この気持ちだけは作り物じゃないでしょ

今日は朝早く目が醒める.あんまり
変な夢も見なかったのでよしとする.
台所でひそひそとパンを焼く.その
匂いが部屋まで漂う.同居のひとも
起き出してきたのでトーストを一枚
追加する.はい,ごちそうさまです.

お彼岸だし,同居のひとが急に言い
思い立ったようでお墓参りに行くと
いうことになりました.車で出発だ.
最初のほうは後部座席で寝てました.
だけど途中から起き出して助手席へ
移動し,あとはお墓までのそのそと.
お水をあげて手を合わせる.なむー.

帰り道に産みたて卵を買い,今晩の
おかずとします.道中に友人からの
メールが届き,ちょっと苦笑したり.
が,家に帰る頃に大雨が降ってきて
難儀しました.駐車場から家までを
早歩きで乗り切る.走ると危ないよ.

同居のひとさすがに長距離の運転で
疲れたのか,ごはんができるまでは
寝ておりました.ぼくはそんなには
疲れていないのでごはんのしたくや
読書など.一緒になって寝てしまう
ことだけは避けなくては.はてはて.

適当なところで起こして晩ごはんに
しましょうね.卵料理であれこれと.
あと鳥の唐揚げもあるのですっかり
一族なぶり殺しな食卓となりました.
ありがたい食事,なまねこなまねこ.
生命を引き継いで強く生きていくよ.

さて寝る前に空っぽのピルケースを
充填しなくては.ぷちぷちしますよ.
明日は明日でばたばたするはずだし
今日やっておかないと時間がないし.
それが終わってからの服薬なのです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください