なにがきみのしあわせ? なにをしてよろこぶ?

昨夜は遅くまで夜更かししました.神さまごめんなさい.
食後の薬を飲んだのは午前5時ごろでした.お医者さま
反省してます.目が醒めたのは夕方の4時過ぎでした.
世間のみなさま申し訳ありません.昼夜逆転生活に
なりがちな体質を改善するために睡眠薬とか処方して
もらってるのに,きちんと取り組むことができてません
薬剤師さんすみません.というわけで世界の各方面に
謝りながら起床.すでに夕刻.ひとまずざくざくと
荷物を詰めて自転車に乗り,お見舞いへとレッツゴー.

家から病院までは電車やモノレールを使うよりも自力で
歩いた方が早かったりする.今日はひとりなのでのんびり
無理しない程度に坂をへいこら登る.かなり急な坂で,
変速機能つきの自転車でないとたぶん無理.坂なんか
嫌いだ….ともあれ一番ラクなギアで,急ぐことなく
慌てることなく,ゆっくりひと漕ぎに力を込めながら
無理しない程度に進む.脱落せずに無事病院へ到着.

同居のひとはしきりに喉の痛みを訴えていた.どうやら
痛み止めがちょうど切れたらしい.慌てて冷蔵庫から
水薬を出して,小さなカップでひとすくい.まだまだ
傷口は塞がっておらず,部分的に物が浸みるらしい.

今日は適当に暇つぶしになりそうな本を選んできたけれど,
もうすぐ退院して通院療法になるため,そんなにたくさん
持ってこられても,ということだった.また,疲れるので
細かい文字のものは除外していた.また個人的にセンスが
合わないものも「これは持って帰っていい」袋に詰められ
残ったのは2〜3冊かな.持って帰っていい袋は鞄に入れて
しばらく話す.が,やはり疲れさせてしまうようで,また
明日はぼくも皮膚科で受診するから,その後ででも来ると
告げて辞去する.一日一日よくなっているとは思うけれど
声を出せないつらさをどうケアしていけばいいのかなあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください