種と仕掛

目が醒めるのは醒めました.だけど
ふらふらゆらゆら.筋肉が痛いとか
眠気がぼろぼろ包んでくるだとかで
うまいこと起きることができません.
せっかくこの時間に起きたのならば
何もかもうまくいく時間だったのに
ずれにずれて通常よりやんわり遅い
出立にならないといけならぬのかな.
同居のひとに行ってきますを伝えて
ゆっくり歩いて行きます.お天気は
やや晴れの薄曇り.日傘を試します.

しかし空からの光はさほどでもなく,
むしろ湿度で下から暑い.じりじり
陽射しが激しい時は効果的なのかも
しれませんが,今はあんまり.さて,
コンビニで買い物をしてから,もう
ちょっとだけ歩いて到着いたします.

締め切りがなかなか香ばしいことに
なっていると聞かされて,全体的に
殺伐としています.自分に振られた
ことはなんとか片づけていきますが
頭はひとつ手はふたつしかないので
手伝うことにも限度がありますしね.
自分の守備範囲をこなこなとこなし
周囲の負担を軽くします.腐心する.

とはいえ昼休憩はしっかりと休んで
午後からの英気を養います.今日の
カードゲームは負けたり買ったりで
ちょうどいい感覚です.バランスが
取れている時,諸々はとても楽しい.

さて,時間が来ました.机に着いて
みっしり手を動かしていきましょう.
ひと区切りやりきった.その思いを
噛み締める暇もなく別班のお手伝い.
ちょっと試してみていると就業時刻.
それじゃまた明日ゆっくりやります.

家に帰る.よろんと到着,自室にて
エアコンに当たりながら休んでると
友人から電話.お久しぶり.しかし
その次の瞬間チャイムが鳴りまして,
ごめんちょっと待っててと席を外し
ドアホンのところへ.でも応対する
ことができずに通話が切れる.いや,
今日届くはずの大きな荷物.すぐに
外に出てよろめく足で,可能な限り
急いで歩き,帰りかけてた宅配員を
捕まえることに成功.諦めないのが
功を奏しました.一緒に玄関先まで
移動して,無事に受け取りましたよ.

電話.当然もう切れています.では
こちらからかけなおします.そして
とても重要な用事があるわけでなく
日常のささやかな話をします.でも
今度は向こうの忙しさが強くなって
通話はおしまい.同居のひとからの
連絡に従って,駐車場で待ち合わせ.

食事をしに行きます.予約を取って
みたものの,今日はとても空いてる.
ゆったり席に通されて,料理を注文.
ぞくぞくとおいしいものが運ばれて,
配膳の機械の頭をなでて厨房に戻す.
料理はとてもおいしゅうございます.
たっぷり楽しんで,買い物してから
帰りました.脱いだ服はしっとりと
しているので,さっさと着替えます.

今日届いた荷物を広げるのは半端な
作業になりそうなので,揃ってから
いろいろいじることにする.なので
今はまだ我慢.自分の部屋の空調で
気分と表面温度を落ち着けて,少し
作業をする.が,思った以上に早く
時が経ってしまいました.そろそろ
お風呂の用意とかしなくちゃね,と
立ち上がってじゃばじゃばすませる.

洗濯物をわふわふたたんで,あとは
ゆっくりと.同居のひとに入浴など
勧めて,汗を流してください.では
ぼくもその後同じように,ゆるーく
日の終わりの始末をつけます.少し
うだうだしてからお薬を服んで就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください