Tea for Two

さて.自転車のタイヤを履き替えに行くべく
漕ぎ漕ぎして駅そばの自転車屋さんへ向かった
わけでありますが.ツナギの似合う愛想のいい
おっちゃんは笑顔で「もったいない」と見事に
斬って捨ててくれてしまいました.商売やから
頼まれれば替えるけど,まだミゾ残ってるから
乗れますよーと.商売っ気のないひとだ.いや
本職がまだ大丈夫と言うんだから間違いとか
ないんだろうけど.でも雨の日とかスリップして
ちょっと恐いんですが.うーん.だけどタイヤの
交換に湯川先生が8人ほど持って行かれる代わりに
プロのご意見による無料で済めばそれでいいかも.
安全管理よりも貧乏が優先している危険な状況.

結局タイヤ替えず.帰り道のドラッグストアで
不足していた生活品をカゴからあふれるほどに
どっちゃり買い込む.バランスを取りながら
家に戻り,よく晴れた日なので洗濯をはじめる.
その隙間の時間に庭に生えた微妙な雑草むしり.
芝生のどまんなかに生命力だけは強そうなゴツい
太い草が.根からごそっと….ちぎれたりするが
それはそれで後で考える.根が残ると後からまた
生えて来るんだけどなあ.とりあえず見掛けだけ
整えてから,ざんぶりシャワーを浴びて再度外出.

今日はネットでの出会いを楽しみに出かける.が,
別に色恋めいた話ではなく,アロマテラピーの
延長でございます.ハーブティーについて相談を
受けていたので,なんだったら実際に買い物に
出かけませんかとお誘い.いかがすか,と問うと
いいすよ,とのことだったので.実際に会うのは
初めてだったのですが,向こうがこちらをすぐに
見つけてくれました.外見がわかりやすいらしい.

人混みをかきわけながら専門店に向かう.実は
精油にはある程度の見識があるものの,あんまり
ハーブティーには詳しくなかったりするのです.
こういう時にはプロの意見を賜わるのが一番.
ということで店員さんと引き合わせてあとは
ゆっくり決めていただく.ぼくはぼくで自分の
買い物をしておりました.ずっと切らしていた
ユーカリシトリオドラ一本お買い上げ.さらに
カタログ請求.いや,仕事の取材も兼ねてますし.

で,本当はハーブティーの飲める喫茶店へと
セッティングしたかったのですが,調査不足で
念願かなわず.今度また調べておこう….ただ
外を歩くには暑すぎたので,空調の効いた普通の
喫茶店でお茶をしばく.最初は暑いので冷たい
飲み物でしたが,あれこれほんやり話すうちに
身体も冷えて落ち着いてきたのでこの店にある
ハーブティーを注文.ローズヒップやオレンジの
酸味の効いたブレンドと,カモミールローマンの
ストレートをいただく.ハーブティーに親しんで
いただくために飲み回し.香りに包まれるのは
やっぱりいいなあ,とほっこり落ち着いてしまい
おしゃべりしているうちにとんと時間が経って
駅までお見送り.次は変なカラオケ行きましょう.

あとは適当に窓越しの買い物などして結構歩き
家に帰るころには足がすっかり棒のようになる.
今の精神状態,人混みは平気なんですがどうも
体重による足への負担がちょっと大変っぽい.
冗談抜きでちょっと体重落とした方がいいな….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください