地球がこんなに荒れる日には

今日は外に出ない方がいいよ,と昼に
同居のひとに言われた.まったくです,
こんなに気圧が不安定な日に.だけど
同居のひとはギターとアンプを抱えて
バンドの練習に行く.ぼくはぼんやり
それを見送って,また布団に戻ります.

しばらく昼寝して鋭気を養い,夕方に
食事をする.パスタを茹でる.密かに
同居のひとがパスタ袋を逆から開けて
チャックの止め口をだいなしにしてる
ことを発見.後で問い詰めたらやはり
突っ込まれないように内緒にしておく
つもりだったらしい.まあそんな袋を
開けてパスタを取り出し,ばらばらと
茹でます.ミートソースも缶詰開けて
器に移し換えてレンジでチン.英語で
Nuke it. ぬくいぬくい,と唱えながら
オリーブ油と塩コショウを麺にまぶし
ミートソースを絡める.いただきます.

白い服が汚れないようにワイシャツを
脱いで,Tシャツ一枚で黙々食べます.
あとは適当にお茶やジュースを飲んで.

楽器の練習.バイエル27番がようやく
弾けるようになりました.いつもなら
つっかえるところで,突然音符が見え
指が動くように.欲しいのはここだね?
音がきれいにまとまっていく.だけど
実際には指を置いてるだけで,本当に
ピアノの先生とかからならまだ×印を
食らうかも.まだもう少しこのへんを
練習しながら,ちょっとずつ前に進む.

同居のひと夜に帰宅.明日のお仕事の
用意をしなくちゃいけないとか言って
バタバタしている.ぼくも自分なりに
明日の用意をしよう.薬服まなくちゃ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください