ほのぼの

欠損家庭ということばがありました.いや,
今でもあるのかもしれませんがそんなことは
どうでもよくて.そういういたわりのない
専門用語が悲しいなあと思う次第であります.

村上たかし『ぱじ』の最終巻を読みました.
最終話に到るまでの長く重いストーリーの
累積,そして最終話.お話の設定上,いつか
こうなるだろうとはわかっていたものの,
いざ最後になるとやはりさびしいものです.

第一巻のあとがきで作者は「『他愛のない,
うつくしい話』」を書こうと思った」と
語り,その形を追求してこの設定になったと
しています.自分はあくまでも笑かしの
ギャグまんが家,と控えつつ,気がつけば
社会的問題をも抱える作品となったことに
作者本人も戸惑っていたようですが,見事に
うつくしい形で終わらせてくれました.

ああ,よかった.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください