属七和音でぶっ壊せ

今日は買い物に出たついでに外食.
さくっと済ませて家で楽器の練習.
短音階と短和音ばかりやってますが
実はハ短調の練習譜面は2ページしか
ありません.嘘くさくありながらも
どうにか練習番号89,90,91を越え
新しいページへ手を広げてみました.

ドミナント7thの講釈をてれてれと
読み通す.Gを根音としてそのまま
三和音,四和音,五和音と重ねて
なんちゃらかんちゃら.属音上の
四和音はその構成する下三和音が
属和音で長三和音,属七和音では
短7度,減5度音程を含む不協和音….

要するに協和音から不協和音へ流し
みんなを不安のズンドコに陥れつつ
うっそー,と協和音で解決すれば
これならママも安心さってことで.
実は自分でもよくわかってませんが.

とりあえず実際にCGCとCG7Cを
体験してみる.…譜面には3つしか
白玉並んでへんやんけ.どうやら
第5音は省略可能らしい.うむむう.
そうこうしているうちに時間が来て
練習終了.まだベースコードのほう
触ってませんがなんとかなるでしょ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください