この世はもう、このへんでいい。

昨夜はちっとも眠れませんでしたよ.
おもしろい情報源に食いついていて
寝なかったのはぼくの責任なのです.

ねーむーいー.身体だけむっくらと
起こして,遅刻くらいはしないよう
着替えて準備して出かけたのですが
一歩歩くのすら難しい.と言っても
進まなくてはならず,ぎこぎこ歩く.

お茶を入手してから到着,だけども
眠くて眠くて眠くて.動かし続けて
おかねばならない手が止まる,首も
下に垂れる,しばらく経ってやっと
我に返り,痺れる腕や指をからめて
やっとやり直し,そしてまた眠気が.
こんなパターンがぐちょぐちょ続き
まったくもって役に立ちませんねえ.

昼を過ぎて午後になってもまだまだ
眠気は収まらず,周囲にもご心配や
ご迷惑をおかけする.ごめんなさい.
終わったらさっさと帰りましょうか,
傘も持ってないのに雨が降り始めて
つらいつらい.ぽつりぽつりなので
クリティカルでなかったことが幸い.

家に戻って自分の部屋に到着します.
机に向かって調べもの.だけど眠い.
冷たいスチールの机に頭を突っ伏し
一時間くらい寝入ってしまいました.
ああ,今日はなにひとつも使い物に
なりませんねえ.同居のひともまた
電話を家に忘れたそうで連絡手段が
ありません.ゆっくりと待つばかり.
夜ふかしは身体に良くないんですね.

さてと,荷物が届くはずなのですが.
自分の部屋でぼんやりしていたため
いつの間にかチャイムが鳴っていて
荷物を持って帰られてしまいました.
メッセージが届いてやっと気づいた.
大急ぎで今日二十一時までの指定を
しました.ここしか空いてないから.
晩ごはんのこととかを考えるともう
その時間帯しかないのです.はふう.

同居のひと帰宅.お互いお疲れさま.
くたくたの状態で晩ごはんなんかを
考えます.まず同居のひとに料理を
差し上げます.食べてもらってる間
ぼくはぼくで別のものを調理します.

ところが.乾物だからいいでしょと
思っていた材料の保存状態が悪くて
とても食べられないものが仕上がる.
鍋の蓋を開けるとえぐい匂いが立ち
部屋の空気がえげつないことになる.
これはいけません.家中の窓という
窓をフルオープンして,扇風機とか
サーキュレーターで空気を循環させ
始末に負えないものをなんとかする.
こんなこと人生で初めてかもしれず.
ばたばたした後なので結局カップ飯.
自分を騙しながら食べ終わりました.

お風呂の支度をさらっとやっつけて,
あとは同居のひとが入るまで静かに
待ちます.ふにゃっと机に向かって
今度こそちゃんと調べものをします.

無事にお風呂に入って,今日はもう
とっとと寝ます.正しく眠らないと
人間がどんどんだめになっていくよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください