いのちの理由

起きる.まだうつろですが昨日より
少しましのようです.同居のひとを
見送って,あとは横になり静養する.

複数の友人から連絡がある.だけど
動ける状態じゃないのでいろいろと
不義理をしてしまう.でも頼まれた
データはなんとかメディアに焼いて
保管しておきます.受け取りはまた
元気になってからでいいからね,と
温かい心遣いを受ける.ありがとう.

同居のひと帰宅.おにぎりをもらい
もそもそと食べる.ひさびさの食事.
同居のひとももちろん心配している
みたいです.うっかり自死したらば
多大な迷惑をかけることはぼくでも
さすがにわかります.死ぬことでは
拓かない場所や思いがあるはずです.

だけどその思いが重圧に感じる時も
あるんです.まだ間を揺れています.

食事をしたので食後の薬を服めます.
あと,ここ二日ほど入れてなかった
お風呂にやっと入る.だけどこれも
結構精神力を消耗します.なぜだろ.

ぼんやりしたままあとは薬に任せて
眠ればいいのです.明日の心はどう
なっているのかまだ明言できません.
どちらを向いても前なんでしょうか.

いのちの理由」への4件のフィードバック

  1. 髭チキン
    辛そうですね。体調いかがですか?
    こんなときに何もしてあげられないのがもどかしいです。
    明日は良いことがありますように。
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > 髭チキンさん

      つらいですしんどいですこわいです.
      そのへんも過去形で語れるようになりました.
      きっと少しはましな人間になれたのではないかと思います.
      返信
  2. .大将.(JAKE)
    いつも、気づいてても、ついスルーしてきました。うん。スルーしてた。

    けど、今日の日記のタイトルが、いつもより重くて…立ち寄りました。

    最初に貴方に会った時から感じてた怖さはこれでした。

    …一昨年の冬に、僕が他人に会わなくなってからの自分の状況に、今のしろまるちゃんも近いかも知れません。

    しんどくて何もしたくなくて、時間は過ぎる。
    寒い日や暑い日に限って、時間の進み方は遅くなります。

    死んじゃってもいいやとか口に出したりして 泣きます。 泣けなくなったりもします。

    半年間苦しみました。

    都会の中で孤独死するって、こういうことか…とか思いました。


    初めて書きます。
    ミクには書けなかった。

    別アカウントではとんでもない、穴の底にいる、その状況を書き綴ってました。

    僕が唄わなかった日々が…三ヶ月ありました。


    そこに、震災がありました。
    金曜日でした。

    17歳で、長崎大水害にのまれかけた記憶が戻ってきました。


    スイッチが入りました。

    なんかせんとアカンと思い、慈善活動という名前の偽善活動してました。

    他人のためと言いながら、自分を救ってました。

    誰かを救えるかもしれない事をする事で、その誰かに自分を重ねてた気がします。

    時間が経ちました。

    癒しの歌を唄わないといけないと思いました。


    他人の事を癒すための歌は、自分も救いました。


    …そうやって生きてたら、気づいたら波が来てました。

    波に運ばれて太陽が射してました。


    きっと、僕に抱いていたイメージと違うでしょ。けど…事実なんです。


    人は言いました。

    自分の事も救えずに、なにがボランティアや?

    一理あります。

    けど、それでも他人を救うために伸ばす手は、誰かに届くと倍の長さになります。

    長さは二倍。
    けど、届く広さは四倍になります(合ってる…よね?)。

    とにかく…広がった手の範囲は…いつか、自分にも届くかも知れない。

    そう思ったんです。


    しろまるちゃん。

    僕は、今の歳で、周りや知り合い、友達、家族に死なれた数年で…

    お寺さんや教会や、ボランティア団体の意味を再認識しました。


    他人を慈しむ想いは、いつか自分に向けられてる慈しみの想いを強く感じさせるようになります。

    作り笑いは、いつか自分の顔に張り付いて、本当の笑顔に変わるでしょう。


    僕は、偽善者なんでしょう。多分。

    けど、一年で。一年半で。ボランティア的に携わってきた二十年で。


    救えたと思える人の数は、絶対にゼロじゃない。


    一人のちっぽけな人間が一人以上救えれば、充分でしょ?


    あなたのいのちの意味は、これからの貴方で意味を持たせればイイ。


    他人のために使ってみなさい。

    どこの団体、教会やお寺でも…とは言いにくいけど、
    オウムみたいなとこは、それなりにレア。

    近くで探して一歩、入ってごらん。


    魂に従って。
    できれば、誰かと一緒に行ってもらえばイイや。

    ヤバいと思ったら逃げなさい。逃げてイイ。

    名前や住所も、安心できるまではウソついてイイ。

    いつか自分が納得して初めて、謝ればイイやん。



    答えは他にもあると思う。

    けど、僕はこの道を提示する。


    他の人を。弱者を救う道に行きなさい。

    その道は、きっと貴方を救い、あなたのいのちの意味を決めると思うよ。


    いつかしろまるちゃんにも太陽が射しますように。


    僕はマジでそう思ってる。

    500%くらい(笑)。
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > .大将.さま

      こんなに長いコメントをいただいたのははじめてです.
      たくさんの悲しいことを思い出させてしまったようで申し訳ありません.

      スイッチが入ってからの.大将.さんの行動力,恐れ入ります.
      また歌い始めるまでに時間がかかったようですが,
      そのぶんだけ,またはじまった歌には大きな力が込められていると思います.

      ぼくはいったん生きそこねた人間なので,今のような状態にも
      陥っていますが,季節性のものなのでやがて晴れるんですよ.
      春のこの時期によろめかないように,誰かを助けて生きることで
      いのちの理由を見つけるのもいいかもしれません.
      よいアドバイスをありがとうございました.
      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください