漕ぎ出した船が今はもう戻れないことを

午前六時ちょっと前に起床.ふむう,
おふとんをのろりと抜け出たところ
なにかにつまづいてこける.朝から
どたばたしていて本当にすみません.

機械の前に陣取り,少し作業をする.
ちゃくちゃくとキーボードを打って
文字を叩き込んでいきます.そして
誤植を見つけて修正修正.やだなあ.

同居のひとが起きて来てリビングへ
移動する.今日もお忙しいらしくて
ごはんは食べてくるとのことでした.
それじゃどうぞ気をつけてと見送る.

お昼くらいまでうだうだと過ごして
ふらっと出かける.昨日は雨降りで
どうなることかと思っていましたが
今日は蓋を開けてみれば晴れました.
いろいろと自由だ.自転車に乗って
駅まで,駐輪場に停めて電車に乗り
地下鉄に乗り.ころころと移動して
のろんと食べ歩きなんかをしました.
最初の皿はちょっと苦手っぽいのが
出て来たのですが,あとはおおむね
おいしくいただきました.もぐもぐ.

家に戻ります.自転車に乗ってると
角から出て来たバイクにあと少しで
ぶつかるところでした.で,それを
かわしたところ,大きな溝があって
かわしたあとの足場がない.ぐっと
足を伸ばして溝の向こうへ届かせる.
ほんの瞬間の判断で生き延びました.

それでは帰宅.わっせこわっせこと
お風呂の支度,それからのんびりと
くつろぎます.エアコンがいい仕事
してくれていてありがたい限りです.

同居のひとが帰って来たら,今日も
くだらない話なんかしながら,寝る
準備をします.お薬服みましょうね.
今日のように,明日晴れるといいな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください