Glory Hallelujah, ためらわないで

おはようございます.眠気に抗って
なんとか起き上がる.今朝は病院に
行く日です,半分寝ぼけながら歩き
病院に到着.しばらく待つと順番が
回ってきて,施術台の上に乗ります.
先生がいろいろケアしてくれる途中
ひょっとして眠いですか,と訊かれ
恥ずかしい思いをする.と言っても
事実は揺るがしようもないのですが.
呼びかけても反応が薄いらしいです.
そりゃあ,指示通り横になってては
眠気も寄ってくるというものですよ.
人間相手だと気も張りますが,次に
椅子に座らされ身体を暖められると
うとり,うとりと舟を漕いでしまう.
終わりましたよ,では帰りましょう.

ずいぶん暑くなってきました,もう
太陽は真上で影が真下.とても短い.
あと少しで夏至です.つらめの季節.

家に到着.同居のひとに荷物が届く
はずなのですが,まだ届いてないと
心配しています.ぼくが帰ってきて
その受け取りの代わりを務めますよ,
なので心配せずに散髪に行ってきて
くださいな.適当にゆらりと歩いて
いくようです,なにとぞごゆっくり.

すぐチャイムを取れるように居間で
うねうねしていると,計ったように
音が鳴る.はい,いらっしゃいませ.
もざもざとサインをして受け取って,
わかりやすい場所に置いておきます.

その後は眠気に抗わず,ぐったりと
しているところへ同居のひとが帰宅.
その手にはおみやげもあり,一緒に
つつきます.おいしゅうございます.
ローカルかつジャンキーで風味豊か.

お昼を過ぎたころに,同居のひとが
出発.それではどうぞお気をつけて.
ドアをがちゃりと締めてから部屋で
作業をしていると,再度がちゃりと
ドアが開く.忘れ物ですか.そうか,
この日差しなので帽子がいるそうで.
ぱたぱたと出しました.では改めて,
行ってらっしゃい.運転とか含めて
なにとぞ,無理のない範囲でどうぞ.

それが終わって,少し寝る.やはり
いくらでも,おふとんに吸いついて
眠れます.寝ても寝ても眠いのです.

やっと起きて,小腹が空いてきます.
だけどしっかりめに食べたいな,と
思ったので近所のお店へと出かける.
ここはとても大きい皿が出てきます.
ふたりで来ると大変な目に遭うので
ひとりごはんの時が主ですね.では
いただきます.日本一大きい,とも
噂される皿にひとり挑んでいきます.

食べ終わったよ.よかったよかった.
まあこのお店はみんなシェアするか
持ち帰り用の袋を用意してくれてて
気軽にテイクアウトできるのですが,
やはり食べ切りたいじゃないですか.
少々のやったった感を噛み締めつつ
家へと戻ります.踏み締め踏み締め.

ポストを覗くとなにやらの封書です.
開いてみるといくつかの書類作業が
必要となりました.ぼくひとりでは
完成しないので,ほうぼうを回って
作らないとな.お金かかるんだよね.

友人からのメッセージに丁々発止と
やりとりをする.マイルドな内容を
矢継ぎ早に繰り出します.楽しいよ.

お風呂に入る支度とかしましょうね.
お湯を貯めたあとさらっと入ります.
ゆるーく過ごして,お薬を服んだら
適当に寝ます.明日はのんびりして
静かに過ごすんだ.おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください