Computer」カテゴリーアーカイブ

ひねりなさい

勤務時刻も終わりに近づこうという黄昏時,ふいに
飛び込んで来た仕事がありました.いや,ちょいと
ファイルの文字列を書き換えるだけなんですけどね.
単純作業なのでぷちぷち潰していけば終わるんですが
「ちょっとは楽したいよなー」と思ってしまうのが
悪い癖でありまして.指定されたある特定の文字列を
検索して,自動で書き換えるようなスクリプトなど
あったらいいよなーと.不遜なことを思いつきまして.

うん十日ぐらい久しぶりに perl の本を紐解いては
あれどうだったっけーと正規表現の確認など.なんせ
指定されたのが ? とか $ とか特殊文字混じりまくり.
バックスラッシュ満載で置換文字列をこね上げては
パイプで通して一気にすらすらすー.とうまくいけば
世の中はこんなに複雑ではなく.ほんのちょこっとの
オプションの付け間違いでリダイレクト先が空っぽ.
まあ元ファイルが消えたわけではないのでリトライだ.

なんやかんやとサルが木の台と棒を使って天井から
吊るされたバナナを取るかのような悪戦苦闘をして
正解にたどり着く.ふふふ,ひとつ見つかれば後は
こっちのものよ.ざくざくっとファイルを処理して
まとめてメールで送り返す.よしよし,これで帰れる.

…すると「じゃ,追加頼みます」ということでさらに
依頼が飛んで来る.はい,仰せのままにインシャラー.
いい頭の運動になりました.こうやってぎりぎりっと
必要に迫られないと,スクリプトや人工言語なんて
覚えないかもしれないからねえ.まあ明日もこのへん
復習しながらまた身につけていくことにしましょ.
頭をひねる練習しないと錆びついちゃいますからねえ.

落ち穂ひろい

2週間前位に買ったのに毎朝持って来るのを忘れる
スリッパをようやく職場に持って来る事に成功.
どうしてこんな簡単な事を忘れますかね本当に.
ということで今日は足元快適状態で仕事してます.

ちょっと手が空いた時には HTML の辞典とかで
調べ物をしてることが多いのですが,今日は
長らく止まっていた Java の本など蒸し返し.

…あはは,すっかり忘れてやんの.これはもし
ちゃんとやるなら最初からだな.遠い世界へ
思いを馳せながらクラスの概念を再度頭の中へ
叩き込まないとですよ.そのへんでなんだか
もやもやしてるうちに別の仕事で手が離れて
しまったので.埋もれた知識を拾わなくちゃ.

しばらくは perl か Java かどっちかの勉強して
少しは開発側の気持ちがわかるドキュメント書きに
ならなくちゃいけないからねえ.重い腰を上げて
ちょっとはちゃんとしてみましょう.うにゃうにゃ.

さようなら,ジャンクたち

ふと思い立ち,現在のメーラーで受信したすべての
メールを一から読みなおしてみる.まだ若かった
過去の遺産がたくさん.大学院を辞めようと思って
悩んでいたころ,辞めてからの仕事を探すための
どたばた,ようやく採用されたアルバイトの極悪さ,
見切りをつけてひと月で辞める潔さ,今の仕事に
ついてからのこまごました作業,終わってしまった
プロジェクトのかけら,そしてその隙間にはさまる
膨大な数のジャンクメール.頑張ってフォントを
てんこもりインストールしたもので当時表示不可で
読めなかった中国語メールが読める.読めないけど.

想い出をたどりながらひとつひとつメールに触れ,
SPAM をぷちぷち潰す.いくら潰してもキリがない
作業ですが,なんか秋の夜長に地味にハマりました.
おかげでメールボックスもすっきりさっぱりくっきり.
少しはディスクスペースを節約できたかな,わはは.

茶を沸かす

ぐつぐつ.やかんを見つめてぼーっと.会社の冷蔵庫は
大きくはないので,マメに茶を沸かします.煮えたった
お湯の中に麦茶のパックを放り込み,またぐつぐつと.
やっぱり水道水はアレでソレなので,ちゃんとお湯から
沸かすのが本道ですよね.ということで家でも会社でも
暇さえあれば茶を沸かして冷やしてボトリングしてます.

あとは健康に気を使いつつ,昼ごはんを適当に抜いたり….
だって外に出る機会がほとんどないんだもんよ.たいてい
手元にある空腹感解消ビスケットとサプリメントいくつか.
最近友人から偏頭痛にはマグネシウムがよいぞと勧められ
試してみようかと模索中.しかしそれを水ではなくお茶で
飲むのだから,健康にいいのだか悪いのだか判らないなあ.

その他の時間はちゃんと真面目にお仕事.昨日はまだまだ
ぼーっとしてたものの,勘が戻って来たのかサクサクっと
来るものに対応.あとはいろいろな調査などを展開する.
一日キーボードを叩いているせいか左小指を少々痛めるが
これはこれで働く男の勲章である.冷やせば治るさきっと.

冷えた麦茶を注いだマグカップに左手をぽちっと当てる.
あんまり無理なんかしないで,ゆっくりやればいいさ.

気合いからまわり

生活習慣を朝型に! ということで素早く就寝,素早く
起床.午前七時だひゃっほう.昨日の食事会の最中に
何度かメールをよこしてくれていた後輩にまとめて
返事を書く.と,すぐさま電話がかかってくる.いや
朝早いからメールにしたんですが,携帯電話宛なので
結局のところ着信音が鳴るので起こしてしまったよう.

まあいろいろとお話をして,だけどその後朝食を作る
時刻になったのでそこで話を切り上げる.さくさくと
台所で立ち回って健全な朝食.洗い物をして,さらに
懲りずに PC の環境構築に挑む.…やっぱり何度か
繰り返しても make buildworld がうまくいかない.
細かいところまでディレクトリ降りていってちまちま
make しては戻り,また引っかかっては戻り….んで
極度に神経と目を疲労させてしましくらくらくたくた.
その結果,また眠ってしまう.ダメぢゃん.気合いの
入れ方の方角がトチ狂ってますね.なんとかしなきゃ.

ともあれ朝でございます

台風が去ったせいかこのところ早起き.今日もぴしっと
朝の7時に起床成功.昨日外出直前まで長々とひしひしと
インストールした Java の具合を確かめてみる.なんだか
ちょっとよくわからない状態になっているけれど,これは
専門書をいったん会社に取りに戻った方がいいかなあ….

インストールにはものすごい時間がかかるため,ついつい
画面に見入ってしまう.なんだか目を離したらその瞬間に
コンパイラがコケてしまいそうで.強迫観念入ってますね.

そんなこんなでテンパってる時に,ヤフーオークションで
密かに入札していたことが発覚.幸いにも別の人がさらに
高額入札したため無事だったが,何を考えてるんだろう
ぼくの中の人は? 今は欲しいものがあっても我慢するしか
ないのだとひしひし自戒.やんちゃはいけないことですよ.

またマシンをまさぐるか.細かいところをうりゃうりゃと
自分好みにカスタマイズしていくのがいいのさ〜.現在の
課題はメッセンジャーで日本語入力が使えないこと….
うー,Gaim さんよぅ頼りにしてるんだからなんとかさぁ.

小心者の無駄手間

また早起きしてしまった….睡眠のリズムぐちゃらけ.
そしてやっぱり可愛い我が子をいとおしむかのように,
パソコンの設定いじりに明け暮れるわけであります.

食事も取らずに朝の6時半からいろいろと見直しと
アプリケーションの再インストールと設定の書き換え.
ごりごりやってるとなんとか日本語環境構築成功.
音が鳴らなくて非常に淋しい思いをしたが,今度は
またもや make buildkernel が通らないのでこっそり
/boot/loader.conf にサウンドモジュールを決め打ちで
叩きつける.もういいんです,弱虫でも負け虫でも.
現状で満足しましょ,身の丈にあった幸せ取りましょ.

本音を言えば既にツギハギだらけの現状にこれ以上
手を加えて今のささやかな自己満足状態が崩壊する
様子をもう見たくないだけです.魔が射すって恐いね.

これからちょっとおでかけ.ぐだぐだになりそうです.

ずんずん

たぶん目の下にクマが浮いてます.重くずっしりと.

せっかく早起きした午前7時から夕飯(外食)の時間を
抜いて今までずーっとかかりっきりでした.眼精疲労
ぶっちぎりです.肩こりばんばん頭痛ずんずんです.

ようやくカーネル再構築に成功しましたぅ.これまで
音すら鳴らせなかったんだよぉ.日本語入力の件は
もちっと調べないといけないけれど.もう今日は寝る.

痛ぇ

むしゃくしゃしてやった.今は反省している.なにをや.
ほんの気の迷いだった.あの時はどうかしてたんです.

… /home だけ残して FreeBSD 5.3BETA3 に手を出して
しまいました….カーネルが再構築できなくなりました….
make buildworld がコケます….XFreee86 がなくなって
X.Org に差し変わってしまいました….emcws の設定は
できたんですが….Mozilla に直接日本語入力がなぜか
できません….不便です….ていうか X をあげる時に
kinput2 が立ち上がってくれません….どーでもいい
xteddy とかはあがってくれるんですが….可愛いけど
役に立ちません….なんかもーものすごい痛いっす….

たいしてスキルのない奴が初物に手を出すと火傷をする
典型ですね.X.Org あたりについて再度勉強してから
出直すことにします.ひー.とりあえず環境戻さないと.

しろまるさんからおてがみついた

「しろまる」で検索するといろんなもんがひっかかります.
パズルの名前だったり,あとほかにも数人がペンネームで
しろまるという名称を使っているようです.女性の方も
いらっしゃるようですねえ.あと,こういう画像を撮って
送っていただいたこともあります.ありがたいありがたい.

で,ソーシャルネットワークで見かけた,自分ではない
しろまるさん
へとメールを書いてみました.向こうの方が
ずっと有名.DTM とか BMS とかの活動が盛んな方です.
もちろん以前からその存在は知っていたのですが,これも
いい機会だと思って気楽にメール.これも SNS の垣根の
低さゆえです.よいことなのかもしれませんです,はい.

出かけて帰って来るとお返事が着いてました.向こうさまも
こちらの存在を知っていた模様.やっぱりみんな自分の名前を
検索することはやるよなー.んでひっかかったら一通りは
目を通しますよね.ともあれしろまる同士なかよくですよ.
実はアルファベット綴りだと微妙に違ったりしますけどね.