特に予定のない日.とりあえず朝は
起きるだけ起きて薬を服み,結局は
また布団に戻りました.いつまでも
自分を甘やかすのはよくないですな.
褒められて伸ばされたいけど,もう
褒めてくれるひとなんていないから.
夕方まで惰眠を貪る.夕方の遅くに
同居のひと帰宅.カレーを作るだけ
材料は買ってきてある,あとはまだ
スキー旅行の支度ができてないから
炊事は任せた,とのこと.こつこつ
ことこと煮込んで簡単に作れました.
ま,しょせん市販のルウだからねえ.
またいつか時間があったらぼそぼそ
小麦粉を炒めてルウから手作りとか
してみたいぞ.さて,晩ごはんです.
食事をしてから同居のひとと居候君
動きが慌ただしくなる.ばたばたと
荷物を詰めていざ出発.それじゃあ
行ってらっしゃい気をつけて.ふと
ひとりの時間に腰を落ち着けてると
電話が入り,忘れ物をしたのでまた
いったん戻るとな.ラミイキューブ,
腕時計,花粉症対策の鼻の薬などを
忘れていた模様.人間,ミスはある.
今日誕生日の友人から占いの依頼が.
個人的にはごんごん進めてほしいと
思うプロジェクトなのですが,実際
占ってみると悪い事ばかりで,今は,
少なくとも今はタイミングが悪くて
その時ではない,と観た.いくつか
アドバイス的な追加ルーンを観ても
空回りっぽい.残念な結果を伝える.
しかし現状で60%くらいは当たって
いるとのことです.これから先にも
タイミングをずらせばきっとなにか
いいことが起きるさ.待ちましょう.
ふっと思い出して同居のひとに電話.
明日なんかコンサートのお知らせが
なかったっけ? 慌てて出先で調べて
もらったところ,チケット当選して
おめでとうございますとのことです.
その権利はぼくがありがたく戴いて
誰か誘って行こかね.わいわいわい.
そこはかとなく朝起きる.なんだか
寝室の明かりを付けっぱなしで寝て
しまったようです.薬がよく効いて
いるということでしょう.そのまま
ヘッドホンで音楽聴いてすやすやと
寝ていた模様.ほくっと起きました.
外が晴れているうちに洗濯をします.
がったんごっとん.洗濯機だけでは
芸がないので,バケツにお湯を張り
洗剤と漂白剤をだばだば流し込んで
帽子をまとめて漬け置き洗いに処す.
ふと電話がかかって来る.こないだ
修理に出かけた楽器屋さんからです.
よい品物が入ったので見においでと
お誘いでした.だけど行くからには
やっぱり商談になるんだろうなあと.
うーん,欲しいけど欲しいけどけど.
さてと,友人の迎えが来たので外出.
車で適当に流してもらい,ひとまず
昼ごはんを食べます.ひとりにつき
サンドイッチふたつ抱え,テラスで
だくだくとおしゃべりをする.ただ
漫然と話すだけではなく,これから
どうするか建設的な話もできたので
よきかなよきかな.本屋を覗いたり
電機屋を冷やかしたり,ピザ食べて
ポテトとアンチョビに歓喜したりと
おだやかな時間を過ごしたのでした.
友人と別れて家でまたひとり.雨が
降って来たのですが漬け置き洗いを
続行します.洗濯機に放りこんだら
適切に洗い,その後帽子なので形を
整えるため糊を投入.弱目の脱水で
あとはぱりっと乾くのを待つのです.
はあ,早く晴れてくれないものかな.
ややあって同居のひとから電話あり.
傘を持ってないので駅まで傘持って
迎えに来てくれないかと.もちろん.
そういうわけで夜の中駅まで徒歩で.
音楽を聴いていればひとりでも平気.
むしろひとりになりたくて聴く音楽.
いろいろ立場の逆転はあれどそこに
響く音楽はいつも素晴らしいのです.
改札を抜ける同居のひとを捕獲して
傘を渡す.そしておみやげはなぜか
テレビ朝日に行ってきて買ってきた
ドラえもんのトランクス.実に良い.
良いが,もったいなくて着られない.
二枚あったら保存用と勝負下着との
使い分けもできたのですが.うーむ.
どこで勝負をかけるかは秘密ですよ.
東京より友人襲来.そういうわけで
朝から起きて自転車でもむもむ出発.
最寄駅に自転車を止めて,そのまま
空港へGO.向かっている途中で電話,
今到着したとのこと.それじゃすぐ
到着ロビーに向かいます.はるばる
空港のはしっこからはしっこまでを
延々歩きました.途中でおみやげを
買ったり,食事をしたりでさくさく
工程は進みます.あとは駅に戻って
自転車を回収,荷物を前カゴに載せ
家までのてくりのてくり歩いて帰る.
家に到着ー.同居のひとは朝からの
お仕事でまだ帰ってない.それでも
すぐに帰ってくるらしい.了解です.
それではその前に香水の調香を開始.
ベースノートはフランキンセンスと
サンダルウッドをベースに,あとは
ベイとかも使ってみました.うーん,
ミドルノートで好きなものがないと
言われたので,嫌われにくいものを
チョイスします.ゼラニウムとかは
OKだそうです.あと,ちょっとだけ
イランイランも混ぜ込んでみました.
トップノートはやはり柑橘系の出番.
レモンの代わりにレモンユーカリを
御所望だったので,ふむふむそんな
使い方もあるのかと思いながら調香.
ここで最後まで作っちゃうとぼくが
薬事法に抵触してしまうので,蓋は
自分で閉めてね.あと,よく振って.
同居のひと帰宅.そして全員で外出.
駅までへろへろりんと歩き,居候君
ピックアップ.同じ電車に乗ったら
終点までがったんごっとん.あとは
同居のひとと居候君がヨドバシへと
このあいだ割ったノートパソコンの
修理を依頼しに出かけました.んで
ぼくと友人は適当にカラオケなどに.
さんさっぱら歌いましたが,さらに
飲み放題付きで3時間歌って2000円は
確かに底値かもしれん.侮りがたし.
その後食事に行って,飲みに流れて,
なんかハシゴすることに.それでも
烏龍茶とジンジャーエールくらいか,
飲めるのは.友人はそこそこお酒を
嗜むひとなので,それなりに飲んで
舞い上がっちゃってたのかも知れぬ.
ぼくはもう終電なので,と帰ります.
でも友人はまだ粘る.もうちょっと
粘れば,自分はモテるかもしれない.
そういう思考で口説きモード絶好調.
適当な飲み屋など紹介してもらって
渡り歩いたようです.荷物はうちに
あるんだから朝までには取りにこい.
ひとり家に帰って,家人の残してた
唐辛子辛くない麻婆豆腐をいただく.
だけど醤油的な鹹さ.飲み物飲み物.
なんとかやっつけてあとは薬の時間.
服みます服みます与えられたお薬を
決められた分量服みます.それから
風呂に入ってとろーり.おやすみー.
朝起きてもむもむと朝食を取ります.
薬を服んで呆けていると,そろそろ
洗濯物がたまっているのでできれば
やっといてくれと同居のひとの指令.
とりあえず午前中は晴れていたので
嬉々として洗濯.されども二回目を
回しているところから雨が降り出し
しょんぼりぐったりなのであります.
友人から手紙が着くころなので首を
長く伸ばして待ってたところ,今日
昼過ぎにポストを覗いたらいろいろ
届いてました.今日はおもにお金が
絡まない系で手紙三通.そのうちの
ひとつはハンコついて返送しないと
いけないものなのですが,手持ちに
封筒がない.でも結構急ぐし.うー.
ひとまず横において友人からの手紙
さくりと拝読.とんでもないことを
最後にさらっと書くなーとか思えど
こういう表現じゃないとこんな内容
伝えられないよなあと内省.そして
ぼくらふたりは12年前からちっとも
変わってないのだ.だけどもそれは
退却ではなく,維持なのだ,と思う.
同居のひとから電話あり,これから
駅に着くと言う.それじゃあぼくも
雨だけど出かけます.ついでに途中
文具店で封筒も調達しよう.そして
駅の本屋に着くとまだ見当たらない.
今のうちに,とそばにある文具店で
封筒を買いお会計.戻るとちょうど
ふたりとも来ていた.まだまだ厄に
震えている同居のひとに,たくさん
お金を使うのも厄落しのひとつだと
ささやいてみると,今晩はちょっと
豪勢にええとこ食べにいこかと言う.
いいのかなとも思うが,まあもしも
財政上で困ったら貯金を切り崩して
支えればよいのです.宮崎地鶏だー.
美味しくいただきながらも会話では
結構ねちっこい話になる.メインは
居候君.人間関係の衝突って怖いね.
だけど,傷ついたり,懲らしめたり,
叱られたりしないと判らない子って
いるんだなあ.あらかじめそのへん
全部避けるか,ぶつかって傷ついて
へこたれずに立ち向かう.どっちか
はっきりしなさいとか思う年寄りの
意見でした.ぼくが一番利害関係の
薄いところなので,泣きたかったら
ぼくとこおいで.そんな話をしてて
気がつくと23時を回ってた.慌てて
会計をして三人傘差して帰路に着く.
ちゃらっと薬を服んで明日は整骨院.
終わったー.何もかもができるとこ
できるまで突き詰めて.朝起きたら
みんなぐうすか寝てました.ぼくは
ひとりで朝食を済ませて自室でまた
いらんことなど.すると論文執筆者,
起き出してきて先に帰りますとの事.
みんなにありがとうと伝えておいて
くださいね,と伝言を頼まれそして
家の鍵を預かる.はいおつかれさま.
あとは知らん.ぼくは寝る.そして
次に目が醒めたのはお昼ちょっと前.
同居のひとはひっそり仕事に出かけ
居候君がリビングでくたばってます.
声をかけて起こし,そのまま学校に
行くそうなのでいってらっしゃいと
送り出す.さて,これからどうする.
とりあえずは昨夜食べたと思われる
食事の後かたづけをする.それから
いくつか些事を片付け,また寝ます.
おんがくいつまでもつづくおんがく.
昼過ぎに電話で起こされ話し合いの
場を持つ.その後はよきに計らって
くれるはず.信頼関係があるのって
とてもうれしいことです.そこから
また起き,同居のひとと申し合わせ
食事に出ることに.今日はやっぱり
修士論文ブートキャンプ終了を祝し
乾杯でしょう.ひと駅のところまで
出かけて,みんな合流.そして祝杯.
おいしい料理をたくさんいただいて
ぶっちゃけ話なども交えて宴は進む.
ま,論文が終わっても諮問があるし
スケジュールの微調整とかまだまだ.
あとは卒業に向けて最後の戦いです.
同居のひとと居候君と,三人寄って
家に帰る.リビングに布団があると
ついそこで和むね.寝てしまいそう.
鋼の意志でなんとかそこからは離れ
薬を服んで日記を書きます.はふう.
美しい願いごとのように.とろとろ
眠り続けて,朝一瞬だけ起き出して
薬を投入し,また布団に潜り込んで.
眠いのもあるけれど,体調がなんか
非常によろしくない.脳の裏側から
どよどよした空気がまとわりついて
くるような感じで,えぐい.14時に
友人と逢う約束をしていたのですが
16時に変更してもらった.ごめんね.
なんとか起き出して自転車で駅まで.
友人と合流して喫茶店でうだうだと
普段の愚痴をこぼしあいます.でも
今日初耳だったこともいくつかあり.
自分のアンテナの鈍磨を嘆きながら
店を変えます.ごはんおいしおいし.
遅くなったのでそろそろ帰るねーと
言い残して帰宅.帰りの電車の中で
聴いたタイスの瞑想曲が非常に良く
一聴惚れ.コントラバスが超低音で
ぶんぶん唸っています.心地よいの.
ちょっといいヘッドホンしてるから
その影響もあるのでしょうか.でも
オーディオマニアはもっともっとと
深みにはまっていくんだよなあ,と
あたかも自分がそうではないような
ふりをして考える.帰りの駅に着き
自転車をしばらく探す.もしかして
道交法的に正しく持ってかれたかと
危ぶみましたが,無事見つけました.
同居のひとへとおでんを買って帰る.
明日は外せない用事のため午前から
起きないといけない….大丈夫かな.
静かに薬を服んで床へつきましたよ.
昼ごろまでだらだらと睡眠を取って
洗濯機をごんごん回す.そのあとに
友人を送りに外へ出かける.駅まで
自転車を押して歩き,そこから電車.
おみやげの買い物に付き合って途中
さよならする.そこからいろいろと
個人的な買い物.ごろごろとビンを
紙袋に入れて,そこからユニクロで
一番大きなサイズの服を買う.でも
ジャケットは入らない.しぶしぶと
棚に戻し,買うものを買って会計を
済ませて.で,レジに財布を忘れて
あわてふためく.無事に回収できて
安堵するが,ぼーっと生きてるから
こういうことになるんだと反省する.
同居のひとのために風邪薬を買って
家に帰る.今日は実に良く歩いたし
疲れました.引きこもり予備軍には
ハードなスケジュールをこなしたし
晩ごはんのことまで手が回らなくて
結局安直にピザなど食べる始末です.
携帯から頼むとちょっと割引きなの.
同居のひとはまだちょっと熱があり
37度ちょうどという微妙な立ち位置.
ぼくなら寝込んでしまう体温ですが
それはぼくの自律神経の問題なので
比較対象にはならない.ともかくも
今日はゆっくり休んでもらうとして
仕事は明日からやる,のだそうです.
お風呂の用意をしてあとはゆっくり
休みます.個人的には明日は完全に
なにもしない予定.元気があったら
楽器を抱えます.お仕事に関しては
月曜日からちょこちょこ動く予定で.
のろーりとろーり起床.特にものを
食べずとも,胃薬と一緒に朝の薬を
ごくりとひと服み.朝はぱたぱたと
あれこれやっていたのですが,途中
やっぱり眠くなって布団に戻ります.
同居のひとの言うことには,またも
風呂の中で寝てたらしくそのへんの
記憶がない.思い出せないものなど
忘れてしまえ,とばかりに前向きに
間違った方向性を突き進む年始です.
夕方までだるだる寝ていると,急に
台所から謎のうめき声.なんだ? と
顔を上げると,同居のひとが苦痛に
悶えつつあーとかうーとか.背中の
筋肉が攣ったらしい.それは大変だ.
最初は戸惑っていたもののひとまず
背中をマッサージだ.それから塗る
湿布剤の登場.ぬりぬりでぬらぬら.
ぼくもかなり腰とか肩とか.あとは
ふたりしてテレビを見ていたところ
そろそろ時間なのでふたり出かける.
最寄り駅まで車で.そういえば今日
ものすごい久しぶりに外出するんだ.
一週間近く一歩も外に出なかったな.
だけど問題はそれでも何ら問題なく
生きていけるということであります.
このままだったら閉鎖病棟の中でも
数年生きられます.自分の出不精も
度を過ごしてはいけないと感じます.
さて,駅で友人を待たせてしまって
いたのでごめんなさいごめんなさい.
お食事に行って夕飯の量は控えめに.
成人病退散,無病息災.幣ひとつも
振り回せばいいのですか.なんとか
食事も終えて三人で家まで帰ります.
テルミンを練習していたら調整棒が
歪んで駄目になっていることが発覚.
昔のミニテルミン棒を代用にします.
しかし年明け始めの楽器がテルミン.
アコーディオン勉強しようよ.まあ
そんなこんなで反省しつつ日記など
書いているわけであります.明日は
また朝起きして薬を服んで,友人を
見送っていくかな.さて,寝ますか.
本日も自宅待機な日々.仕事ないし
ふすくれて寝てます.無論給料など
発生していませんから,寝るたびに
貧乏になっていくことは自明.でも
お薬の効き目に抗わず寝てるだけで.
あ,でも腰はだいぶよくなりました.
夕方過ぎに宅配便を受け取りました.
黒い黒いCDを2枚ほど.ごんごんと
リッピングして,胸ポケットに携帯.
日が暮れてから,コウモリのように
人目を避け出かけます.駐輪場では
しばらく使っていなかった自転車が
奥まったところに押し込められてて
少し切なく感じたりいたしましたよ.
夜を走る電車に乗って待ち合わせの
場所まで.少し遅れ気味だったので
あわててメールを送る.先んずれば
なんとかなるでしょうし.合流して
居酒屋でうだうだ愚痴こぼし大会と
なるのであります.友人もちょうど
香ばしい具合に煤けていて,父君を
見送った先からの話を拝聴.決して
他人事ではないのですよ.いろいろ
ためになりました.ぼくはこれまた
会社の将来と健康状態の愚痴がもう
こぼれまくっておりました.ふにゃ.
結局お店が閉まるまで一緒に過ごし
そこからお別れ.友人は近所に宿を
とっているので,適当に駅近くにて
また会おね,と手を振りさようなら.
家に帰る最中に同居のひとから電話.
今日は居候君とともに出張なのです.
なんとか生きてるよーと報告をして
今日は一日終了です.明日は病院か.
確認しないと曜日感覚なくなってる.
このまま33歳の長い冬休みに突入か?
朝.同居のひとあわただしくも出勤.
少し遅れて自転車に乗る.だけども
ここ数日自転車に乗ってなかったし
位置がひどく変わっている.やっと
自分の自転車を見つけだして出勤だ.
職場で電話数件.それ以外はあまり
することがないのですが,それでも
少なくとももうしばらくはしっかり
出勤するのである.会社の方からは
常勤とする必要がないから,なんて
切られてますが,することなくても
職場にいたっていいじゃない.ふう.
家に帰る途中で,友人に発見されて
ちょっとだけ立ち話.心配をかけて
すみません.だけどなんとか明日は
英会話行くから.行けるといいな….
帰宅すると同居のひと晩ごはん作り.
いつもしんどい中でありがとうさま.
野菜のスープと,豚肉に添えてある
サラダを食べて食事終了.なるべく
炭水化物は控えて,お茶碗一杯のみ.
友人から手紙が届いており,さくり
封を切ると重い内容がさらりとした
いつもの文体で書かれておりました.
「本当に働くなどというのは最悪の
ことです」と,静かな感情がぐっと
伝わって来ます.同じような境遇に
なぜかいるどこかで似ているふたり.
さて,風呂を抜いて沸かしなおして
今日はどんな香りをつけようかなと
思っていたら,同居のひと「今日は
入浴剤を投入だー」と無邪気な声が.
今日のアロマテラピー,終了でした.
明日は英会話だ英会話,明日こそは
きっちりとみんなに事情を説明して
みるんだよ.英語で.さて寝ますか.