どっちを向いても未来

どこまで行っても宇宙.今日はまた
動かないとな,と日用品など買い物.
ホームセンターではやたら目につく
嵩張るトイレットペーパーを抱えた
お客さんたち.たぶん被災地へ向け
送るために買ってるんだ,おそらく.
そうでなかったらこんなに売れてる
はずがない.こんなたくさん同時に
売れていくはずがない,はずがない.

自分たちは本当に自分たちが必要な
ものだけを最小限に買って帰ります.
群集心理にまどわされてはいけない.
業務用スーパーはさすがにそんなに
渋滞しておらず,客も普通でしたよ.
弥生三月だというのに雪がちらつき
ひゅうと風が舞って,ぞっとします.

家に帰り,食材を刻み晩ごはんです.
鍋をいただきます.食材を慈しんで
残さずいただくのが今できることの
ひとつです.祈るように箸を動かし
いままとまりかけている国のことを
考えます.居候君は食後に散歩しに
出かけていきました.彼もいろいろ
やりきれないらしい.そりゃそうだ.

今日はあんまりネットにつなごうと
いう気が起きなかったので,日記を
書くだけにとどめておく.ただただ
日常を積み重ねることで,みんなが
戻って来れる場所を作っておきたい.
恐れずにくぐり抜ければそこが未来.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください