戻りかたもわからないの

朝,かろうじて起きる.ぐねぐねと
おふとんの上で座り込んだところは
いつもと一緒なのですが,なんとか
起き上がって朝ごはんを作りました.
同居のひとと一緒にいただき,続き
朝の支度を少しお手伝いいたします.
今日の帰ってくる予定を軽く訊いて
それではどうぞ,行ってらっしゃい.

その後少し眠り,うたた寝から醒め
こねこねと作業する.ちょっと手を
離したところで,ばつんという音が
聞こえました.そして停電.さらに
ガス機器異常警報がびーこびーこと
鳴りました.いったい何が起きてる.

とりあえず落ち着いて非常ボタンを
押しておき,管理人さんのところに
ヘルプを求めるも今日は不在でした.
ガス会社に連絡をして待機してると
警備保障会社のかたが来訪しました.
これはありがたい.ガスについては
特に問題なし,おそらく停電が先で
ガス系統機器の電源が切れたために
異常のアラームが鳴ったのでしょう,
そういった見立てでした.いちおう
ガス機器を点検してもらいましたが
大丈夫.では後はブレーカーを上げ
すべて回復しました.ああよかった.

いろいろな復旧作業をして,その後
真っ当な作業をする.調べもの少々.
ここまでしてコードを書かなくちゃ
いけないのか,と眼の前が暗くなる
ところですが,世のかたがたはみな
それをやっているのでやるしかない.

気を取り直す.洗濯物を取り込んで
畳んでは収納畳んでは収納.これで
少しは気がほぐれるというものです.
さわる,たたむ,まとまる,これが
一連の動作として,見て触ってすぐ
反映してくれるのはいいことですよ.

同居のひとから連絡あり.それでは
適切に待ち合わせ.ゆったりと車へ
向かいます.乗せてもらったら移動.
晩ごはんの希望を伝えて,お店まで.

もぐもぐ食べていると,よその子が
いらぬ行動をしているのを目にする.
同居のひとがさりげなくたしなめる.
子供の扱いに長けてるなあと心強い.

ちょっと買い物をしてから家に帰り
ポストを覗いてから部屋へ戻ります.
お風呂の支度をして,同居のひとの
ゲームを横から見て楽しむ.明日の
予定なんか考えて,その後しっかり
お薬を服みます.じゃらり,ごくり,
おやすみなさい.明日はいい日だと
うれしいですがね.床へと沈みます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください