますが,なんとか合流できて
よかったよかったー.なにせ相手は
香港人,日本語ちょっと英語は少し.
ホテルのフロントにてバッリバリの
カントニーズをかましておりました.
判らないぼくはもうおいてけぼりで.
なんのかんのあって,ようやく二人
食事に行ったのでした.焼肉ですよ
うまうまですよ食べ放題なのですよ.
とはいえ通風持ちの身にはそれすら
つらいので,心もち控えめにするよ.
ごはんのおかわりもしませんからね.
若干の日本語とほどほどの英語にて
意思疎通を図り,とりあえず日本は
よい国だとの印象を持ってもらえて
幸せです.またお会いいたしましょ.
家に帰ってパソコンいじり.やはり
ネットワーク周りがおかしい.また
週末にはパーツを漁ったりで時間を
過ごすんでしょうか.まあいいけど.
朝起きる.氷枕を使い始めてからは
寝つきも目覚めもよいので心地よい.
ころんと布団から脱出して朝ごはん,
それから自室のマシンをごりごりと
いじり倒す.適切な時間になったら
仕事に出かけます.今日は諸事情に
よって徒歩.歩け歩け涼しいうちに.
仕事をわさわさと片付ける.だけど
処理が終わってない部分をあれこれ
補完するまで待つ必要あり.静かに
できることからやっていきましょう.
普段平日は来ないアルバイトさんが
ひょこっと顔を出す.仕事していく
ようです,それじゃあとはまかせて
退出しますよ.待ち合わせの時刻に
なったのでするんと職場を抜けます.
友人が車で迎えに来てそこからまた
別の友人たちの家に行き.そこから
焼き鳥屋でぱーっとお食事などする.
あれこれ愚痴をこぼしこぼされして
素敵に憂さを晴らしていくのですよ.
酒の絡まない飲み会なので食事中心,
普段はちょっと情けない状態だった
食生活が潤いました.もぐもぐもぐ.
思い出とかぶちまけながら串を消費.
そのまま友人たちをコンビニに送り
そこからぼくの家まで送ってもらう.
いつもありがとう.帰宅後まだまだ
問題が満載の自分のマシンをいじり
気がついたらこんな時刻になってる.
早く寝なくちゃ,明日に差し支える.
薬服んでさくさくと寝る準備をする.
明日はまた予定あり,忙しい毎日で.
早朝覚醒.どうも5時ごろに目が醒める
よくない傾向があります.そのままで
起きていられるわけでもなく,結局は
二度寝してしまうわけですが.だけど
その隙に食事をする点でちょっと賢い.
さて二度目に起きて,今度はちゃんと
用意しないと間に合わないので着替え
自転車に乗って出勤だ.同居のひとが
今日は熱のためお休み.自分で自転車
えんやほら漕いで決められた日々へと
進むのでございます.無事に到着です.
仕事開始.なんか指示を受けた箇所と
違うところが処理されていると気づき
本社に連絡.やはり担当さんが返信を
違うところに投げていたようで,まあ
気づいてよかったーと胸を撫で下ろす.
電話の取り次ぎや荷物の受け取りなど
ちょこまか仕事が続く.でも昼休みは
しっかり取ります.ちょっと寝かせて.
その後起きてまたかりかりと働いては
明日のごはん代を稼ぐのでありますよ.
家に帰る.同居のひとの病状はあまり
よろしくないみたい.夕飯の買い物は
してきたけど作る体力がないらしくて
今日はぼくが作ることに.と言えども
パスタなのでめんどくさいことはなし.
もくもくと食べて皿洗いを居候君へと
おまかせする.はーのんきだのんきだ.
友人とPHSや携帯を駆使しながら話す.
よく話すネタが尽きないものだなあと
我ながら感心します.でも考えながら
生きていると箸が転がってもおかしい
年頃なのです.どんなことがあっても
笑いに変えていけば生きていけるので
自分のためにもひとのためにも,ただ
笑って生きていくことにしてるのです.
明日は英会話だ.このところ自習とか
さぼっているので英語の耳になれるか
わかんないぞ.先週お休みしてるから
なおさらのこと.さてどうなることか.
ねむねむ状態でいつのまにか午前など
なかったかのように目醒める昼下がり.
もにもにとブランチ以下の食事を摂り
朝食後の薬を服む.本でも読もうかと
思ってたのですが,なんだかぼんやり
しているのでぼーっと.まんがなどを
眺めて過ごしておりました.ふにゅう.
夕飯.ラーメン屋に出かける.そして
油そばを頼んだのですが,たとえもう
ほんの少しでもいいから食事に時間を
かけるために,食べながら携帯いじり.
居候君に「あ,普段と違うことしてる,
おそらくゆっくり食べようとしてるに
違いない」と見抜かれてしまう危うさ.
そうとも必死ですとも.このままだと
また痛風の国へ連れ戻されちゃうから.
だったら最初から油そばなど食うなと
いう賢い意見は見なかったことにする.
家に帰って.ぽちぽちとメールを整理.
すると大学時代の先輩からメッセージ.
電話してもつながらないようとのこと.
ああ,前の電話番号にかけてるんだな.
ということでメッセージで番号を伝え
電話を待つ.が,ギリギリでとれずに
再度こちらからかけなおす.どうやら
いろいろ精神的にピンチのようなので
できるだけの助言をする.あまり役に
たてなかったかもしれないが,自分の
せいいっぱいを出しました.その最中
別の友人からPHSに電話.ごめん,少し
待っててね.先輩との電話を終えたら
PHS でその友人にかけなおす.軽めに
話を終えて,日記をつけるの巻ですよ.
明日から仕事.やだなーと思いながら
それでも稼がないとごはん食べられや
しないんだから.そっとおやすみです.
朝起きる.でも起きない.もうちょい
ごろごろしてたい.そんな感じでまた
布団の中もそもそ.同居のひとたちは
後から起き出してきて,出かけました.
ぼくも病院に行かないと.でもなんか
もうちょっと眠いや.ぐう.…いかん,
遅刻だ.そんなわけで急いでてくてく.
電車に乗って乗り換えて,地下鉄から
病院へまっすぐ.本を読みながら道を
歩くのは結構危険ですがやめられない.
下手こくと車に跳ねられますので注意.
さて診療開始.いつも通り.それから
痛風のことを伝える.でも処方箋には
あんまり変わりはないみたい.だけど
次の通院は21日後ということで,急に
薬の量が1.5倍に.かさばって困るの.
今ごろ会社では説明会が終わった頃か,
とかちょっと仕事のことを考えてみる.
友人と待ち合わせてさくっとお茶など
しばきます.あれこれ話していたりで
結構な時間になる.それと,あちこち
歩き回ったせいで左足に恐怖の張れが
ぶりかえし.左足を労りながらやっと
家まで帰りました.食事もあまり急に
がっついてると量を食べてしまうので,
行儀よくはないんですが本を読みつつ
食べることにする.これが結構効果的.
目の前にあるものを食べるのに時間を
かけるだけで,3kgも減るなんて嘘だ.
いろんな「ナガラ」を並行させながら
過ごした一日でございました.そして
明日のためにまた次の一手を打ちます.
朝.そっと起き出して朝食の代わりに
バナナを一本.朝食後にはお薬タイム,
ザイロリックを2錠.3時間ごとの薬で
コルヒチンも1錠.そこからまた睡眠.
昼になって同居のひとおよび居候君が
バンドの練習に出かける.ぼくだけは
今日はおやすみ,もうちょっと寝たら
もぞもぞ出かけます.今日はちょっと
オンラインでお世話になってるひとと
オフ会なのです.ずいぶんと以前から
決まっていたスケジュールだしこれは
逃したくなかったのです.普段遠くて
会えないひとたちも一同に集まるので.
靴下をはくと痛い.靴をはいても痛い.
歩くのはまあだいぶ慣れてきたかなあ.
つかまり立ちしなくても歩けるなんて
幸せですよ.そんなおももちにて外出.
駅までぺたこんぺたこん歩き,そして
電車で目的地へ.待ち合わせの場所が
途中で変更になったのでそれに合わせ
移動し,およそ10人ほどの流れに合流.
目の前の喫茶店に入りお茶をいただく.
すでにみなさん大阪観光は済ませてて
南陽通商店街振興組合,つまるところ
ジァンジァン横町で串カツを食べたり
将棋を差してみたり,通天閣に昇って
ビリケンさんを撫でさすったりなどは
終わってるらしい.このあとは梅田で
お好み焼きでもいてこましたろかとの
ことですが,健康上の理由でやっぱり
今日はお茶だけにさせていただきます.
別れ際におみやげまでいただいて恐縮.
鞄に詰める時にばさっと派手に落とし
大顰蹙.ごめんなさいごめんなさい….
電車と徒歩でなんとか家まで帰り着く.
家じゅうにカニを茹でた匂いが残って
ちょっとめげそうになる.ふたりして
カニを茹でて食ったらしい.もっとも
ぼくはカニが苦手なので別に気にせず.
でもちょっとお腹が空いたな.だけど
ここで食べるときっと身体によくない.
そういうわけで薬服んで水飲んで我慢.
明日は仕事に出られそうです.だいぶ
蓄積された仕事を片づけなくてはです.
ゆさゆさ起こされ今日は同居のひとは
のんびり出勤.ということで自動的に
自転車を選択.歩いてもいいんですが
ちょっと時間が足りない.ざくざくと
自転車を漕いで会社へと向かいました.
ゆっくり仕事して息をつく.ひとりで
作業しているのであまり急かされずに
自分のペースで進めていけるのがよい.
屋内のルーティーンワークがやっぱり
いちばん性にあっているのかもしれず.
現在職場でヘビーローテにしてる曲が
Flash で公開されていたので引用する.
個人的に懐かしい地名にびっくりする.
絵がつくとさらに泣けます.ぐすぐす.
演奏はCDよりちょっぴり拙いのですが
それもまたいなたい感じで味とします.
会社で泣くとか,バカみたいじゃない.
でもバカなんだからしかたないんだよ.
明日の打ち合わせも終わって仕事終了,
帰り道に友人の家にちょっとおじゃま.
貸していたものを受け取り,それから
愚痴をこぼしあったり社会情勢などを
語り合ったりお薬の情報交換をしたり.
今日は同居のひとは遅くなるとのこと,
帰宅途中コンビニに寄って夕飯も調達.
ついでに面白そうな本を見かけたので
それもついカッとなって購入.ふにゃ.
家で落ち着いて食事を済ませ,お茶を
ボトリングしていると同居のひと帰宅.
居候君と自分のためにゲームを買って
来たようです.プロ野球スピリッツは
本当に画面が良く作りこんであるなあ.
流麗なゲーム画面を眺めつつお風呂の
用意をする.寒の戻りが長く続くので
しっかりと温まっておかないとですよ.
薬も適切に服用して夜を静かに過ごす.
アリスとテレスのふたりはこう言った.
そろそろ春なのでおでかけしませんか.
でも眠いので適当に聞き流して夢の中.
よっこいしょ,起き上がりましたのは
もう昼もいい感じに過ぎた頃.今日の
待ち合わせは16時からなので余裕かと
思っていたのですが,普段降りない駅,
普段乗り換えない線路,そんなこんな
不確定要素が多くて結局ギリギリでの
入場となりました.今日は雑貨屋にて
ウクレレ弾き語りライヴがあるのです.
友人も一緒になって始まりを待ちます.
どうやらアーティストが遅れてる模様.
というか,コインランドリーで洗濯を
しているのでちょっと待ってくれ,と.
なんか和みました.ライヴの途中でも
30分たったらちょっと休憩をはさんで
洗濯物を乾燥させにランドリーに戻る,
なんとなくこのユルさが味なんですよ.
ウクレレとラップという不思議で実に
しっくりくる組み合せで,また歌声が
いい感じなのですよ.しみじみ,かつ
ほのぼのしたいい時間を過ごしました.
お代は投げ銭なので心を込めて適切な
金額を放りこんでみました.それから
その場にあったCDを二枚購入.さらに
サインなんかしてもらったりしまして
実に充実した日曜の夕べでありました.
その後友人とお茶しばく.あれこれと
会話をして,お互いの親睦を深めあう.
まだしばらく大阪に滞在するそうだし,
またお逢いいたしましょう.その時は
ぼくのほうからもCD持っていきますよ.
地道なプロモーションも兼ねています.
お別れの後で寄り道して本などを買い,
軽く食事をして帰る.ああ,しとしと
雨がやみませんねえ.軽い抑圧感にも
めげずに傘差して家に帰ります.やや
余裕を持って最寄駅に着き,徒歩徒歩
帰宅する.家に帰ったら薬を忘れずに.
さてまた明日から平日の開始ですねえ.
だらけつつも愛ある限り戦いましょう,
命燃えつきるまで.ピクルとクルスは
そう言って見えない恋人を探すのです.
朝起き.へろへろな状態で出社します.
今日は後の予定を鑑みて自転車でなく
車の方が便利が良いのです.ですので
今日も今日とて自力で出社しない日々.
タイムカードを新調して,今日からは
また新しい気分で一日がちゃり.んで
先月分を本社にFAXで送信する必要が
あるのですが,それすらも忘れそうに
なるほど今日は体調がしんどいのです.
思い出したのはもう日が傾こうとする
夕方に片足突っ込んだ昼下がりでした.
まあ,それなりに仕事して.だけども
鼻はぐずぐず頭はぐらぐら.おそらく
これは風邪を引いているね.ちょっと
あまりにもしんどいので早退致します.
帰り際に同僚とこれからの話し合いを
交わしてから,後は任せて帰りますよ.
でもこれで終わりじゃない.いろいろ
これからも用事があるのでした.でも
身体が限界ギリギリだ.というわけで
ひとまず電車を一駅ぶんだけ乗り下車,
自宅最寄りのかかりつけ内科に向かう.
携帯電話から事前に順番をとっておき
スピーディに診察.喉が腫れてるのと
熱があるのを確認.薬を出してもらう.
さらにダメ押しのお願いで点滴を打つ.
待ち合わせ時間ぎりぎりまでの戦いで
ようやく点滴完了,心のエンジン回し
予定時刻まで電車と地下鉄とタクシー
乗りつないでなんとか目的地へと到着.
挨拶を交わしてお話を伺う.だけども
雰囲気があまりよくない.空振りかな.
適当に話をまとめて終了させましたよ.
経過報告を同居のひとにした後にまた
地下鉄を複雑に乗り継いで別の予定へ.
友人と待ち合わせて,軽く食事を取る.
CD渡したり広告をいただいたりしつつ
楽しく晩餐をすませ,続いて宴会へと.
予定時刻は22時,ちょっと過ぎた頃に
みんなが集まり乾杯.ぶっちゃけ話が
弾んだりする中,楽しく烏龍茶を飲む.
日を越えてしばらくした頃に宴会終了.
親交を深めあって散会し,友人の車で
家まで送ってもらう.一から十までも
ひとの御世話になっている人生ですよ.
机の上に郵便通知が.ラッキーでした.
今日もまだ元気出ず,自転車に乗れず.
幸い起きることだけはできたのでまた
車に乗せてもらって出勤.ほーやれほ.
会社で仕事しつつ途中抜けであれこれ
作業する.とある問題がある意味解決,
ひとつところに心が落ち着く.これで
あとは同じ轍を踏まないようにすれば
よいはず.よいはず.よいはずったら.
そんなこんなでのらくらしてるところ
かたんことん,ぷしゅう,とマシンが
沈黙する.どうしたんだよう,そして
どうしようと思っていると,呼ばれて
ないのにジャジャジャジャーンという
ジャストタイミングで同僚登場.彼は
メンテナンスが主な仕事.早速ですが
わしのマシン直してくりゃれ,とトス.
定時30分前くらいにひとまずの決着を
見ました.あとはちょっと環境整備を
しないとね.ファイルの転送に時間が
思いのほかかかり,待ち合わせ時刻に
間に合わないことが確定.遅れますと
連絡して,結局待ち合わせ一時間後に
友人共と合流.就職が決まって論文も
通ったし卒業もできた,と順風満帆な
人生を歩む友人を送り出す会なのです.
パスタ屋ではむはむと食事を.ここで
食べ終わった後にまったり話し込んで
結構な時間になる.でもそこからまた
歌いに行くことに.体調は本調子では
ない,というかむしろマイナスですが
ついていくよ.ドーナツを買い込んで
カラオケ屋へ.わはは,ちっとも声が
出ないや.でもせめて笑ってくれれば
それでいいんです.タイトに2時間だけ
歌って,あとは三人連れ歩いて帰ろう.
途中でお別れして,またいつの日にか
お逢いしましょうとご挨拶.いつかね,
また逢えたらいいね.ほろりとしつつ
ひとり家路を急ぎます.薬を服まねば.