未だ射撃中

起きたのです.昨日の疲れがいまだ
しぶとくたまりっぱなし.だらだら
呼吸してじっとり寝る.暑いしねえ.

同居のひと起床.お手伝いしながら
それなりに人間らしい朝を迎えます.
本当に人間らしいかどうかは個人の
主観によるもので,深く追求しない.

そこからいつものようにふとんへと
戻りまして,痛いほど寝る.節電と
いうわけでもありませんが,そっと
エアコンのスイッチを切り扇風機で
しのぎます.ヘッドフォンで音楽を
聴きながら,睡眠の中へ逃げ込むよ.

今日はあまり変な夢を見なくてすみ
良い感じです良い感じです.さてと
ちょっと用事をすませに外に出ます.
むわっと暑いのですが仕方ないので
ざくざく自転車を進めていきますよ.

出かけたついでに晩ごはん食べます.
お店に向かうエスカレーターに乗る
自分の姿が夜のガラスに映り,実に
太い身体をしているなあと自覚する.
先日感じた老いとはまた違いますが
自分の変化に精神がついてってない.

家に戻って書きもの少々.それから
友人の人生相談に乗るふりをしつつ
実は自分の人生相談をする,という
高等テクニックを駆使する.どうも
ぼくはいつも相談相手になりやすい.
だけどお話を聞いているだけでまた
自分も癒されるところがあるのです.

同居のひと帰宅.お疲れさまでした.
用意しといたお風呂に入ってもらい
ぼくはその間おくすりを服むのです.
そろそろピルケースの残りが少なく
なってきたので病院に行かないとね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください