さあさあしまっちゃうからね

ぬめらっと起床.今日はよく晴れて
空が透き通っています.ごそごそと
部屋の中を動いてあれやこれや作業.

同居のひとと昼ごはんを食べにいく.
もぐもぐおいしおいし.家に帰って
ぼくは再度出かける準備をしますが
同居のひとは部屋の掃除を始めます.
基本的にぼくは整理整頓ができずに
ものを溜め込んでしまいがちなので
年に一度くらい同居のひとが一気に
片づけてしまうのです.手伝うより
足手まといになるので,ぼくなんか
いないほうがいいのです.おそらく
あれもいるこれもいると泣くばかり.
掃除とは心塞がる行為だと思います.

思いを引きずりながら自転車に乗り
駅から電車に乗り継ぐ.大きな駅で
友人と待ち合わせをする.お茶など
しばきつついろいろとおしゃべりを.
ぼくのもたついたしゃべりに合わせ
うじうじしがちなぼくを笑い飛ばす.
いや本当ににひととの巡り合わせは
大切だと思います.夜になったので
適当に解散.それでは家に戻ります.

同居のひとは掃除を一段落させた後
食事に出かけている様子.それでは
ぼくもごはん食べていきましょうか.
帰りにおみやげを買って帰りました.

殺風景なくらい部屋が片づいていて
とてもさみしい気がします.だけど
慣れていかなくちゃいけないのです.

年末年始の休みを使い同居のひとは
積んであったゲームを片づけるのに
忙しいようです.たくさん仕事して
たくさん遊ぶ.実に立派な行為です.
そしてぼくは立派ではないので寝る.
しまっちゃわれた箱の中を探し回り
薬を発掘.取り出して服む.はふう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください