朝です.起きるつもりが起こされる.
なに,もう英会話の時間? あわあわ,
同居のひとの叫びと友人から届いた
お叱りメールで慌てて家を飛び出す.
10分遅れくらいで無理矢理ねじ込み
教室に参加.はーやれやれなのです.
今日の先生は久しぶり.挨拶をして
席に座って話の中にもぐり込みます.
今日のテーマはトピックトークです.
動物について.なれるとしたらどの
動物になりたい? という問いでした.
んー.しろくまー.と言ったらば即
既にしろくまじゃんと突っ込まれる.
いやいやわたくしめなどはまだまだ
しろくまの域には達しておりません.
そんな戯れごとを並べて気がつけば
英会話終了.その後隣りの会社へと
移動してちょっと仮眠.昼まで寝て
そこから病院へ.電車に乗り地下鉄.
乗り換えて階段を上がると病院です.
今日の診察は最後のほうだったので
ぼくが呼ばれた時にはほとんど人が
いませんでした.そこから診察の後
服んでる薬物の血中濃度を測るため
採血を受ける.あんまり効いてない
ようだったら,もう少し薬が増える
気がします.いけないないけないね.
薬をもらってビルを出たらすっかり
昼下がりから夕刻へ.友人に電話し
今日逢う約束だったところを明日に
延ばしてくれないかなーと相談する.
本当にごめんなさい,ちょっとした
ダブルブッキングだったんですよう.
なんとか了承を得たのでひと安心で
とりあえずヨドバシを流し歩いたら
もう一度会社へ帰る.ちょっと長く
処理させてるブツがあるのですがね,
なかなか終わらないのですよ.さて,
その状態を眺めながら時間を潰して
待ち合わせの時間になったので退出.
前回大雨に見舞われて来阪できずに
いた友人のリベンジ焼肉会.いやあ
お久しぶりでございますな.挨拶も
そこそこに所定の焼き肉屋へ向かう.
ここでは書きづらい罵倒や陰口とか
そういうのを楽しむ,ちょっと黒い
談話会でありました.でもあんまり
陰湿じゃないんですよ.からからと
笑い飛ばす雰囲気で.罵倒は愛情さ.
お開きの後にさらにもう一度会社へ.
処理が終わってないー.泣きながら
待機したもののタイムアウト.もう
おうちかえるー.薬服んで,今度は
こちらからプログラムを実行しよう.
うまく終わればいいのですが,ふう.
朝ー.妙に早く起きてしまったので
またコンピュータに向かいあれこれ.
そのうち時間になったので,今日は
早めに職場に向かいます.朝の薬も
しっかり服んで,痛風対策もOKです.
ごきげんで会社入り.昨日溜まった
仕事もゆっくりながら自分のペース.
一段落したところで,いつも利用を
させていただいているサーバいじり.
とあるパッケージを入れるとPHP5が
必要とか言われたので,それならば
なぜか持ってるsudo権限でさくりと
入れてしまいました.だけどだけど.
それっきりサーバそのものが機能を
停止してしまいました….あらゆる
みなさまにごめんなさい.五体投地.
本当に五体投地の体勢にて電話応対.
ごめんなさいごめんなさいの螺旋で
ぐるぐる.ご迷惑をお掛けしました.
午後の仕事はさほど忙しくはなくて
音楽聴きながらうっとり働いてたよ.
友人とメッセンジャーで話をしたり.
今日はその後予定があるので早めに
仕事を切り上げ,待ち合わせ場所へ
向かいます.もし昨日の内に痛風の
処置をしていなかったら,予定自体
潰れていたかもしれません.だけど
なんとかサンダル履きで待ち合わせ.
おいしいポルトガル料理があるんだ.
そう言われたらついていくさ普通は.
ただ,ちょっと遠かったので足には
よろしくなかったかもしれないなあ.
でも事前に薬を服んでいた計画勝ち.
鰻の稚魚,ガスパチョ,海の男風の
海鮮スープ.魚のフォンがこっくり
染み渡っており,うまくないわけが
ないじゃないですか.その後友人に
連れて行かれるままにちょっとした
こじゃれたバーなど.下戸のぼくは
こういう場所が実は苦手なのですが,
それでも友人とサシで烏龍茶などを
啜るのもよいものです.今日本来の
約束は果たせなかったけれど,実に
有意義な日でありました.うむうむ.
急いでタクシーを拾う友人に素早い
別れを告げ,次また逢おうねと約束.
ま,いつになるかは分かりませんが.
家に帰って薬を服んで.また普段の
生活に戻ります.会社は休まないで
ちゃんと仕事に出られるくらいには
体調を整えておかないと.それから
みだりにサーバを壊さないことです.
反省してます.本当にごめんなさい.
ねむねむなむなむ.午前中はそんな
だらけた感じで.でも宅配便などが
届くので寝てもいられず.ピンポン
呼び鈴が鳴れば起き出して受け取り.
届いた本を読んでいるうちにふっと
もういい時間になっていると気づく.
徒歩徒歩歩いて駅まで.暑いよねえ.
陽射しはないけれど霧のように蒸す.
不快な中でくでく歩いて駅電車徒歩
地下鉄徒歩.病院に急ぎますですよ.
今日はぼくが最後の診察なのかなあ,
待合ロビーがからっぽになりました.
名前を呼ばれて部屋に入り診察開始.
頼まれ事と頼み事,それぞれ果たし
診断書を書いてもらう.日常生活は
最近ちょっとぼーっとしていまして
よく物にぶつかります,と告げると
じゃ,気をつけて.とのこと.むう.
それは診察ではなく「気遣い」では
ないのか.まあ薬をころころ変える
わけにもいかないので,現状維持で
ひとつ頼みます.処方箋をもらって
薬を受け取り,まだ蒸す中帰ります.
今日は友人たちと会合がありまして
遅れて合流することに.場所自体は
勝手知ったる学生街,カラオケ屋を
目指す.カラオケ屋にカラオケなど
売っていませんがそこは察してよね.
合流成功.歌を聴いたりガナったり.
友人の歌うバラードでどう聴いても
隣で笑いながら人に金品を無心する
情景が浮かんでしかたないのですが
考え過ぎでしょうか.歌い終わって
今度はそのまま友人宅へなだれこみ
家飲み会.畢竟同窓会も兼ねてます.
しゃべったりうだったり愚痴ったり
ぐだぐだだったりで.気の置けない
友人たちとの楽しいひととき.でも
話の途中でちょっと過去の暗い話を
思い出して暗闇に引き込まれそうに.
いけないいけない,ちゃんと薬とか
メンタルケアとか充実させないとだ.
終電の時間とかそういうしかたない
事情により宴はお開き.うだうだと
友人たちと歩いて途中までご一緒に.
こういう頼れるひとたちがいるって
実に恵まれた環境だ,と思ってます.
また遊んでねー.家に帰って服薬だ.
朝.のたりくたり.自分の部屋から
寝室まで行って,そこで再度力尽き
ねむねむむにむに.そういうわけで
なんか中途半端な時刻に起きました.
パンを食べようと言ってたのですが
ぼくが起きないため,食パンを直に
もさもさ食べていたらしい.それは
ちょっと申し訳ない.ぼくはその後
残ってるパンをトースターで焼いて
しっかりいただきました.もぐもぐ.
今日の朝方に友人からメッセージが
入っていて,共通の友人が出してる
本をお渡ししますよというお申し出.
都合のいい時に持ってきますよとの
ありがたいお言葉.たかたかたかと
キーボードを叩いて,メッセージの
やりとりやりとり.なんと最寄駅に
御足労くださるとのことでこれまた
ありがたい.そういうわけで昼まで
家でうだうだして,13時最寄駅にて
待ち合わせ.晩ごはんの買い物へと
出かける同居のひとと一緒に暑い中
ぽてぽて歩き,そして一旦別れます.
友人たちはすでに来ていて,これは
待たせてしまって申し訳ない.さて
おみやげものなどもいただきながら
ひとまず家に御案内.だけど今日は
夕方からエアコンの取り付けがあり
これが午前中だったら涼しい居間で
おもてなしできたのですが.真夏の
ことなのでせめて涼しく,と自分の
部屋に無理を言っていてもらいます.
良く考えたらお茶も出さなかった….
我ながら気の利かないったら,もう.
まずは本を受け取り,お代を支払う.
それから,部屋の中にある本やCDを
いろいろ見てもらう.共通の話題を
見つけたのでそこから裾野を広げて
ねちっこくCDの押し貸し.これでも
精一杯のおもてなしのつもりなので
あります.さてあまり引き留めても
いけないので,駅までお送りします.
一番判りやすいルートを辿ったので
懲りずにまた遊びに来てくださいな.
さて夕刻.ちょっと遅れてエアコン
取り付け技士さんが到着.ほらもう
早く取り付けちゃってくださいなー.
2時間くらいでなんとか工事は終了.
あとはひさびさにエアコンの効いた
リビングでの晩ごはん.炒め野菜も
フードカッターでざくざく粉砕する.
やっぱり冷えた部屋はいいよなーと
実感.説明書読みながらあれこれと
エアコンを迎え入れる.空気清浄の
ランプが青く点るとうれしくなるね.
食事を終えて皿洗い.そうこうして
いるうちに同居のひとは眠くなって
来たらしく,先に寝るとのことです.
今日はようやく自分の部屋ではなく
寝室で眠れるかな.涼しいし.あと
薬もしっかり服んで,風呂に入って
汗を落として.休みを堪能中ですよ.
朝から晩までまねばかり.なんだか
昨日の目標ばかりが立ち上がってて
午前6時起床.外も晴れているので,
朝っぱらからやおら洗濯を始めます.
干せなくなるくらい干して,今度は
お茶をボトリングします.冷蔵庫が
ぎっちょりになるくらい詰め込んで
ようやくなんだか平穏が訪れました.
タオルで巻いた氷枕を手にリビング.
扇風機をかけて床で寝ておりました.
途中,ほとんど憶えてはいませんが
お届け物を受け取ってサインもした.
ということで途中起きつつもなんか
夕方まで寝ておりました.ぐうぐう.
友人との待ち合わせは18時.だから
17時半に出れば間に合う.と思って
のほほんとしてたら,鍵をなくして
あちこち探す.結果的に10分ほどの
遅刻をしてしまいました.やれやれ.
まずは食事.ぼくはカルボナーラが
あればそれだけでしあわせ.近くの
パスタ屋でバゲットとパスタを喰む.
あれこれ共通の友人についての噂を
交換しあったり,ぼくの心の不調を
こぼさせてもらったり.ありがとね.
その後本日メインのカラオケへ行く.
今日は引き出し少なめ,高音控えめ.
昔みたいに器用に喉をころころ回す
ことができなくなってるみたいです.
これは今日の調子が悪いだけなのか
寄る年波によるものなのかは不明で,
また少し訓練すれば戻せるかもです.
しかし戻すこと自体にあまり意義も
感じなくなっている乾燥した我が心.
ふたりで3時間,今はこれくらいでも
満足です.体力落ちたな.あと心が
今はすさんでいるので,そのせいも
あって疲れない程度にという時間で.
友人は歩いて帰るとのことでぼくは
電車に乗りました.携帯をいじいじ
いじくっていると,訃報が流れ込む.
ものは壊れるひとは死ぬ三つ数えて
目を瞑れ.黙祷を捧げ自転車を漕ぎ
家に帰ります.明日は予定がないし
機械いじりを地味に楽しむ予定です.
楽しまなくては生きる値打ちはない.
起床.もぐもぐ.むさむさ.そして
身体がいまいち言う事聞かないので
車で職場まで送ってもらう.しかも
少々遅刻.いいことなしの朝ですよ.
作業すべき部分はさくりとやり終え
あとは待機時間.それも仕事のうち.
自分を粗末に扱いながら作業は終了,
オープンマインドになりきれぬまま
ともかくも平日は終了いたしました.
電車に乗って友人と待ち合わせする.
本屋を流したりゲームをしたりして
適当に時間をつぶし,ちょっとした
寄合所でのらくら.友人遅れて登場,
今日オープンのお店へ一緒にご挨拶.
幸い店は繁盛していて友人とともに
席を詰めてもらいカウンターに座る.
お茶をもらって少し落ち着く.はふ.
楽しかった,楽しかったんだけれど
まだちょっとぼんやりしてるかもだ.
タバコの煙にまみれてしまったので
家に帰ってからファブリーズを噴霧.
明日もまた別の友人と落ち合います.
夕方に時間を設定したのは昼までに
洗濯を終えてそれから精神も静かに
ものごとを素直に楽しめるようにと
調整する時間が必要かと思ったから.
なんだか心の焦点が定まってません.
ふにゃふにゃしたまま明日へと続く.
昨夜のこと.暑すぎて汗をかいてて
家に帰って来た時に顔が汗まみれで,
顔からメガネがぽろっと落ちました.
次の瞬間目に入ったのは,きっかり
ありえない方向へと伸びたメガネの
つるでした.折れたか? とひやりと
しましたが,代替メガネでよくよく
見たところ,留めネジがふっ飛んで
左側のつるが外れた状態なのでした.
いちおうメガネの替わりはあるとは
言えども,やっぱりちょっと度数が
ずれているのか頭が痛い.やっぱり
修理してもらおう.そういうわけで
今日はまず眼鏡屋に行くことからの
スタートでした.ネジも拾いました.
しかし事態はそう甘くなく,ネジの
山が甘くなってるために別の部品を
追加していじいじしていたらしくて
時間がかかってしまう.待ち合わせ
時刻に間に合わなくなりそうなので
速やかにメールにて連絡をしておく.
メガネ直った.急いで友人と合流し
電車に乗る.そこからちょっと歩き
待ち合わせ場所へ.しばらく静かに
まったりした後,食べ放題のお店へ.
パスタパスタパスタ.食べまくって
すっかり腹をふくらませてしまった.
いったん落ち着けるところで休んで,
それから何がどうなったか知らぬが
ヨドバシ詣でをすることに.そして
さらにデパ地下おみやげ探しツアー.
けっこー体力限界来ておりましたよ.
やっと家に帰る.のんびりはんなり.
友人に合う香水を調香して差し上げ,
お風呂もそれに合わせた香り付けを.
あとはふたりでDVD観賞などしながら
適当に寝ます.明日は祭日だけれど
ゴミの日でもあるし朝起きしなきゃ.
薬を服んで明日に備え床に着きます.
朝.早朝.同居のひとおよび居候君
出張のため空港へ.大荷物を抱えて
朝6時ごろ出発.関空から14時間ほど
フランクフルト経由でベルリン行き.
それをいってらっしゃいと玄関まで
見送って,また部屋に戻ってお休み.
友人からもう空港に着いたんだがと
電話が入る.しまった,迎えに行く
約束をしてたんだった.寝とぼけて
いる間にとっとと空港から最寄り駅
乗り継いで家の近所まで歩いて来て
やってきておりました.ごめーんね.
入れ替わりで友人が連休を利用して
泊まりに来るのです.荷物を置いて
ギラギラ蒸し暑い中お出かけします.
某所にあるゲームカフェへと向かい
ラミィキューブをざくざくとプレイ.
オフ会も兼ねているのでいやどうも
はじめましてこんにちはとか挨拶が
飛び交います.それから少しひとが
入れ替わってカタンを初プレイする.
難しいけど面白かったよ.そのあと
ラミィをもう一度やってから,退散.
そこからは友人をあちこち連れ回し
お互いこっきり歩き疲れる.夕飯は
ちょっとしたお店でむはむは食べて
いたところが,思いがけないひとに
出くわしてしまう.きちんとご挨拶,
だけど外で突っ込んだ話もできずに
その後なんとなく終わる.それでも
ただ一言,ごめんなさいと伝えたし
それでいいよ,と言ってくれたので
胸のつかえが取れた感じ.それでは
お先においとまさせていただきます.
家に帰る途中,またもや別の友人に
出くわし,明日一緒にごはんなどは
いかがかなと提案される.…乗った.
友人といっしょにごはんだごはんだ.
すっかり遅くなって,帰って来たら
頭痛が激しいことに気がつく.はい,
薬服まなくちゃですよ.また明日も
予定がぎっちりだから早く寝ないと.
泣いているよ,泣いているよ.また
早朝覚醒と二度寝のコンボで寝坊を
してしまいましたよ.どれくらいに
重症かというと,二度寝の途中には
氷枕を替えにいくくらいに悪質です.
それでもなんとか起きて.病院へと
向かいます.たまたま同居のひとが
出かけるところだったので,駅まで
車で乗せていってもらいます.もう
くっきり夏ですなあ.とりあえずは
駅から電車を待って,乗ってる間に
読もうとしていた本を忘れて来たと
いうことに気づく.今日もダメそう.
地下鉄に乗り換えて病院に到着する.
だけどこの時点で結構遅刻してます.
名前はすぐに呼ばれて診察開始です.
眠りが浅くなった,あるいは睡眠の
質が悪くなったと話す.しかしまだ
躁の薬は取り消せないらしい.まあ
まだ始めて2週間だしなあ.それから
頭痛薬を復活させてもらう.ただし
頓服で服むようにとのこと.あまり
平常時に使ってると肝心な時薬効が
期待できないかららしい.ふむふむ.
薬を受け取り,移動.今日は友人と
待ち合わせをしているのでとにかく
暑気と人混みの中をかきわけて歩く.
なんか途中で倒れそうになったのは
体力が落ちてる証拠ですか.まずは
ヨドバシ白物家電売り場で友人待ち.
洗濯乾燥機いいなーとか思ってたら
電話が鳴り,友人の希望で冷蔵庫を
見て回る.あと地下に潜って自転車.
見るものを見たら次は軽く食事など.
決して大盛りではないオムライスを
注文して,ゆっくり食べる.友人の
話を聞くのは実に人生勉強になって
よろしい.その後おみやげものなど
買いにLoftへ.結構な距離歩いてて
足は靴擦れとともにグロッキーです.
希望のものが見つかったようで無事
買うべきものを買い,ぐにゃぐにゃ
休めるところでぐったりひと息つく.
晩ごはんをこれまた軽めにいただき
しゅっと帰ることにします.はふう.
友人にさよならを告げて中途退室だ.
帰りの駅から家までの徒歩がつらい.
今日は歩き過ぎだなあ.今度の連休
友人が遊びにくるのに,ぼくの足は
その時までに回復してるのだろうか.
体力の限界を感じながら日記を書く.
風呂でふくらはぎマッサージだなあ.
明日も忙しいので早めにくたばろう.
朝.布団から起きてもなおいみじく
睡眠を貪るわたくし.リビングにて
扇風機の風に当たりながらぐうぐう
寝ておりました.健康に悪そうです.
なんとか起き上がり会社へ.だけど
微妙に体調が芳しくない.いろいろ
後回しにして体調を保持する方向で.
さて仕事もそろそろ終わり,という
時に友人からメールが.ちょびっと
おじゃましていいですかとのことで
ほいほいとお迎えしたのであります.
ちょうどこちらからも,彼女に数点
訊きたいことがあったのでよかった.
お互いの現状報告などしあいつつも
それからのことについてできるだけ
前向きに考えるようにする.周りの
幸せを願うひとは,まずはひとまず
自分から幸せにならないといけない
ことであるなあと再認識.ともあれ
生活の上で愚痴などこぼしながらも
それでもなおかつより良い暮らしに
向かうにはどうすればいいのか熟考.
ちょっと長話になって申し訳ないと
思いつつ,20時ごろまでおしゃべり.
送り出してから勤務表をつけて帰宅.
自転車をごりごりと漕いで自宅まで.
食事の用意はできていて,ひたすら
いただきます.だけどつい気を抜き
あっというまに食べ終えてしまった.
ゆっくり食べなきゃ,しっかり咀嚼
しなくちゃ.食べる量を減らすため
なんとかそういう努力もしてますが
今日はすっかり忘れてた.やれやれ.
ここ数日睡眠の質があまりよろしく
ないので,そのへんを改められると
いいなあ.ぼんやり願いつつお薬を
服み下すのでありました.しょぼん.