なんとなく起床.まだ朝は早くて
みんな寝てる.うーん.ともかく
携帯でもいじって待ってみようか.
ついでなので明日の予約を取って
安心してみる.数度のやり取りで
13時に揉まれることになりました.
さて起きてきたのでもぞもぞして
なんとなく適当に着替え出発する.
友人のお連れさまはまだ本調子で
ないので,ゆっくり寝ててもらい
三人連れでとことこと歩きますよ.
で,
Build-A-Bear Workshop にて
くまを作る.ぼくはくまくまくま.
しろくまを選び綿を詰めてもらい
お祈りしながらハートを込めます.
命を吹き込みぼくのくま完成です.
名前を付け出生証明書を受け取る.
この子はもううちの子ですからね.
旅が終わるころ家に届けてもらう
手配をして,あとはよろしく頼む.
泊めてもらった友人と家電量販店.
買い物に付き合った後お別れする.
移動してまた別の友人と合流して
一緒にお食事.いろいろお話する.
途中で喫茶店に移動,できるだけ
時間いっぱいまでわがまま言って
付き合ってもらいました.いつも
ありがとうね.仕事に戻る友人を
駅まで見送り,そして今日の宿へ
荷物を置きに行く.さてそれから
シャワーで汗を流し落ち着いたら
肝心なものを入手しに電気の街へ.
数多の家電量販店などを巡っても
Dell Inspiron Mini9 を充電する
ACアダプタは見つからなかった….
えっとね.忘れてきちゃったんだ.
もうネットブックは使えないので
同居のひとのdynabookを借ります.
へたれ気分でうろうろ.どうやら
同居のひとはルイーダの酒場とか
それ以外でも思う存分すれ違って
ほくほく顔です.TXにも乗ったし
達成感はまあありました.だけど
歩き回りすぎて腰が悲鳴を上げる.
ホテルの部屋で日記を書き,薬を
だくっと服む.おやすみなさーい.
でれん.なんとか朝起きる.まず
体が動くうちに洗濯など家事一般.
同居のひとと少し時間をずらして
朝抜きの昼ごはん.お互い食べる
ものが違うので,自分のは自分で.
適当に片づけてるうちに洗濯終了,
蟲にたかられるのを危惧しながら
干していきます.今日は幸いにも
あまり寄られなかった.よかった.
さて,夕方から出かける用事あり.
だけどちょっと眠い.どうしよう.
目覚ましをかけてちょっと仮眠を
取ることにしました.自分ながら
いいかげんなサイクルで生きてる.
ちょっと寝たらすごい寝汗.でも
すぐには汗を落とさない.ここで
アイロンをかけてさらに熱くなる.
しゅぱっと仕上げたいのに,まだ
1枚の半袖ワイシャツでも7分強で
戦力外通告されそうです.だけど
これが本職になる日はたぶんない.
今日は霧吹きとドライアイロンで
強めに仕上げました.ぱりっとね.
アイロンの熱が冷める間に風呂へ.
ざぶりっとシャワーを浴びて快適.
顔に脂が浮くお年頃なのでマメに
顔を洗ってマッサージしないとだ.
はーすっきりさっぱり.そこから
服を着替えて自転車で出かけます.
もちろんシワを延ばしたばかりの
パッキパキのシャツを着ましたよ.
…でも駅のホームに降り立ったら
すでにヨレ始めてました.むむう.
友人と合流,そしてなんやかんや
お話を聞く.いろいろありますが
うまいこと生きていけるといいな.
ぬけぬけと甘い汁を吸うみたいな
ぬるい人生じゃなくて,しっかり
計画立ててやるべきことをやれる
大切なひとになりたい,のですが.
晩ごはんは食べ放題.恰幅の良い
おっさん二人がもしゃもしゃ食う.
食うか食われるかの戦いっ,的な
サスペンスは捨てます.のんびり
好きなものをちょっと摘んで,と
お互いの歳を自嘲しながらの食事.
結構な時間になったので,駅まで
一緒に移動してお別れ.また次に
会う時には歌えるよう喉の調子を
整えておかないと.練習しないと.
家に帰って風呂入って服薬と就寝.
朝は起きられたようで起きられない
微妙な感じ.そんなわけでひとまず
洗濯をします.午前中に済ませたら
後が楽だからね.わきわきと干して
整骨院に行く.このへんでまとめて
するべきことをしておかないとです.
整骨院は明日まで,そこから盆休み.
明日逃すと来週まで診療がないので
できるだけ行けるように善処せねば.
揉まれ終わったらスーパーに寄って
さくっと帰る.あーもう汗びとびと.
ざくっとシャワーを浴びて着替えて,
約束があるので出かける.暑いよう.
電車に乗るホームの時点でもう肌に
玉のような汗をかいてみっともない.
ハンカチで拭き拭き,電車の中では
できるだけ涼しい位置をキープする.
待ち合わせには少し早く着いたので
本屋でいろいろ漁る.メール着信で
無事に合流成功.便利な時代ですね.
軽くおなかがすいていたので食事を
しながらあれこれとしゃべる.同じ
趣味の部分から話を広げていきます.
楽しいおしゃべりの時間であります.
その後,修理へと出していた時計を
引き取るのに付き合ってもらいます.
持ってきていたはずの修理依頼書を
どこかになくしてしまって汗をかく.
だけどなんとかとりなしてもらって
引き取ることが出来ました.そして
駅までお見送りして解散.ちょっと
買い物などして,なんかへろへろに
なりながら帰宅.おかしいな,急に
頭痛が始まったぞ.台風のせいかな.
家に帰って頭痛薬.どうもおかしい.
どうやら熱があるようで.いかんな.
馬鹿とハサミは風邪を引かないはず.
蜂蜜のホットミルクでも飲んで寝る.
朝.ダメージ大きめ.どろりどろり
体液が体内を転がって進みゆく感触.
結局ちゃんと起きられず目覚ましも
やり過ごして気がついたら夕方です.
すごいなあ,四行で朝から夕方まで
説明がつくって.人生を生きてない.
で,整骨院をスルーして病院へ行く.
近所の内科ではなく,電車と地下鉄
乗り継いで40分近くかかるところへ.
電車の中ではおとなしく音楽聴いて
早く着け早く着けと瞑想してました.
病院に着いて診察を待つ.そんなに
混んでないけれど結構待たされます.
やっと名前を呼ばれて診察室へ入る.
最近金遣いが荒いのもある意味病気.
鬱のマイナスをプラスへ引き上げる
いくつかの薬が過剰に効き過ぎてて
躁病的になってるのかもしれないと
話し合う.デプロメールを減らして
様子を見ましょうということになる.
薬局を経由して喫茶店でひと息つき,
待ち合わせ時刻まで駅構内の涼しい
場所で待機する.近くで働いている
友人と一緒にお茶でも,という約束.
再度喫茶店で,ケーキを食いながら
近況報告など.新しい会社にももう
ずいぶん馴染んだらしい.うんうん.
よいことですよ.その後河岸を変え
やれこれとおしゃべり.友人はまた
明日も仕事だし,終電は早いし,と
いうことで早めに解散そして帰途に
つきました.またお会いしましょう.
家に帰って明日の計画を整理.うう,
今日は働けなかったので家事がやや
溜まり気味.それらを片づけないと.
あるものをなくしないものを補充し.
そして健康的に生きていきたいなあ.
目が醒めたら電気がつけっぱなしで
いきなりへこむ.携帯電話を取って
なんかおかしいと思ったらなぜだか
ストラップが切れてる.しょんぼり.
そんなささいなことが積み重なって,
だけどしょげていてもしょうがない.
とりあえず洗濯でもして気を晴らす.
ティートゥリーの精油をトッピング.
乾け乾けと念じながら外に干します.
その後,食事とストラップのために
しぶしぶ外出.電車の中で文庫本を
とくとくと読む.そのままふらふら
街をうろつきサンドイッチを食べる.
あとちょっとで読み終わるので少し
長っ尻になる.解説まで読み終えて
ふうっと感情を溜め息にして飛ばし,
充実感を覚えながらまた散策をする.
かねて約束していた友人のお店まで
足を運ぶ.顔だけ出して,と思って
いたのですが,引き留められたりで
結構遅くなる.煙草の匂いがついて
えぐいことになってます.ともあれ
これもまた洗濯しなくちゃ.だけど
いろんなものを後回しにして服薬と
就寝の用意をする.…布団の中から
ぬるくなった氷枕が.今日は本当に
最後の最後までがっかりなのでした.
どろん,と身体を転がして目覚める.
なんか寝過ごして朝が過ぎて昼です.
今日は仕事について相談をしようと
友人に声をかけ時間を空けてもらう.
休みの日を使わせてしまって本当に
申し訳ありません.そういうわけで
電車に乗ってお出かけいたしました.
待ち合わせて喫茶店に腰を据えます.
資格取得とか,業界話とかこっそり
教えてもらいます.まあそれ以外の
ぶっちゃけ話もいろいろしましたが
充実した時間を過ごさせてもらって
感謝感謝です.また今後の展開など
報告致しますので,なんぞの折には
またよろしくお願いします.おじぎ.
ふたりそれぞれの家人におみやげを
買って帰る.帰る方向は一緒なので
電車でのたくたしゃべり,向こうが
先に最寄駅なのでそこでさようなら.
さて自分の家の近くの駅に着いたら
携帯が鳴る.別の友人からの連絡で
ございました.そこからほいほいと
誘われて一緒に銭湯にでも,という
流れになる.というか,してしまう.
まだ帰ってない同居のひとに,一応
断りの電話をいれてから着替えなど
用意して,車で迎えに来てもらって.
広いお風呂にゆたーっと浸かったら
疲れも取れるかな,と思ったけれど
湿度が高過ぎて露天風呂がぜんぜん
さわやかじゃない….がっかりだよ.
さらに,妙ちきりんなおじいさんに
なんぞ声をかけられ,そこから延々
自分がどんなにデカい仕事をしたか
自慢話を聞かされるはめに.なんだ
これは事故みたいなものでしょうか.
少なくとも5分,下手すりゃ10分は
その場を動けませんでした.ついに
友人が「すいません,その話,全然
面白くないんですけど」とカマして
去っていく.確かにぼくもあと10分
これが続いてたら,「…その話って
長くなります? 」とか言ってたかも.
何はともあれ銭湯でストレス過多に
陥るなんて本末転倒.汗を流したら
むすむす気分を軽くするため途中で
コンビニに寄る.が,途中で大雨に.
呪いか? これは新手の呪いか何かか.
家に帰り,ひみつの経路で入手した
同人誌閲覧.楽しく読んで服薬就寝.
明日もまた用件あり,起きなくては.
もぞもぞ.ねもい.されどなんとか
起き上がり,朝の仕事.昨日残した
洗濯物を洗い直して,ちゃんと干す.
でもそこで力尽きて二度寝.こんな
長い間を開けて二度寝と言うべきか
判りませんが.でも目覚ましかけて
ちゃんと起きましたよ.昼過ぎにな.
友人に電話をかけて,そのお返事が
昼にかかって来たのでありがたーく
受ける.忙しいところをすみません.
その時は別の友人とお茶など飲んで
おりました.我ながら閑中忙ありだ.
そのまま友人と食事とかかき氷とか.
あとはお互い話を聞いたり言ったり.
まあ,なんというか,お互いに強く
生きぬかなくてはだ.ちょっとずつ
進んでいくだけでいいから.そして
遅くならないうちに帰宅.すいっと.
夜とはいえ外にいると蒸し暑くって
汗がべたべた.ざぶっとシャワーを
浴びまして,薬を服んで明日の確認.
整骨院に行くのと,いくつか家事を
済ませておくのと,そして水曜日と
木曜日の予定を忘れないようにする.
なるべく怠惰な生活から抜け出して
勤労の義務を努めてゆきたい所存だ.
権利うんぬんより義務を果たさねば.
昨夜はなかなか眠れず.寝ることを
あきらめてがさごそしているうちに
外が仄白くなってくる.がっかりだ.
氷枕を取り換えて再度就寝.そして
同居のひと日帰り出張を寝床からの
ぞんざいな見送り.肝心なときには
ちっとも役に立たないのであります.
昼頃起床.すでにだらけた生活態度.
そんなには食べたくはないけれども
薬の前には食事を.ラーメンを煮て
ずるずるもぐもぐ.あとは日曜だし
気がねなくひとり満喫.具体的には
だらだらしたり,ごろごろしたりと
多忙を極めております.みなさーん,
ここはツッコむところですよ.指導.
宅配便たびたび.居候君の父上から
同居のひとへの献上品とか,ぼくの
退院祝いとして友人がプレゼントを
送ってくれたりだとか.ありがとう.
この食器はおそらく,ぼくと友人が
通ってた高校の先輩が起こした窯の
出自ではなかろうか.古い想い出が
いろいろ胸に去来する.あのころの
みなさん,元気でやってますかねえ.
ぼくはあの頃から今まで,一貫して
だめっぽい人生を送っていますよう.
ま,駄目は駄目なりになにか手元の
できることをやらなくてはなのです.
たとえばいつまでも病み上がりでは
いられませんし,台所を片づけたり
洗濯をしたり.その行為をする事で
誰かが喜んでくれることをやりたい.
そう思ってるうちは生きててもいい?
夕方過ぎ.また別の友人からお電話.
人生の上で大きな岐路に立っている.
生きる苦しみと老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと,死にゆく悲しみと
今の自分と.…生老病死,愛別離苦,
怨憎会苦,求不得苦,五蘊盛苦など.
夏が去る様に冬が来る様に,みんな
逝くのですか.答えは判らないまま
なりわいを生きていく我々の弱さよ.
毅然として,生きることにおびえず
最後まで,まっすぐ歩いてください.
ぼくはなにもできないまま,寝ます.
のっそりと朝.今日はちょっとだけ
ましになりましたが,やはり病院の
早い朝には取り残されそう.ざっと
カーテンを開けて朝食が配られます.
粥と味噌汁.朝は痛み止めが切れて
特に痛いのです.もっと早く起きて
食事前に薬を服むといいらしいです.
実現できる気がまったくしませんが.
メールをチェックすると,友人から
お見舞いに行くよとメッセージあり.
東京から出てきたついでらしいです.
うう,ありがとう.病院の場所とか
ぷちぷちとメールで説明し,そして
お昼過ぎに到着予定.うれしいなあ.
うかうかしていると,今日は午前が
男のシャワー割り当てになっていて
予約するタイミングを逸する.むう.
しっとり汗をかいたまま,もうお昼.
食事に蒸しサバが出て,味付けにと
レモンと醤油が付け合せられている.
ほほう,これは喉に沁みそうですよ.
覚悟を決めて飲み込む.…おやおや,
意外と大丈夫みたい.油断してると,
調味料は大丈夫だけれど魚の身自体
喉の奥に張り付いてしまい取れない
状態になってちょっとパニック状態.
うがいをしても治らない.仕方なく
箸で患部付近をつんつんし取り除く.
完全には取り除けないので鏡を見て
喉の奥を映しながら指を突っ込んで
なんとか.普段だったら自分で喉を
動かして取れるはずなんですが今は
喉の奥を動かすと激痛が走るので….
目を白黒させていると,そのうちに
午後になって友人が顔を出す.やあ
お久しぶりでございます.いろいろ
おしゃべりしたいけれど,基本的に
しゃべれないので,身振り手振りで
なんとか判ってもらう.ほんの少し
勇気を出して声も出してみましたが
やっぱりごくごく小さな囁きにしか
できなくてそれはそれでもどかしい.
それでもなんとか旧交を温めなおす.
友人が持ってきてくれたおみやげの
プリンなどを同室のひとたちに配り
心遣いもありがたい.本当だったら
ぼくが率先してあいさつしなければ
いけないのですが,しゃべれない身.
むしろこうやって友人が代理として
あいさつしてくれるのが,うれしい.
さて時間も過ぎ友人をエレベーター
ホールまでお見送り.ありがとうね.
その後はまたベッドの上でぼんやり.
気がつけば夕方で,もう食事ですか.
鶏肉のトマト煮込み,おいしいけど
これも微妙に喉にひっかかります….
泣くしかないんですか.四苦八苦で
流し込んで,痛み止めを服んで吐息.
居候君が来てくれて,必要なものや
家に持ち帰るものはありませんかと
訊いてくれる.今のところは大丈夫.
あ,このいただいたおみやげを家に
持って帰って,食べてくださいなー.
あと,退院が火曜日になりそうだと
伝えておく.うまくいけば,ですが.
夜になり,ちょっと不安なことなど
あります.うーん.耳鼻咽喉科だし
つなげて考えたほうがいいのかなあ.
このところ,喉はもちろん,右耳が
なんか痛いんですよ.左は別に何も.
痛み止めを摂取すると同時に和らぎ
喉の痛みが悪化したり,喉に刺激を
与えるほど咳き込んだりすると耳も
痛いのですね.なんか内耳炎っぽい
雰囲気で.確証は持てないのですが
とりあえず気になったので看護士に
伝えておく.明日先生に診てもらう
ことになりました.これでもし耳が
聞こえなくなったら,厄介な話です.
耳が聞こえず声も出せないとなると
本格的に生活に支障が出てくるので
大事に至らないよう注意しなくては.
ま,明日のことは明日に任せて就寝.
And nobody bugging me, P.P.R.!!
さて.ごきげんに起床というわけに
いかず,昼まで寝通す.アラームを
ギリギリの時間までセットして睡眠.
ようやく起き上がってもそもそ支度.
んじゃ行ってきまーす.今日は雨で
自転車が使えないので徒歩で駅まで.
ごんごん揺られて待ち合わせ場所に
到着する.で,ぼくがごはんを何も
食べていないので簡単にモスあたり
しばきにいく.が,ここで惨劇がっ.
焼肉ライスバーガーなぞとチョケた
ものを頼み,あわてて食っていたら
焼肉のソースが口から胸腹まっすぐ
股間へと茶色一文字に染めていって
これからどうしよう.でも泣いても
服は綺麗にならないので胸を張って
汚れた服でも心は白衣.そんな風に
強がっておりました.…しょんぼり.
友人に依頼されていたブツを渡して
あとはだらだら喋ったり,お互いに
えぐいツボを圧すような発言したり.
ま,ひとまずぼくが愚痴っぽいのは
最近の仕様です.理解してください.
もしゃもしゃと晩ごはんを食べたら
結構ぽんぽんいっぱいになりました.
友人は酔い始めて顔が真っ赤.もう
潮時かなーと,店を出てお別れをし
電車に急ぎます.終電にはまだまだ
余裕で間に合う時刻なのでゆったり.
座れる車両を選んで,ネットブック
経由でメールチェック.死ぬるほど
spamの嵐.全削除全削除,全削除っ.
Pastel paradise raputure を求め
鼻唄を歌いつつ帰宅.結局のところ
雨は午前中しか降らなかったみたい.
でも傘を忘れずに持って帰って来た.
偉いぞ自分.さて,明日は密やかに
家ででろでろしてる予定.やれやれ.
あとは楽器の練習かなあ.うきうき.