からまり

結局着る機会のなかった浴衣を取り出してきて着つけてみる.
腰紐まではいわゆる「旅館の浴衣」と同じなので苦労もなく
進めるが,ちゃんとした帯を結うのは初めてなのでとまどう.
上達すれば腰紐無しで帯だけで着られるはずなのだけれど,
今のところもし腰紐を使わなかったらすぐにはだけるだろうな.
帯に時間かかりすぎ.四苦八苦して貝の口らしきところまで
到達するが,もともとの帯が短いので変な形に.というか
ウエストが太いところへもって既製品の帯なんか買うから
悪いのですが.片ばさみにしてみるが,見た目簡単なのに
なぜかうまくいかず気がつくと足元を帯でからめとられる.

涼むための浴衣を着るのに汗をかくというのもしょんぼりな
気分なのでいったん中止.とりあえず自分で気楽にぱたぱたと
結べるようになるまで練習して着倒すしかないのでしょうな.

ひとまず言えることは,デブを誉める数少ない言葉である
「恰幅がよい」という表現は和服を着る時に最大限に
発揮されることであるなあ.痩せてるとタオルとか巻いて
補正しなくちゃいけませんからね.補正無しでたっぷりと
豊かな腹に帯を巻き付けるだけで崩れもしなかったのが
我ながらうれしうてやがてかなしき気分.ひとまずは
部屋着としてしばらく慣れることにいたしましょう….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください