いつでも私は綱渡り

朝起きる.こんなに早く起きてもな.
どうしようかなぶつぶつとか思って
いたところ,今日の朝までにやって
おかなければいけない仕事がひとつ
あることを思い出した.きりきりと
起きて印刷作業,無事終了.いやあ
目が醒めてよかったし,思い出せて
よかった.印刷物を預けたところで
はふっと息をつきました.やれやれ.

そこで気を緩めて昼まで寝てしまい
いけないいけない.友人からメール,
それに伴い電話も.これからのこと
いろいろヒントをもらえてうれしい.
能動的に生きるのは難しいけれども
なにかやらないと生きていきにくい
世界ではあります.せめてなにやら
邪魔でない程度にお役に立てること
ありましたらいつでもお呼び立てを
くださいな,くらいでちょうどいい.

洗濯物を干していたらなにやら物音.
同居のひとが早退で帰って来ました.
どうも疲れと熱が出たそうで,いや
これはゆっくり寝てもらうしかない.
葛根湯服んだら休んでてくださいね.
ぼくはその間に整骨院に行き,あと
ついでにスーパーで買い物.そして
家に帰って豆粥を炊く.そのほかは
サラダとかハムとかの簡単なもので
補助して,栄養のバランスを整える.

食後の菓子に水饅頭.葛餅もちもち.
後かたづけをしてゆっくりとします.
同居のひとが暑い,と言ったことで
熱が下がりはじめかもなと安心する.

お風呂の準備をして入ってもらって
汗を落としてもらいます.それから
ぼくはぼくの薬を服んでおきますね.
それぞれがそれぞれの手持ちの薬を
ちゃんと服んだか指差し確認ですよ.
確認が済んだらおやすみいたします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください