昨夜ちみっと追加した薬がなんだか
覿面に効いたらしく,すかっと朝に
起きました.拍子抜けするくらいに.
せっかくなので朝っぱらから整骨院.
駐輪場に行くと,自転車が行方不明.
どうしようと思ったものの,まずは
肩こりを解消することを優先させて
徒歩で出かけます.のろんのろんと
揉まれながら,自転車ないんですと
愚痴を垂れる.その足で病院そして
薬局とコンビネーションを決めたら
パン屋で一休み,ブランチを摂って
帰宅します.さてどうしたものかな.
部屋に戻って居候君にこれこれでと
こぼすと,あれー,昨日は自転車で
出かけてませんでしたか,と言われ
はてそうだったかなと頭をかしげる.
電車を降りる時にバンドメンバーと
出くわしたことは憶えてるんだけど
その前の記憶がないぞ.うにょらー.
ともあれそれならばぼくの自転車は
駅近辺にあるということだ.うーむ.
ひとまずは溜まっている洗濯物から
なんとかする.出かける前仕掛けて
おいたものが一応の解決をみており
軽く乾かしつつアイロンがけをして
仕上げるものは仕上げる.まだまだ
乾燥が足りないものはさらに重ねて
機会にゆだねる.友人と電話をして
自分の思想の偏りなどに気づかされ
いけないいけないなるべくならして
やわらかあたまを目指すべく精進だ.
ひとわたり片づいたので駅へ向かう.
地下の駐輪場にはなかった.そして
もう夜なので管理人はいない.では
駅近辺をざわざわと探す.あったよ.
郵便局の片隅,記憶のないところに
打ち捨てられていました.なしてさ.
停めちゃいけませんタグも貼られて
いましたが,その場で回収して撤収.
そのまま自転車に乗って英会話です.
私のルームメイトの車に搭載された
ナビゲーションシステムが盗まれて
しまいました,と使役法を使い報告.
日本なのにね,と妙に残念がられる.
適当回路発動でマンツーマン一時間.
また明日レギュラーレッスンなので
今日はぬるっと終わらせてみました.
帰宅して同居のひととばんごはんへ.
ナビをなくした車が戻ってきており
車で移動,軽く食べて帰りに本屋へ.
えらくサブカル臭い本を見つけたが
よく見たらやっぱりミリオン出版だ.
どうみてもGON!だ.まだ生きてるか
この遺伝子.適当に生きながらえれ.
あと,お釈迦様も見てるって書名は
どうにかならんものなんだろうかね.
まあこうして話題にしたぼくの負け.
家に戻ってCDを借りて取り込んだり
歌詞を叩き込んだり.明日は明日で
また生きていくのでなんとかしよう.
朝,起こされる.が,ばたばたして
なんか変.どうしたの何が起きたの.
同居のひとはあわてて出て行ったが
なんだかよく憶えてない.はてさて.
寝穢くぐうすかしているとアラーム
ダブル鳴動.ダブルにしといて本当
よかった,最初の一本をガン無視で
寝てたよ.そんなわけでうとうとを
やっと止めて起き出し,出かけます.
友人との待ち合わせにも時間通りに
たどり着けました.まずお食事です.
平日昼なのでランチが豊富.安くて
おいしいイタリアンです.もぐもぐ.
そこからほど近い楽器屋で試し弾き.
アコーディオンをぷかぷか.さらに
楽器屋をハシゴ,管楽器をつらつら
眺めます.楽器って美しい,と思う.
なめらかな金管楽器の曲線は芸術だ.
ヴァイオリンとヴィオラとの区別は
いまだにいまいちつかめないけれど.
ヴィオール属じゃないとわからんよ.
次にギャラリーへ絵を観に.ここは
こないだ来たところなので,道案内
したいところではある.がなにしろ
天下御免の方向音痴,そもそも現在
どちらを向いているのかも怪しくて
結局道案内されるがままに到着する.
こんにちは,また来ちゃいましたよ.
絵を見るだけではなく,画家さんと
実際におしゃべりできるのが楽しい.
にぎにぎやかやかと遊ばせてもらう.
和やかな雰囲気の中,夜も更けたし
そろっと帰ります.では地下鉄まで
歩いて,そこから同居のひとに連絡.
結局朝は何があったの? おぼろげに
憶えているのは,車上荒らしだとか.
どうやらちゃんと話を聞くと,朝は
えらい騒ぎだったらしい.いきなり
パトロールしてたおまわりさんから
通報があり,カーナビ盗られたって
ことらしい.えー,これで二回目だ.
秋になって夜が長くなってきたので
窃盗団が暗躍してるらしい.うーむ,
日本の治安について考えさせられる.
保険が効くので冷静にはそんなにも
ダメージはないらしいですが,でも
時間が経つにつれ心がよどんできて
つらかったそうです.なでなでする.
晩ごはん食べて元気出してください.
明日からはしばらく電車通勤らしく
スケジュールに苦心しているっぽい.
ぼくは明日は普通に洗濯と,病院に
行くというミッションを果たす予定.
…彼女は常に,「あのひと」だった.
今日はうっかり早朝覚醒してしまい
どーしてくれよーかと.もぞもぞと
起き出して部屋のすみっこで静かに
作業少々.えーっとうーんとあーと.
同居のひとを仕事に送り出してから
うねうねしたあと病院へ向かいます.
自転車でこそこそとビルの中へ行き
検体を提出して軽く診療.また来週
いらっしゃいとのことです.へーい.
次に電車に乗ってマッサージへ行く.
予約がいい感じに取れたのですぐに
向かいました.りんぱりんぱりんぱ.
いろいろ流してもらいます.はふう.
家に戻る途中でスタジオの手続きを
しようと出向いたはいいのだけれど
改札を出たところで必要書類を鞄に
入れてないことに気づく.しおしお
しおれて踵を返す.時間がちょうど
よい頃合いだったので,整骨院にも
行きましたよ.うんとこどっこいと
揉まれる.ヘルスケアな行動ばかり
しているが,生産的な活動はなにも
していない.暗澹たる気分で帰宅だ.
シャワーを浴びているタイミングで
玄関のチャイムが鳴る.宅配便です.
ひとりなのでしかたなく,あわてて
バスタオルを巻いてメガネをかけた
だけの姿でドアを開けハンコをつく.
本当に恥の多い人生を送っています.
同居のひと帰宅.そのまま速やかに
お出かけとなるが,ちょっと体調が
整っていないので車酔いしそうです.
同居のひとが持つデータカード端末,
機種変するそうです.PocketWiFiか.
回線開通に小一時間かかるので先に
食事を取ったり他の買い物を見たり.
3Dテレビはまだ現実感がわかないな.
というか,メガネonメガネはつらい.
裸眼立体視もまだよくわからないし
しばらくは様子見が続きそうですね.
手続き終了,ブツを受け取って帰宅.
今日は心底倦怠感がきついのですぐ
片づけて寝ることにします.んじゃ.
むー.早朝覚醒してしもうた.ので
午前四時くらいからもぞもぞ起きて
いたのですが,疲れは取れてません.
とにかく都合の悪い身体であります.
ま,ちょうどいいのでそのまま午前
適切に動こう,と思う.夜が空けて
同居のひとを送り出し,どろどろと
融けていたところに友人から電話が.
人生お悩み中だそうなのでお話など
ふむふむとうかがう.セクハラとか
かまされましたが,普通にスルーだ.
で,気がつくと12時過ぎ.これでは
病院も整骨院も午前診療が終わって
しまったじゃないですか.うーむー.
とりあえずは電話を終えて少しだけ
寝ることにする.体力回復させねば.
めまぐるしく悲しい夢を見てしまい
体力がむしろマイナスに傾いたころ
同居のひと帰宅.うう,もう夕方だ.
しかも雨が降ってきているらしくて,
そうかそれで体調がさらに悪化して
いるのだな.理由が判ったからとて
解消できる類いのものではないので
始末に負えない.しょんぼりしつつ
傘を手に徒歩で英会話へ向かいます.
先日のパーティーを振り返りながら
話を進めていく.マンツーマンだと
緊張するというか,先生に迷惑とか
かからないかなーと思って.だって
ひとりがたり始めると暗くて長いよ.
つい話しすぎていらんこと言うので.
そんなこんなで一時間.今週金曜日
もう一度エクストラレッスンですが
また一対一なのです.今度はなにを
話そうか.あとは営業の一環として
バンドのCDをどかっと渡す.ほかの
みなさんにどうぞ配っといて下さい.
帰宅途上のコンビニで同居のひとと
落ち合って,車に乗っけてもらって
食事にしますね.よく考えたら今日
初めての食事だ.おすすめに従って
焼きそば定食を食む.関東のひとは
お好み焼き定食を悪し様に嘲笑する
ようですが,焼きそば定食に関して
どうとらえているのかしら.不思議.
からだがふらついてテーブルに服を
ひっかけてしまい,ボタンは弾ける
服は裂けるとひどい状態にぐっすし.
もうおうちかえるー.音楽データを
整理してひとやすみ.しっかり服薬
ゆっくり就寝を心がけてるのですが
それすらもままならないのは何故だ.
朝だ.ちょっとのろのろ.なんとか
むっくり起き出して準備しなくちゃ.
が,家に帰っていた居候君がなぜか
帰ってこない.今日は練習なのにな.
機材を車に積んで出発.お出かけの
途中で電話あり,寝過ごしてたとの
ことでした.スタジオで待ってるよ.
ぱらぱらっと人が集まり,練習開始.
遅刻のふたりが混ざり,ねちっこく
同じ曲を何度も練習.反復はんぷく.
プラグドなアコーディオン,多彩な
音を出せるのはいいけど,ひとりで
弾くならアコースティックのほうが
好きだなあ.シールドわずらわしい.
午前いっぱいを練習に費やして撤収.
フロアを移動,楽器を楽屋に置いて
近所のうどん屋で昼ごはん.軽ーく
ささめうどんひともり.のどごしを
楽しんで,ではゲネラルプローベだ.
他のグループが演奏するのを見たり
機材を持ってきたりでわたわた作業.
さて,ぼくらの出番.が,なんとも
いやな雰囲気になりました.なんか
出してる音が自分たちに戻らなくて
なにをやっているのか判らない状態.
同じ舞台にいるはずのドラムの音が
まったく聴こえない.PAがおかしい.
だけど担当さんはちゃんとそちらに
音は返していると譲らない.えっと.
もにょもにょしたまま持ち時間終了.
メンバーの全員が納得いってません.
で,しょうがないので楽器を片づけ
全員のゲネプロが終了するまで待機.
終わってからお願いしてやりなおし.
自前の電子ドラムから生ドラムへと
変更し,諸処の問題をむりやり解決.
アレンジとかだいぶ変わったけれど
音が出ないよりはマシなのですから.
汗だくになりながら終了.拭っても
拭ってもハンカチが足りない.今日
一日だけで三枚がぐしょぬれとなり
ハンカチの態をなさなくなりました.
18時ちょい前くらいに全部終わって
どろどろに疲れ果てる.食事をして
コンビニで明日の朝食を買って帰宅.
だけど本番は今日じゃなくて明日だ.
第一回宝塚サマーライヴ ,ちゃんと
成功するといいなあ.それではまた
落ち着くために服薬して就寝ですよ.
昨夜は一生懸命早く寝たというのに
早朝覚醒してしまう.いいやそれは
中途覚醒だ,と指摘されるくらいに.
目を醒ましても同居のひとはいまだ
イシュレニア帝国のうんちゃらへと
絡んでいたので,早く寝なさいなと
たしなめる.ぼくも自分自身のため
再度,ちょろっとだけ薬を追加して
しおしおと寝る.涼しくして安眠だ.
当然と言えば当然のごとく,ぼくは
先に起きて同居のひとは昼近くまで
がっつり寝てました.そこから先は
部屋を片づけて,あと模様替えなど.
リビングにソファを置くというのが
夢らしいのですが,そんなスペース
ありゃしない.ないものは作るしか
ないだろうということで,ひとまず
昼ごはんのついでにちょこまかっと
買い物に出かけます.外はまだ暑い.
どこに行ってもひとだらけでなんか
入る店がない.まわりまわって結局
ラーメン屋に落ち着く.その後また
車でばぶーんと出てホームセンター.
衣装ケースとか防虫剤とか,あとは
クッションや座椅子,ソファなどを
買ったり買わなかったり.ともあれ
ものが多すぎるので,本とか服とか
薬とかをまとめる箱を買ってみよう.
ちゃんとスタックできることが大切.
蓋のついたタイプの箱を仕入れます.
家に帰る.リビングの簡易机を排除,
別の部屋にあるラックと差し替える.
服も徐々に片づけていく.こないだ
失くした書類を見つけてごきげんだ.
その他作業をしていたら,見つけた
書類を失くす.…ぼくって天才かも.
ほんとにもーってくらいにあきれる.
国が関わる書類だし,そもそも先に
失くしていたというのが大問題では
あるのですが,見つけたのに10分後
また見失うってどうなんでしょうね.
汗水垂らして探した結果,そうとう
奥深い地層から再発見.なぜだろう.
疲れ果てたところで晩ごはんとなる.
野菜が足りないと思ったので追加で
デザートに水菓子を.暑気払いやー.
ちょっと整った部屋でくつろいだら
明日のためにまたゆっくり休みます.
ソファか.あるとそこで寝るだろな.
起きる.むにゃ.眠りが浅いようで
つかれている….なんだかとっても.
これがまた後にその理由が明らかに.
まずは出かけます.あまりおんもに
出たくないなーと思ってたのですが
いつまでもそういうわけにもいかず
保険証を携えて自転車に乗りました.
整骨院.のろんと揉まれる.なんか
無口である.先生もぼくも.そして
静かに辞去.移動して,スーパーで
パンを買って,フードコートで昼食.
…と思ったら,夏休みなのでなんか
椅子とテーブルが撤去されてしまい
金魚すくいとかヨーヨー釣りとかに
なっていた.なんかめそめそしたく
なったので家に帰る.本当はこの後
他にも出かけようと思ってたけれど.
暑い中帰宅.パンをもしゃもしゃと
食べて紅茶で流し込む.食べ終わり
ほけっとしてると友人からの電話が.
やーなんかこんな感じなんですよと
ちらっと愚痴る.あと,自己表現と
自己表出の違いについて論を闘わせ
少しいらいらさせてしまったみたい.
反省しなくちゃ.同居のひとが帰宅,
出かけるぞと.はい.諾々と荷物を
用意してついていきます.まず少々
手間仕事を片づける.それから急に
ドライブがしたいということで遠く
運ばれます.温泉か,久しぶりだね.
ずぎゅーんと車は走り,山を深くに
分け入っても分け入っても.酷暑で
水が涸れてたりしましたが,海より
山のほうが楽しいかも.車内は幸い
空調があるし.音楽を流しもぞもぞ
語らいながら目的地周辺.ところが
残念な立て札を目にして崩れ落ちる.
三時間を返せ.まああとちょっぴり
遠出を重ねて別の温泉に行きました.
ぷはー.足を伸ばして融けてました.
湯あたりしないうちに出ましょうか.
山の天気は変わりやすい.圧迫感を
感じるほどの雨に打たれて車内でも
気圧の変化を察知してグロッキーに.
ひとやま越えるともうただのくもり.
トンネルも死ぬほどくぐったしもう
気圧変化はご勘弁.で,体調不良や
食欲不振について同居のひとと話し
考察するに,夏バテと鬱の症状では
ないかと指摘される.ああ,そうか.
楽しい歌を聴いてもチョイスを誤り
受信チャンネルがうざい方向へゆく.
調子はずれだ.なにかがおかしいと
思っていたら,そうかうつがひどく
なっているのか.薬を服まなくちゃ.
先日泣きながら読んだ上野顕太郎の
「さよならもいわずに」の影響かな.
ところが同居のひとの観察によれば
去年の今頃も同じように沈み込んで
食欲を失っていた時機があるという.
…思い出せない.あとで日記を見て
調べてみよう.ともあれ日が変わる
ころに帰宅.ちょっとだけ遅れても
友人にお誕生日おめでとうとだけは
伝えてみる.掲示板にこりこりっと
書き込み.電池の切れた iPhone に
ごはんを与えて寝る支度をしました.
薬をしっかりと服んで,安静にして,
原因が分かったら対処を考えようね.
寝る前に不安の種の話を見聞きして
悪い寝かたをする.気分はどんより.
朝方に場所移動,正しい場所で再度
寝なおします.ふにゃふにゃぺたり.
アラームが遠くに鳴っているような
気がして目が醒める.プレゼントに
花を植える,というロマンチックな
夢を見ていた.が,現実の世界では
病院の予約日をすっかり忘れていて
大遅刻という残念な状態.電話して
遅れることを伝え,できるだけ早く
到着するよう努める.自転車ですよ
電車ですよ地下鉄ですよ.とにかく
病院が閉まる前にたどり着かないと.
待たされるのなんて気になりません,
待たせたのはこちらのほうなのだし.
思った以上に早めに名前を呼ばれて
詫びながら診察室.その後の報告を
ちょこまかと.だけど必要な書類を
忘れてきたことに気づく.その件に
ついて相談すると,それじゃあ明日
持ってきてね,ということになって
予定が自動的に埋まっていく.はい.
今月中になんとかしないといけない
書類らしいので,やってもらえると
いうだけでもありがたい話なのです.
薬を受け取って帰宅.ちょっと本を
探していたら,駅の本屋が改装中で
フロアが半分の広さになってて驚愕.
明らかにキャパにあってないでしょ.
ちょっとずつ断念して家へ帰ります.
機械を使って作業.SNS にて名すら
知らないポルトガル人に,日本人で
あるという理由だけで以下のような
メッセージをもらう.しょんぼりだ.
“go see that video- www.glumbert.com/media/dolphin- now u know- – shame on u”
当該サイトを見てみると後ろのほう
荒れまくってるし.やれやれですわ.
しかしこれに関する愚痴をぽろりと
こぼしたところ,周囲の友人たちは
それはいいネタに当たりましたねと
ほがらかに祝福してくれた.やはり
ぼくは友人に恵まれていると感じる.
帰宅した同居のひと,居候君と共に
晩ごはんに.ちょっと遠回りをして
見つけたおいしい店を再訪しました.
炭水化物と蛋白質を補充しましたよ.
以前住んでたあたりを見物しながら,
てれーんと帰宅.メールチェックを
していたら,高校生の頃面白がって
読んでいた本のライターさんが腹を
刺されて死んだとニュースが流れる.
その魂が快楽の谷間にありますよう
ひっそり願います.おやかましゅう.
もうちょっと愛が足りないのかなあ.
今日は朝起きて意識が迷走,そして
またベッドに戻る.ぐうぐうと寝て
やっと起きたのが昼過ぎなのでした.
どたばたと支度をしてお出かけする.
路面電車に乗ってがったんごっとん,
探していたショップを発見.だけど
見事につぶれていらっしゃいました.
看板は出ているのだけれど,店内が
がらんどうでさびしい.あちこちで
空き店舗を見かけた.まあいろいろ
事情があるのでしょう.やんわりと
やさしい気持ちで眺めます.そして
市場へ行こうと思ったら,なんだか
何かを間違えたようで北の山の中へ
運ばれてしまいました.妙な空気に
なってきたので急いで降りてみたら
市街地がどっちかもよくわからなく
なってしまいました.これはいかん.
病院や大学があったので,そんなに
不穏な場所ではないと思うのですが
明らかに自分が迷子になってるので
迷子ではないと言い張れる場所へと
移動します.とにもかくにも市街地.
微妙に路面電車の乗り場を間違えて
結局結構歩くことになったのですが.
おかげで待ち合わせに遅れてしまい
そこには誰もいない状態に.えっと.
相手は電話さえも持っていないので
どこにも探す術がない.メモくらい
残してくれたらいいのにー.だけど
遅れたぼくが一番悪いはずなのです.
己に猛省を促す.無事に合流した時
ほっとしました.ひとりで晩ごはん
食べにいってたらしいです.人は人
我は我されど仲良し.そんなわけで
まだ食べてないひとだけでお出かけ.
中華街にて間違いを含んだ日本語に
ツッコミを入れつつ歩く.なんだか
ラーメンが食いたいとのことなので
それげな店に入る.中では日本語が
通じていたのがびっくり.味の方も
及第点で,親子丼おいしいおいしい.
ブロイラーじゃなくてしっかりした
鶏肉だったのが印象的.他のひとの
頼んだラーメンも,麺がちょっぴり
延び気味だったほかはOKだった模様.
日記を書いている時に電話が鳴って
びっくりした.向こうの言うお話も
よくわからない.どちらにおかけで?
間違い電話でした.とにかくそれが
わかっただけでもよしとしないとだ.
明日は宿をチェックアウトしてから
荷物をどうしようかとか悩みますが
なんくるないさーな気分でおります.
朝起きる.今日はそこそこ早めです.
お出かけする同居の人を送り出して
洗濯をする.バスルームにて手洗い.
もっぎゅもっぎゅと押し洗いですよ.
絞って部屋に干す.ひと汗かいたら
シャワーなど浴びたくなりましたが
自分が出かける時間がなくなるので
さくさくと支度をすませて外出する.
今日は単独行動.向かったところと
なんだか違う雰囲気にのまれました.
それもそのはず,市街地の中心へと
向かったつもりが,海が見えてきた.
これはぼくが思い描いてた場所では
ないようです.地図をよーく見たら
完全に反対方向に進んでいたらしい.
んで,のっそりと戻る.川に沿って
てくてくと歩く.急ぐ理由もないし
川から吹く風に吹かれてゆらゆらと.
河川敷が公園になっていて,そこに
そろっと暮らしてる泊まるところの
なさげなひとたちをながめて過ごす.
ああ,どこにだってこういうひとは
いるんだなあ.現実から離れてても
こういう景色を探しているあたりが
なかなか世捨て人になりきれぬとこ.
同居の人からメールが届き,んじゃ
宿に戻ります.同行人といっしょに
晩ごはんを摂取.イタリアンならば
大きくはずれはしないので安心です.
その後ショッピングモールを回って
駅を通り抜けて帰宅.CDショップを
ぱらっと見たのですが,買ったとて
すぐには聴けないんだなと思ったら
しゅるんと購買意欲が下がりました.
部屋で待機.同居のひとと居候君が
帰宅して,同行人も合流して部屋で
今日の報告.まあいろいろあるやね.
ぼくはなにもしてなかったに等しく
報告すべき内容もなかったのですが.
こんなていたらくですが明日こそは
トラムに乗ってみようと思いました.
もう少し生産的なことをしたいなと.
雨が降ってきたので少し頭痛が出て
しんどくなってきたので服薬ですよ.
投稿ナビゲーション