現実を嗤う

朝の出がけまでプスプスくすぶっていたのですが
なんとか扉を開いて外に出ました.三日ぶりに
外に出て,お陽さまの光を浴びたら少しだけ
元気が回復したようです.実際に光が足りずに
鬱になるということは白夜の国ではあるようで,
光を浴びる事自体が療養になるとか聞いた気が.
…要するにヒキってないで外に出ろってことか.

家に帰って大鍋一杯カレーを作る.また冬眠の
季節がやってきましたよ.しばらくこの鍋で
乗り切ろうと思っております.タマネギは10個.
ニンジンは7本.ジャガイモは10個.やっぱり
まとめて作るとおいしいんです.ほぼ丸のまま
ぐつぐつと煮込みます.挽肉をじゃりっと別鍋で
炒めて,缶詰のトマトだとかえんどう豆だとか
しめじだとかをがんがん放りこむ.弱ーい火で
ふつふつくつくつ1時間ほどとろとろに煮込んで
隠し味にいろんなもんを混ぜる.チョコレート
ソースも蜂蜜と一緒に混ぜ込む.そういえば
今日はバレンタインでした,忘れてましたが.

同居のひとが帰って来て,食事を始めようと
したところ,「そこのスーパーで買い物したら
おねーさんからチョコレートもらったよ」と
ひとかけらのナッツチョコを見せてもらう.
…ぼくもそこで買い物したんですが.しかも
結構な金額の買い物だったんですが,そんなの
もらいませんでしたよ? その違いはどこに?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください