わんこ可哀や

朝むしょうに早く目が醒めたので
ベッドの中で携帯をぽちりぽちりと
いじっていると,部屋のドアを開け
母親のひとが起こしに来た.どうも
寝てないと思われたらしいですよ.
いやだなあ,それくらいは改善して
いますよう.昨夜目の前で睡眠薬
いっぱい服んだでしょう.これは
退行じゃなくて,改善なんですよ.

寒いから下に降りておいで,との
ことなので,とことこと階下へと.
窓からうちのわんこを観察しながら
会話もなくぼんやりとした朝である.

引っ越しをするとこの子の貰い手が
必要となるのですが,まだその策は
練られていません.引っ越しは1月.
おとなしくて鳴かないいい子です,
誰か可愛がってくれないものですか.

10時を過ぎてそろそろ出発の時刻,
去り際に両親のひとたちに一つずつ
お年玉をさしあげる.こういうのは
金額じゃなくて心付けと思ってね.
そのまま颯爽とさよならをしたのに,
携帯電話を家に忘れて取りに帰って
余韻が消える.ぼくの人生こんなもん.

そのまま自動車で福岡から山口へと
駒を進め,よくわからない島へ渡り
昼食です.同居のひとのドライブ分が
このところ足りていなかったらしく
今回の帰省では喜んで車を運転して
いただき,ありがたいことこの上なし.
わかめソフトなる謎の珍品を目聡く
見つけてさっそく食っていました.
一口もらいましたがアイスなのに
潮の香りがして,つぶつぶわかめ.
うーん,罰ゲームに丁度いいかな.

萩を経由して中国自動車道へ南下し
広島岡山兵庫大阪.ETCの深夜割引を
狙って頑張って0時過ぎに高速道路の
ゲートをくぐりました.3割引の節約.

荷物をほどくのは明日にしましょう.
今日は日記を書いておやすみなさい.
あ,薬服まなくちゃ.明日も忙しいぞ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください