シンドラーのリスト

日曜日.予定なし.安心してとろとろと
眠れました.昼まで途切れることもなく
ぐっすりと.やはり予定を入れた日には
さりげなく緊張してたりするのかなあ.

午後からもくりと起き出し,晩ごはんの
おかずは何がいいかなあと同居のひとに
尋ねる.なんか簡単なものでいいよーと
いうことで,二人で買い物に出て適当に
漁った後,焼肉をやるということになる.
…痛風治療に向けて食事制限してるのは
誰だっけ? まあドカ食いしなけりゃ可か.

荷物を後部座席に乗せて,車で駐車場を
出る時に注意力散漫なお子さまが突然に
角から表れまして.さすがにぶつかりは
しなかったのですが荷物が揺れて配置が
変わったようで.家に到着して後部座席
自動ドアがぐおーんと開くと,食材が
ごろんところげ出ました.さようなら
3/10の卵たち.そのことに気づきぼくが
声をあげたところ,同居のひとは慌てて
ドアの開閉ボタンを押しました.すでに
ぼくは外に出ており,そこでまだ荷物が
ドアに挟まっていることに気づきました.
止めようとしても止められるはずもなく,
再度ゆっくり開くドアによって後ろへと
押し潰されるなんの罪もないキャベツ.
めりめりって音を聞きました.なんだか
とても居たたまれない気分になりました.

キャベツだったものを救出して,ちょっと
使えなさそうだったけどあまりにも哀れで
車の油で汚れた部分は削り,少々潰れても
なんとか刻んでスープに放りこみました.
食べ物は食べてやるのが一番の供養です.

つつがなく焼肉は終わり,フローリングが
やたらつるつるしてます.しゃがみこんで
きこきこと床を磨き,冷めた鉄板を重曹で
ぐしぐしと洗います.その後洗濯をして
乾し物が終わって部屋に入ろうとしたら,
同居のひとがカーテンにファブリーズを
かけているところだったようで,顔面に
モロにぶっかけられました.眼鏡かけてて
よかったよかった.なんか今日は地味な
へこみ要素が多いなあ.負けないように
精神安定剤を投入して落ち着きましょう.

なお,近所には某社製のエレベーターが
あることが発覚.乗ったことはないけど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください