Friends」カテゴリーアーカイブ

死にかけて,深夜

朝,同居のひとからぼやかれる.昨夜
風呂に入ったまま寝てたそうな.無論
叩き起こされて風呂から上がり身体を
拭いてパジャマに着替えて寝ましたが
そのことを一切憶えていない.あうう.
昨日の日記の最後でも時々死ぬよって
書いてあるのに.ネタがネタじゃなく
なってちゃダメだねえ.気をつけねば.

そんなこんながあったうえで,今朝は
同居のひとと一緒に出る.鍵をかけて
駐輪場/駐車場まで.それじゃあ行って
らっしゃいの声をかけあって通勤です.
自転車を漕いでたら近所の友人と遭遇.
みんな仕事に出かけて社会は動くのだ.

職場に着いて,わしわしと仕事をして.
なんか妙にやっかいさんな問い合わせ
一件あり.上司と相談して,もう少し
詳しいことが判るひとに振ってもらう.

仕事を終えて英会話.最初のトークで
先日麗しの女性とちょっとした値段の
ランチをともにした,とか話を振ると
授業の間ずっとそのネタでいじられる.
ぼくそんなにお金持ちじゃありません.
世界中のマナーについてのテキストを
ぱらぱらと読み,授業は無事終了です.

終了後,授業を受けた三人で晩ごはん.
駅に近いところにあるイタリアンです.
ここでもずっと同じネタでいじられる.
そろそろ勘弁してください….適当に
友人二人を引き合わせお互いに仲良く
なってくれれば幸い.ぼく以外は両方
研究職なので相通ずるものがある模様.

家に帰って友人と電話.なにやら少し
いいことがあったらしくあのね実はね
こんなでね,と報告してくれる.実に
微笑ましい.アドバイスしたり感想を
述べたりで時間は過ぎる.あまり遅く
なってはいけないので23時におやすみ.

さっき薬を服んだのでこれから風呂だ.
同じ過ちは繰り返さないようにせねば.

短く切って下さい

携帯電話のアラームがぷるりぷるりと
鳴っております.でも起きないなんか
起きられない.うだうだしているうち
友人から電話がかかってくる.今日は
散髪に一緒に行こうと言っていたのに
何をまだ寝てるのかと.もう少しだけ
待っててと懇願して身支度を整えます.

車に乗せてもらいレッツゴー.予約の
時刻より30分ほど半端に早く着いたし
ちょっとお茶でも,と喫茶店へと行く.
ぱくぱくケーキセットを食す.んまい.

さて散髪.マンションの中でやってる
個人経営のとこなので,待ち時間には
わんこ二匹と触れ合えるのがうれしい.
先に髪を切ってもらい交替したのちに
思うさまわんこを愛でる.じっと目を
覗き込んだり背中をなでなでしたりと
普段足りていない動物かわいがり分を
摂取する.新しい毛生え薬の話とかを
聞かせてくれましたよ.四人中三人は
確実に新しく生えるそうな.でもその
最後の一人になったら目も当てられや
しませんな.しかし髪の専門家の言う
ことなんだし,本当なんでしょうなあ.

散髪終了.友人とそのまま一緒に食事.
ラーメンをすする.おいしいおいしい.
だけどセットになってる豚バラ煮込み,
肉だと思って噛んだらしょうがの塊で
ありました.あーびっくりしましたよ.

車で家まで送ってもらい,お昼寝でも
するかと思ったのですがこのままだと
枕元に切った後の髪がぱらぱら落ちる.
シャワーを先に浴びるか.その前には
洗濯もしておきたい.洗濯機ごとごと
動かしながら軽くシャワーで髪の毛を
払い落とし,上がったら洗濯物を干す.
日が傾くとだいぶ寒くなってきました.

同居のひと居候君を伴い帰宅.今日も
カレーでございます.食べ過ぎぬよう
注意しながらもぐもぐ.今日はなぜか
いつになくよく食べる.明日は明日で
食事会の予定だしね.でも昔のように
勢い任せでアホほど食べるのではなく
のんきにおいしいものをちょっぴりと
いただくようになった.年を取ったね.

頭痛が早く治まるといいなと願いつつ
いろんな薬を服んで明日に備えますよ.

歌う如く語れSolresol

朝が起きられるのは幸せなことですよ.
ということでゴミ捨てをしてから出社.
今日は紙布資源ごみの日.着られなく
なった服とか段ボールとか束ねて投棄.

会社に到着.やや寒いのでエアコンを
ぽちっとする.午前中の仕事をざくり
片づけて昼休みにはこたつでぬくぬく.
だけどなんの罰が当たったのかすごい
悪夢を見ました.これまで生きてきた
人生の業を煮詰め煎じたようなひどく
エグい夢.薬の副作用という噂もあり.

いやな汗をかいて起きた後は仕事復帰.
コンピュータの調子も戻ってきたので
それなりに快適です.タイムカードが
今日で裏返るのでほかのみんなの分も
ひっくり返しておく密かな心くばりを.
ここに書いたら密かでもなんでもなく
なってしまいますがまあよいでしょう.

家に帰って食事をいただく.肉じゃが
味噌汁そして白米.おいしいおいしい
ああおいしい,とにこにこしてる間に
食べ終えてしまいます.さて自室へと
ひきこもってマシンの調整の続きなど.
朝しかけておいたコンパイルはなんと
ファイルシステムフルで落ちてました.
これだからOpenOffice.orgって奴は….
パッケージで入れなおしてみましたが
libxml2の__sbtoupperがわからんとか
言われ撃沈.はいはい自前できちんと
コンパイルしますったら.またあとで.

友人より電話.少々重い内容に驚くが
まあいずれは準備しなくてはならない
ことなので,気をしっかり持つように
説得する.同居のひとに電話を渡して
よりよい情報提供をしてもらう.あと
メンタルな面においてはサポートする
約束をする.しっかりと喰らいついて
人生の過渡期を正しく過ごして下さい.

別の友人より電話.こちらはいつもの
軽い調子で気楽な雑談.薬も服んだし
さくりさくりと快調におしゃべりなど.
笑ったり泣いたり,いつでも相談相手.

さらにまた別の友人と電話.三人組で
お食事でもしましょうという提案あり.
今度の日曜日が楽しみ.よりによって
この季節の日本は寒いぞ.南国からの
一時帰国の友人をからかいながら終話.

それからさらにまた別の友人のメール.
最近ヴォラピュークが流行ってるよと
連絡したら,むしろヴォラピュークの
前に提案されてたソルレソルのほうが
お好みだとか.確かに調べると楽しい.
そして21世紀の文化はどうなるのかと
途方もない想像の翼をよっこいしょと
広げるのですよ.卵のように軽やかに.

イロモノを実感する日

朝起きる.朝といってもちょい遅めで
のんびりまったり.今日は友人と少し
歌いましょうという約束なので,まあ
ちょうどいいくらいに家を出て徒歩で
駅までたどりつく.駅のホームに立ち
友人とのメールのやり取りで,前から
売りつけようまたは渡そうと思ってた
うちとこのバンドのCDを忘れてきたと
いうことに気がついた.時すでに遅し.
しょんぼりしながら待ち合わせですよ.

合流して軽くごはんを食べた後,さあ
はりきってまいりましょうか.二人で
三時間なんてぬるいものです.だけど
友人は二時間で充分と思ってたらしい.
甘うございますよ,ひとり一時間とか
満足できるわけがないじゃないですか.

この友人とはカラオケ初手合わせだし
彼の趣味に合わせつつも飛び道具とか
凶器みたいな曲をばんばか歌いました.
ああ,今自分めっちゃすべってるーと
思いながら度外れた曲を歌うってのが
快感なのです.一週回っておもろいし.
ドラマチックな三時間でしたが,もう
友人に持ちネタがないよということで
残念ながらお開き.その後本を買って
ちょこちょこ歩き回り,晩ごはんです.

和食の食べ放題でゆったりとしながら
楽しく談笑を.途中で同居のひとから
メールが入って,出張先から新幹線で
帰ってくるとのこと.それじゃあその
時間まで粘って合流して帰りましょう.

適当な時間までそこでむしゃむしゃと
ごはんを食べて,友人とともに駅まで.
また遊ぼーね,と挨拶して別れました.
駅のホームで同居のひとを待ち,無事
合流を果たす.お帰りなさい.東京で
共通の友人と食事をしたり遊んだりと
優雅な出張だったらしい.電車の中で
おみやげ話を聞く.コンビニで夜食を
調達してふたりでぽてぽて家まで帰る.

コンピュータ動かないんですよー,と
愚痴ると,じゃあMacにしたら? などと
根本的な解決から目を逸らす方向へと
提言をされる.いまやもうMacはそんな
特別に高い代物じゃないそうですけど.
でもこれまで全部タダだった世界から
Mac へは及び腰になります.それでも
窓窓しいOSよりはよほどいいんですが.
折衷案でLinux? それもいまさらなー.

そんな愚痴日記を今日も同居のひとの
パソコンから連ねます.もういろいろ
ストレスがたまって仕方がありません.

安穏な一日

昨日までの疲れがどかっと出たせいか
頭痛に苛まれながら寝ました.そして
頭痛薬その他薬は覿面に効き,今日は
すっきり目醒めました.だけどなんか
起き上がるでもなく,携帯をいじって
遊んでいるうちに再度うとうと.ああ
睡眠って幸せ.寝てるうちはとろとろ
血流もゆるくなってるような気がする.

そのまま幸せに寝てると友人から電話.
それでもにゃもにゃしゃべっていると
なんとなく起きてしまう.そうすると
電話の声で同居のひとの目を醒まして
しまった.勝手に起きて昼食など作り
食べていた.ぼくは特になにか食べる
気分でもなかったのでしばらく電話を
続けておりました.その後またお昼寝.

夕方になってふたりで食事に出かける.
ちょっといい感じのとんかつ屋でした.
ふたりで来るならたまにはこんな店も
いいな,くらいのハイソぶり.そして
お値段もそれなりにお高い.それでも
もう若さにまかせてドカ食いするほど
若くもないしね.美味しいものを少し.
そんな大人になってしまったんだねえ.

家に帰ってまた友人から数度の電話が.
友人は熱を出して大変らしい.心細い
気持ちは判るけれど,もう30なんだし
しっかりしなさいしっかり.叱咤激励.
心配しなくても今年のクリスマスには
素敵な恋人が現われるさ.いや,よう
知らんけど.どうもクリスマスに強い
思い入れがあるようですが,あんまり
ファンタジーを追求すると現実世界で
幸せになれないよー? 途中でまた薬の
時間が来て,頭痛が始まってしまって
ひとまず電話を切る.薬を服んで休む.

また明日からは通常営業.遅刻せずに
ちゃんとした社会人ぶってみなければ.

未来は僕等の手の中

昨夜はゲームをしているうちにころり
寝てしまったらしく,目が醒めたのは
リビングのテレビ前.布団がかかって
いたのは同居のひとの思いやりですね.
感謝しながら今日も一日参りましょう.

昼までぐだぐだ寝て,そこからのそり
立ち上がって出かける.今日は友人と
買い物とかお茶とかを.出かける前に
別の友人から今日ヒマならフリマでも
行かないかとお誘いを受けました.が,
先約があるのでごめんなさい.ぼくは
友人に恵まれて幸せだ,と心の底から
思います.人生には不幸もそれなりに
あったけれど,友人との巡りあわせは
いつも良いひとばかりで.ありがたや.

さて本筋.駅まで徒歩で,そこからは
電車に乗って.電車の中で友人からの
遅れますメールを受け取り,そこらで
適当に暇をつぶす.買い物があるので
ヨドバシ入口で集合,そこからふたり
携帯電話の液晶保護シートを買います.
さらに友人は先日衝動的に買ったとか
言っていた iPod Touch のケースなど
物色しておりました.あとで触らせて
もらいましたが,なんかすごい未来だ.
手のひらに未来がある.あとちょっと
メモリ容量が大きければ買うねきっと.
デジモノガジェット好きにはたまらん.

それからお昼を一緒に食べてうろうろ.
カラオケ行きたかったなとか思いつつ
時間を過ごし交流を深めあう.最後に
晩ごはんを食べに出かけ,ぐつぐつと
店の隅でまだまだおしゃべりを続ける.
さて夜になったところでお家に帰ろう.

診断書をぼんやり眺めながら,服薬の
お時間ですかな.ぼくらは泣くために
生まれたわけじゃないよー,ぼくらは
負けるために,生まれてきたわけじゃ
ないよと口ずさみながら床につきます.

1人で生まれて来たのだから

誰とも関わらなければ誰も傷つけない,
THE END それで終わり,とても正しい
ことじゃないの.微妙な時間に起きて
中途半端な時間を過ごす.寝てるのか
起きてるのかもよくわからずついつい
居心地のいいリビングの床に移動して
そこからまた寝たものだからさあ大変.
枕元の目覚ましが鳴ってても無視する,
あらゆる意味で最低なぼくです.でも
なんとか最後の命綱はしっかり握って
自分を鼓舞しました.気合いで起きて
なんとか会社に間に合いました.その
所要時間15分程度.遠距離通勤者から
光よりも速くヒットされそうな勤務先.

ということで定時に間に合いさくさく
仕事を片づけるのであります.あまり
内容に思い入れのないほうが,仕事を
仕事と割り切るコツです.まあ好きで
今の仕事をやってるのですが,極端に
好きになりすぎると後が厄介さんです.

調査したり相談したり相談されたりと
あれこれ動きまわりました.ともあれ
仕事を終えて家へと帰ります.今日も
一日を無事に終えましたとさ,ですよ.

つい情を出して父親のひとの携帯宛に
メールを投げる.メールで返事が来る
ことを期待していたのですが,やはり
かかってきたか電話が.長話はやだよ.
実のない会話をとうとうと続けてる時
キャッチの音.これ幸いにと話を終え
話し相手チェンジ.今度は友人からの
相談に乗るという電話でした.あまり
お加減よろしくないらしく,聞いてる
こちらも不安になる.ともあれ現状で
最善の選択をすることが肝要なのです.
あまり先走って沈まないでくださいね.

さらにその後別の友人から明日仕事が
ひけてからカラオケ行こうぜーっとか
誘われましたが,いろいろあった末に
英会話のスケジュールが明日にふっと
飛び込んでしまったため辞退.うわー
勿体ない.歌いたい曲はてんこ盛りで
あるんですが,いろいろ事情がそれを
許さないのです.体がたくさん欲しい.
だけど身ひとつ世ひとつなのですなあ.

あめふりくまのこ

うだーだらーうなー.意味不明の声を
発しつつ今日は出かけようかもしくは
また一日無駄に潰すかどうかを考えて
おりました.すると友人から大阪まで
出てくるのでお茶でもいかがとの誘い.
こういう理由がつかないと思い切って
外に出ないのがぼくの悪いところです.

雨が降りそうなので傘を持って,んで
徒歩で駅まで向かいます.ごとごとと
揺られて,友人と落ち合う前にまずは
自分の買い物をすませる.ユニクロで
たくさん靴下を買う.下着なども買う.
その後生活の木でコーディアルを買う.
このへんで重さ MAX.一分の隙もなく
だれりんと荷物を腕にぶら下げて待機.

駅でしばらく待って友人と落ち合って.
適当にお茶などしばきます.真っ赤な
オレンジジュースを飲みつついろいろ
お話しを.なんか長いこと話しました.
夕食を行きつけの飲み屋でどうかなと
話がまとまり,さくさくと歩いてその
飲み屋さんへ移動.食べられるものを
食べられるだけ食べます.節度を持ち
食べすぎないようにするのが吉かなと.

そろそろ遅くなったので帰りましょう.
途中の駅まで一緒に歩きながら今日の
総括など.ではまたお会いしましょう.
あとはひとり駅から駅へ,最寄り駅は
いきなりの雨.傘.よかったよかった,
どこにも忘れていなかった.よっこら
さくっと傘をさして,途中頼まれてる
アイスクリームをスーパーで買い帰宅.

のんびりしながらももう薬の時間とか
過ぎてるんですよね.日記をあげたら
さくりと寝る準備に入らなくてはです.

Mono/Poly

むっくら起きる.友人を迎えに電車に
乗って出かける.十三喜八州本店前で
待ち合わせ.やはりみたらし団子など
買うのであります.焦げ目多めで実に
香ばしく,だんごはあっさりコク多め.
そして球じゃなくて俵型なんですよね.

さて.別の友人と合流したいのですが
時間がかかるとのことで,カラオケで
ちょっとひまつぶし.本当は飲食物を
持ち込んではいけないルールのところ
のど飴は堂々と持ち込んでいるわけだ.
それならばもうちょこっとそのルール
拡大解釈させてもらう.ということで
カラオケボックスの中でみたらし完食.
歌は.まあいつもの通りのていたらく.
めいめい好きな歌を好きなように歌う.

適当に引き上げてゲームとかしながら
粘り強く友人を待つ.渋滞に捕まって
ちょっと遅れてるみたい.でも無事に
合流できましたよ.三人になってから
鞄に忍ばせて来たラミィキューブ開始.
やっぱり本気出されたらかなわねぃや.
ほかにもいろいろ各者交流を深め合う.

車で新大阪へ移動,晩ごはんを食して
蓬莱で豚まんを買って.新幹線の中で
食べるんだってさー.お名残惜しゅう
ございますがここでお別れ.大阪滞在
裏があってもおもてなししましたとも.
そして車の中で聴いた音楽が五拍子で
頭の中をループ&ループ.家まで帰り
電話を少々,あとはまだ頭で回ってる
音楽に根負けしてCDを買う手続きなど.

さて.楽しかったけど肉体的に疲れた.
明日は連休最終日,もう休んで休んで
休みまくる予定です.息もしないほど.

ジョーカーを放り出せ

友人来訪.新幹線に乗ってゆっくりと
やってきました.新大阪へ迎えに行き
無事に合流.喫茶店でお茶など飲んで
とろとろと時間を過ごす.のんきだね.

適当に夕方まで過ごし,同居のひとの
電話で適当に家へと帰る.友人も連れ
一緒に食事を食べる.その後はざらり
ラミィキューブのタイルをテーブルに
流し込んでかきまぜかきまぜ,そして
四人で卓を囲む.日本でも五本の指に
入るほどの腕前の持ち主が相手なので
当然勝てるわけもなく,ただひたすら
タイルがくるくる回るのを見てました.
上手なひとのプレイは芸術ですからね.
ぼくはあまり勝つことを考えず適当に
ジョーカーを出したりしてプレイ中に
彩りを添えたりすることに懸命でした.

ゲームを終えて,みんな寛いでる間に
デザートの梨をしょりしょりと剥いて
サーブする.つまようじをつんつんと
挿してみんなで適当につまんでもらう.

時間はあっという間に経ち薬の時間だ.
でも今日はもうちょっと後でもいいか,
連休中だし.適当に生きてますがまあ
こんなものでしょう.あとはまた明日
のそのそ一緒に遊びます.待ち合わせ
遅れるかもしれませんけどもその時は
その時だ.非情なことを言ってないか.