音楽のいいところ

このところ用事が詰まってたり
早く帰れなかったりでずいぶん
楽器の練習をさぼっていました.
今日はほんのり早めに帰れたし
30分だけ練習しようそうしよう.

ハニ変ホニハニ変ホニハニ変ホヘ
トへ変ホニ,ハ短調で音を綴り
指をたどたど動かします.意外と
指は動いてくれましたが,やはり
どこか鈍った感じ.こういう時は
何も考えずにハノンを弾くのです.

最初にハノンを見た時にはこんな
味気ない音階練習,と思ったりも
しました.でも,頭の中で何にも
考えずに,無心で指を動かすには
このほうが好都合なのかも,と
思うようになりました.ある日
突然開眼してレベルアップなんて
夢見る年でもないので,地道に
もそもそ音階練習.そしてそれが
結構楽しいのが音楽のいいところ.
練習番号90番からなかなか先には
進めませんが,ゆっくりやります.

音楽には急ぐ必要もありませんし.
自分のペースで,走らないように.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください