菩提樹の下にて

とりあえず空耳に脳が侵蝕されて
しまうより先に “Dragostea din
tei” のルーマニア語版をしっかり
聞き取れて歌えるようにするのが
今さっき思いついた最近の目標です.

今日は連休最終日.明日にはきっと
お仕事山盛りてんこもり.逃げろー.
というわけにもいかないので最後の
盆明け休みを堪能いたしましたよ.

昼ごろまでうだうだして,それから
しばらく蓄積されていた買うべき
本をまさぐりに書店へGO.いくつか
欠けはあるものの,ここ最近での
買わなくてはいけない本リストを
だいぶ埋める事ができたので幸い.
駕籠真太郎の初期SF短編集はつい
拾い買い.作風がまだ統一されて
いなくて,面白かっためっけもの.

さてふらふらと,自分の故郷でも
見て帰るか.JRには滅多に乗らない
生活なので,適当に流れてればまあ
なんとかなるだろーと鉄分の低い
思考からぶらりと電車に乗りました.

第一の失敗:大阪環状線の内回り
外回りを間違う.京橋から乗り換え
学研都市線で東へ行く予定だったが
逆向きに乗る.まあいいや,どうせ
ここは環状線,乗っていればくるり
元のところに戻るってえ案配さね.

第二の失敗:気がつくとなぜだか
大阪が頑張って立てた大遊戯場
ユニバーサルスタジオ近辺にいた.
というかそこすら通り過ぎてもう
突き当たりドン突きの桜島で下車.
ホームからは観覧車なんか見える.
ええいこれはどういうことだい.

第三の失敗:なんとか戻る電車に
乗る事に成功.これにさえ乗れば
せめて環状線には戻れるだろうさ.
でも気がついたらやっぱり何故か
JR難波駅というマニアックな駅に
降ろされていました.どこだここ.
JRの難波だってことは判るんだが
どういう経緯を辿って自分がこの
場所に立っているのかがわからない.

その後いろいろ工夫を凝らして上で
ようやく環状線に復活.しかしもう
かつての故郷をどうこうとかいう
少年の心は疲労に削り取られえぐれ
実行されませんでしたとさ.適当に
柄の悪い裏天王寺や新世界あたりで
どやどやと歩いておりましたです.
むしろこのへんのほうが土地勘が
あるだなんてことは秘密ですからね.

家に帰った頃には日も翳り落ち
すっかり宵でした.ご飯の支度
そして夕飯.さ,薬を服んだので
明日の仕事に備えます.ちゃんと
会議までの仕込みを作っておいて
がんがん開発へのエネルギーを
ポンピングするのが役目ですから.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください