Computer」カテゴリーアーカイブ

シンプルすぎてわかりません

この blog を始めたのは、
『blogってなに? まだ食べたことありません』
という状態を打破して、いわゆる日記サイトとかと
どんなふうに違うのかを調査するためという遠大な理由が
あったのです。しかし。今のところよーわかりません。

自分のサイトがあればそれでえーやん、とか
思っているのですが、それはまだ blog の奥深さを
理解していないからなのでしょうか。ニュースサイトなどを
見て回ってトラックバックしまくればわかるようになるのかも
しれませんが、まだそこまでヨコのつながりはないなあ…。

ひとまず現在まだまだ調査中。わくわくなネットワークの中を
泳ぎ回るのはハラハラしておもしろいからね。

なんかいろいろ解決

hayase氏より助言をいただく.
XMODIFIERではなくXMODIFIERSだ.
ということで書き直したら無事思いどおりに起動.
傍目八目というのはこのことですね.
おかめには八つ目があることじゃないんですね.

ついでに /usr/src 以下も再度 cvsup しなおして
# setenv CC cc
これでカーネルの再構築も無事終了.
ひょっとしてgcc33 とか素性のしれないコンパイラじゃ
いけないんでしょうか.

片付けろ

自分をトラックバックする哀しいテスト。

それはさておき、以前使った FreeBSD 5.2.1RELEASE の
CDROM が見つからん。机の上を片付けていけばきっと
どこかに埋もれているはずなのだが、かなり地層の変動が
激しく、結局見つからずじまい。

しょうがないので FreeBSD 5.1RELEASE をつっこむ。
で、cvsup L 2 g z /etc/standardsupfile とかやって
/usr/src 以下を最新版に入れ替え、
make KERNCONF=MYKERNEL buildworld と
おまじないを唱える。が、マジックポイントが低いせいか
途中でエラー吐いてくれる。しくしく。

FreeBSD 再インストール……

これからバックアップ取って,
FreeBSD 5.2.1RELEASE の再インストール.
現状でほとんど問題ないんだけれど,
Emacs21 の上で kinput2+canna がうまいこと
動いてくれないので.もちろん起動時には
% env XMODIFIER=”@im=none” emcws21.3
ってな具合に XMODIFIER の指定もしているのに…….