黄昏のポストモダン

朝起きたのね.だけどいまいち目が
醒めきってなくてね.どうにかして
動かないといけないんですけれどね.
同居の人が途中まで送ってくれると
いうことなので,それを頼りにして
のどかに支度をします.紙も持った
ペンも持った,それでは出かけます.

ちょこちょこっと趣味の拡張をした
ところにあるセミナーなどを聴講し
学術的なものの深淵をのぞいた気分.
そして深淵をのぞくものこそ深淵に
のぞかれているうんぬん.ともかく
時に脳味噌を学問汁にまみれさせる
ことも大切だと思います.基調講演
シンポジウム朗読会,などとなどと
やれることはたくさんあるのが幸せ.
君も朗読しなさいよと言われますが
おこがましくてとてもできませんよ.

懇親会へと移動.隣に座ったかたと
お話をする.せっかく高名な先生と
宴席をご一緒しているのだからその
鞄の中にある本にサインのひとつも
していただいたらどうかと提案する.
本人も吹っ切れたみたいで,ペンを
片手に出かけていき,無事に成果を
あげたようです.よかったよかった.

二次会へとなだれこみ,現代思想と
ポストモダンのとらえかたについて
とくとくと話を聞く.横断的視野と
縦断的視野,さらにそれに時間軸を
加えるとどうなるか.研究としては
情報量が膨大すぎて計算できないと
してもですね,思想としてはそれは
考えれば可能なわけです.などなど
ぼくなどにはよく判らない話をする.

そろそろひとが帰り始める頃を狙い
ぼくもさくりと帰ります.店を出て
しばらく駅がどちらなのかを失念し
泣き虫迷子になりそうでした.でも
たぶん明るいほうへ行けばいいはず.
あとは三連結した駅の好きな路線で
帰ればいい話.いやあ今日は疲れた.

家に帰り着くと同居のひとは静かに
テレビを見ておりました.それじゃ
お風呂入りますね.昨日ひっそりと
薬を詰めておいてよかった.今日が
こんだけ遅くなることを見越しての
行動でした.自分で自分を褒めたい.

それではお薬服んでおやすみですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください