暫定予算

ぬー.素早く起きるのはまだ難しく
だらだらと寝てしまう.アラームも
超えてしまって,ようやく起き出す.
普段ならとっくに出かけてる時刻に
まだ顔を洗っているという情けなさ.

わとわと歩いてコンビニでお買い物.
要るものを買ってもう少し歩きます.
到着したらもうほぼ作業開始時刻で
あわあわしながら作業開始.静かに
黙々と進めていきます.集中してて
あっという間に休憩時間.でろんと
背もたれに体を預けて,筋を伸ばす.

適当に昼休憩です.今日はゲームの
参加者が少ない.一対一の対戦にも
いろんな駆け引きがあり楽しいです.
今日は勝って負けてバランスが良く
とても楽しい試合となりましたとさ.

午後の作業開始.適当にお茶なんか
飲みながら,マイペースでやります.
きびきびと動くのが求められる時と
ゆったり丁寧にやるのが求められる
時と,臨機応変にいくのが大切です.

作業終了.それでは身支度をします.
とはいえ帰るのではなく,そのまま
病院へ行くのです.まず最初の一軒.

あちらの病院で出してもらっていた
お薬を,こちらで出してもらうのは
可能でしょうか.あ,不可能ですか.
あっさり断られます.だけど他にも
先月に受けた検査の結果についてを
解説してもらう.急を要するような
えぐいほど悪いところはとくになく,
日々をいつも通り生きていることが
大切,とかいう話になったのでした.
処方箋をもらって薬局へ.ずいぶん
待たされましたが,無事に薬を入手.

続いて二軒目です.さっき断られた
お薬を,こちらの病院なら処方して
もらえるはずです.かなり待たされ
ようやく問診開始,これこれこんな
経緯で,断られてしまいましたよと
説明する.驚かれてしまいましたが
現実は現実,これからもこちらでの
処方をお願いしますね.ついさっき
出てきた薬局に再度入り,また別の
お薬をください.今度は量も少なく
すぐにできあがりました.では辞去.

今日はまた別の病院へ.電車で一駅
移動して,初めての病院に入ります.
当然予約とかもないので,ながーく
待たされます.最初は問診票を作成,
現在服んでいる薬があれば,空欄に
書いてくださいとのこと.書けない.
書くにはスペースがあまりにも狭い.
お薬手帳を渡して、どうぞコピーを
とってくださいと他力本願.だって
本当に書ききれないんですからして.

だいぶ待った後,処置室に招かれて
看護師さんから簡単な質問を受ける.
説明しづらい症状なので,困りもの.

またしばらく待って,やっと先生の
問診です.検体を取ってもらったら
検査が終わるまでまたしばらく待機.
再度呼ばれたら結果を聞かされます.
また粛々と治療に励まなくてはです.

家に帰る途中で寄り道なんか楽しむ.
帰ろうと駅を出たところでぽこんと
同居のひとからの連絡が飛んでくる.
今から帰るのであれば,よかったら
駅まで迎えにきてくれやしませんか.
承諾を得たので駅でもうちょい待機.

それでは駅近くのコンビニにて合流.
晩ごはんを食べにいこうね.どこに
行くかはぼんやり決めて,ごろごろ
車で到着です.おいしくいただいて
今日もお腹を満たせたことに感謝だ.

家に戻ります.同居のひともぼくも
それぞれすることがあって,適当に
自分の部屋でもぞもぞと.動かない
機械と向き合うのは悲しいものです.
だけどもう次のステップは踏み越え
ぐじぐじ悩むのはおしまいにします.
これまでどうもありがとう,きっと
次の機械に思いを引き継いでいくよ.

キーボードで書きものを終えまして
お風呂の支度も済ませました.また
どろーんとした時間が流れ,やがて
同居のひとが入った後のお風呂へと
どぶんと浸かる.あとはお薬の整理.
ピルケースの充填は,時間に余裕の
ある明日の夕方に持ち越しましょう.

あとは服薬しておしまい.また明日.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください