そして踏みはずす

効率の悪い眠り方をしています,朝.
ほどけるようにゆっくりと起き始め
おふとんの上に座り込む.ゆらゆら
頭だけが揺れて使い物にもならない.
同居のひとが大丈夫かと声をかけて
くれますが,朝ごはんの準備だとか
できそうにありません,すみません.
かろうじて立ち上がり玄関先までの
お見送りを済ませ,またおふとんに
どったりと飛び込む.しょぼしょぼ.

ようやく起きて,洗濯なんかします.
ごろごろドラムが回っているうちに
小さな作業をちまちまと.やっぱり
あんまり進まなくて,これってもう
終わらないんじゃないかとか弱気な
ことを思ったりします.と言っても
ほったらかすわけにもいかないので
最低限の進捗は確保したいとこです.

同居のひとから連絡あり.まだ夕方,
それもそこそこ早めの時刻なのです.
今日はしんどいから早く帰ったよと
いうことらしいです.ではそのまま
車に乗せてもらい,食事をしました.
マナーを守りおいしくいただきます.

家に戻ったら,同居のひとと一緒に
蓄積されてるテレビの録画をこなす.
二番組くらい見たらもうなかなかの
時間が過ぎましたよ.お風呂の支度
やっつけちゃいましょう,ようやく
お湯が貯まったら同居のひとに先に
入っていただく.今日は疲れたとの
ことなので,あとはゆっくり休んで
寝ててください.睡眠足りてますか,
それが心配です.ぼくが寝すぎだと
いうのもありますが,それにしても
睡眠時間短くないですか.いや本当.

さてと.自分の部屋に引きこもって
ちまちまと作業外のことをこねこね.
あとは日記を書いたりで過ごします.
ちょっと一行コードを書くだけでも
なんかいい一日だったような気分に
なったりもするかも.いやいやいや.

お薬服んで寝ましょうか.ぐうぐう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください