頬恥業恥

朝,一番のアラームで起きたものの
おふとんでだらだらしていたらもう
そこそこの時刻になってしまいます.
このままではこのままです.身体を
起こしてなんとか支度をやり遂げる.
今日は曇りの予報なので何も考えず
杖一本で出かけました.ふらふらと
出歩いて,コンビニになだれ込んで
買い物を少々.もうちょい歩いたら
到着です.今日もしんしんと作業だ.

昨日に続いて今日もとっても忙しい.
軋んだ空気をゆらり受け流していき
なんとか手を動かしていくのですよ.
先は見えない.いいから黙ってやる.

お昼の休憩.今日はみんな忙しくて
遊んでいるような暇はありませんし,
ぐったりだらりんと過ごすのでした.

午後もまた,作業がにょきにょきと
生えてくる.フレキシブルに躱して
無事に終わりまで過ごしきりました.
荷物をまとめてさっくり辞去します.

ただし,家ではなく駅へ向かいます.
提出が必要な書類なんかがあります.

まずはひとつめだ,ただひたすらに
ほかで渡されたものを渡し,ここで
受け取ったものをまた提出して,の
お使いが発生しただけでした.はあ.

続いて敷地内の別の建物へ.まずは
受付でどこに行くべきかを尋ねたら
さっきいた建物が担当なのだそうで.
はい,また歩いてもごもご進みます.

戻ってきて受付に並ぶ.そもそもは
こちらのほうが深刻な案件で,以前
紛失したものの再発行をする時には
いろいろとしちめんどくさい書類が
必要になるのです.で、さらにまた
その書類を紛失したら,この自分は
誰が証明してくれるというんですか.
パスポートを所持していてよかった.

身分証明は完了.で、紛失した時の
受領番号がいるとのこと.もしやと
思って財布やかばんをひっくり返し
探しましたが,見つからないのです.
そういう時は,電話で話をつけたら
教えてくれるとのこと.判りました,
きゅいっと検索してその電話番号へ.

人工音声がちろっと流れたその後に
生きた人間が対応してくれましたが,
どうも話が噛み合いません.詳しく
訊いてみると,ここは総本部なので
こちらに訊かれても,とのことです.
もっと手元に届くところへ電話する
べきだったのですね.いらない恥を
かいてしまいます.教えてもらった
正しい電話番号でようやく話が届き
番号を読み上げてもらう.かりかり
メモして,それを提出するのでした.

パスワードを一生懸命考えたところ,
すいません,このシステムで使える
アルファベットは大文字だけですと
すげなく書類を書き直しさせられる.

設定をする際にタブレットにペンで
入力していくのですが,動きません.
どうやら壊れている様子.どうして
今日はこんなにトラブルばっかりで
汗ばかりかくのだろう.隣の席へと
移動させられ,ぽちぽちインプット.
ようやく終わった.実に疲れました.

へろへろで家に帰り,ポストの中は
特に何もなし.明日届く予定である
荷物は時刻指定をし終えて,夕方に
届く予定です.晩ごはんどうするか
考えていたところに,同居のひとが
連絡をくれました.今日は遅くなる
予定だったのがなくなったらしくて
それじゃ一緒にごはんに行けるねと
いうことになりましたよ.やったね.

待ち合わせ,そしてどこに行こうか
話し合う.どうやらなにぞやらかの
情報を得て行きたい場所は決まって
いたらしく,賛成して連れて行って
もらいました.まだ混んでいないと
表示されていたそうですが,実際に
行ってみたらなかなか盛況でしたね.
料理を選んでもぐもぐと.しっかり
腹を満たして,お茶を飲んで終わり.
まっすぐ家に帰ってぐったりします.

録音しておいたラジオを聴きながら
作業をちまちまと.機械がないので
わずかなことしができないのですが
なにもしないよりはましなんですよ.

お風呂の支度をして,ゆうらゆうら
過ごします.明日はしっかり朝起き
できるよう,とっとと寝ておきたい.
お薬服んだらおふとんに飛び込んで
ごろんぐう.睡眠はとても大切です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください