自分の運命を他人に託すのやめようよ

朝起きる.昨日やり残したお仕事を
ひとまず片づけることにしましょう.
こねくりこねくりデータを縮小して
でかすぎたデータを削除.ようやく
ちゃんと見られる程度になりました.
ひとつけりがついたのでおふとんに
戻ってまたちょっと寝ることにする.

次に起きると同居のひとがだいぶと
出かける用意をやり終えていました.
うわあ,手伝えなくてごめんなさい.
最後にカバンを背負って出るとこを
行ってらっしゃいって挨拶をします.

大した夢を見るでもなくうねうねと,
いつもの浅い眠りにとまどいながら
昼ごろだとか昼過ぎだとか,そんな
短いスパンで寝たり起きたりをする.
その都度その都度に友人からなにか
メッセージが届いていて,寝ている
その間を超えて会話が成立している.
同じ時間を共有せずとも会話できる,
電話の代わりのテキストというのは
便利なものです.いやそれ以前にも
書簡などあったわけですけれどもね.

ようやくちゃんと起きる.洗濯物を
たたみながら書きかけのものに頭を
めぐらせて,思いついた時にざっと
書き足しておく.締め切りまでには
なにができるか,それはぼくにすら
わからない.わからないから楽しい.

同居のひとから連絡,今から帰ると
いうことです.駐車場で待っててと
指令が下り,そのように.晩ごはん
どうしましょうか.入った店がまた
ちょっと待たされる状態で,だけど
店に入ったらいい香りで満たされて
他のものを食べる気にはもうならず
うまうまと待たされる.程なくして
すぐに席に通されたのでよしとする.

最初の皿は良いとして,食べ放題で
頼んだものが十五分ほど出てこない.
念のため再度ベルを鳴らす.やはり
オーダーロストしていたようでした.
まったくもうしょうがないですねえ.
まあ店全体が賑々しくて忙しそうで
しょうがなかったんだね.やっぱり
食事って途中待たされるとあんまり
食べられなくなりますからね.ふう,
息をつき普段の三分の二ほどで満足.

家に戻って,速やかに同居のひとは
いつものとおりゲームにログインし
本日のログインボーナスを掠め取る.
ぼくは書きかけのものをもうちょい
形を強固にして,それからお風呂の
支度をします.とぽとぽ湯を貯めて
これまたはふうと息をつき入浴です.

お薬服んで今日の一日を反省したら
寝ましょう.さてと明日はどっちだ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください