あのちいさな星のように

広い世界でわたしもひとり.さてと,
まずは起きたら午前二時.これって
早朝覚醒ですらないよね.まったく
気の利かない身体だねえ.そこから
寝なおすまでに時間がかかり,また
外がうすら明るくなってきたころに
再度入眠しました.だけど朝は朝で
普通に起きられたのがまた不愉快で.

いろんな要素が絡まりあい病院へは
行かずじまい.午後になると今日は
休診だから,行くとしたら午前中で
あったのですが,家でぐずぐずして
結局出かけられず.かっこ悪いなあ.

昼過ぎから資料読みをもちゃもちゃ.
なかなか進まない時には気分転換で
冷蔵庫にあるチロル詰め合わせなど
つまませてもらう.寝る前はとても
禁忌なのだけれど,活動中はむしろ
目を醒ましてくれるのです.だけど
各種フレーバーは大丈夫なのに一番
プレーンなタイプが食べられません.
一個間違えて口に入れてひどい目に
遭いました,コーヒーヌガーきらい.

作業中のものについて,先生からの
あたたかい言葉をいただく.締切の
ない仕事だからね,と優しく言われ
逆にそれっていつまでもいつまでも
やりつづけなければならぬことだと
ちょっとだけ慄然とする.やること
あるだけましだという気もしますが.

同居のひとからメール,なんぞやら
今日はごはん食べてくるとのことで
それじゃぼくはひとり簡単にすませ
データの落ち穂ひろい.ふむふむむ.

適当なところで切り上げて片づける.
昼間食べたチョコが残ってなければ
普通に眠れるはず.そう信じながら
入眠の儀式を.このところご利益も
薄れてきているけれど,服まないと
睡眠はほとんど取れません.なので
変な気を起こさずに黙って服薬です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください